スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピンクリボングッズを購入

ピンズ

すみません、実は今日家族の誕生日なので省力更新します。
金銭面その他いろいろと負担をかけているので、たまには家族サービスを
しないといけないとは思うので…
いつもありがとう。

職場の近くでおいしいと有名なお店のケーキとサブウェイのパーティートレイ買いました。
久しぶりに結構な量の食事がとれた気がします。胃のむかつきとかはなくなってきたかも。
昼はうどん、ぽん酢醤油、ほうれん草をゆでただけのもの、カツオのトマト煮を
食べています。

先日、ピンクリボングッズでわりと手に入りやすいバッジ(ピンズ)と
キーホルダーを購入していたんです。今日それらが届きました。
ピンクリボンは
>乳癌の撲滅、検診の早期受診を啓蒙・推進するために行われる世界規模の
>キャンペーン、もしくはそのシンボル
(以上Wikipediaより引用)
とのことです。
乳がん検診の重要性とか、健康であることのありがたさとかって
やっぱり、実際病気になってみないとわからないものなんですよね。

ピンクリボングッズをかばんとかにつけることで乳がん検診とか病気の
つらさを啓蒙できるかどうか、まぁ、難しいところもあるかとは思いますが
できるだけやってみようかと思います。
ピンクリボングッズを買うことで、乳がん系の団体の活動資金にもなるわけ
でしょうし。

この記事が参考になったと思われたら↓をクリックして下さると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 健康生活:病気・治療法
ジャンル : ヘルス・ダイエット

最近何かと忙しい

お休み

年度の始まりで仕事が忙しくなりつつあるので今日は絵を描いただけで
記事の更新はお休みします。すみません。

いろいろ家事を片付けたら早く寝るようにします。
最近家に帰ってきてウィッグを外すと頭が涼しくて困ってます…

テーマ : 健康生活:病気・治療法
ジャンル : ヘルス・ダイエット

マルシェ・ジャポンに行ってきた

がんに対する食事療法では「魚、鶏肉はOK、四つ足の動物肉はやめる、
野菜を大量摂取する」のがよいとされているようです。
確かに今まで野菜が不足していたよなぁ、市販の野菜ジュースじゃ
代替品にはならないよなぁ、と反省し、野菜をなんとかたくさん食べられる
よう大量購入して1週間で使い切るようにする、という考えになりました。

というわけで、本日横浜の新高島駅近くでやっていたマルシェ・ジャポンに
行ってきました。
http://www.marche-japon.org/area/1401/
こういう野菜の市場的なものが横浜で開催されるようになった、というのは
今年になってから知ったのですが、いいですねぇ。
うちは家族の人数が少ないので正直スーパーで切って売られた野菜のほうが
使い勝手はありますが、地元神奈川県や関東近郊で採れた新鮮野菜が
スーパーより安い値段で買える、ということに魅力を感じています。
それから野菜以外にも水産物加工品やワイン、ケーキなども買えるし、
キッチンワゴンがきていてその場で食事を取ることもできます。

私は横浜の中央卸売市場があるところに住んでいるのですが、市場は
個人で購入できるのかわからないし、やっている時間が朝早いし
(これが一番の難題)、同じ区内でも家から遠いし…ということで
市場があってもなかなか買いに行けずにいました。
マルシェ・ジャポンならばほとんどのお客さんが個人でしょうし、
わりと駅から近い場所での開催となるので行きやすく便利なんです。
まぁ、市場で売られているものに比べたら商品の種類は少ないかも
しれませんが…

とりあえず今日はしらす、鮭フレークとその他野菜、果物を買って
帰りました。
しらすについては湘南産?らしいので結構新鮮みたいです。
単にご飯にかけて食べるだけでもおいしいですよ。少し塩気があるので
調味料なしでも食べられます。「うおーしょっぺー」って感じでは
ないですが。

そういえば帰りにグレーのプードルちゃんに出会いました。

おやつ

こっち見てる、笑顔だ、かわいいなー、なんて家族と話していたのを
覚えています。
天気もよかったし飼い主さんとお散歩だしで楽しかったのでしょうかね。
…さすがに私たちのほうを見ながら「おやつくれる?」とかは思って
なかったでしょうけども。

この記事が参考になったと思われたら↓をクリックして下さると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

テーマ : 健康生活:病気・治療法
ジャンル : ヘルス・ダイエット

今日はセミナーに行ってきたのですが

お休み

早速以前描いたお休み画像を使い回します…

乳がんに関するセミナーに出かけてきたのですが、セミナー以外にも
いろいろと出かけてしまい帰ってきたのが21:00だったので、今日は
記事をあげるのはやめておきます。

明日仕事で外出することになったので、早めに寝ることにします。
セミナーのことについては明日以降書くようにしますね。

※実はブログの背景にイラストを載せてみたのですが、モニターの解像度が
1280×1024以上じゃないとたぶん見られないかもしれません。隠れてるのが
見えた!という効果を狙って設置したものなので、個人的にはこれでいいとは
思っていますけども、どうでしょうか。

テーマ : 健康生活:病気・治療法
ジャンル : ヘルス・ダイエット

女性の健康セミナーの話

今日ちょっと仕事で外出していたのですが、昼に焼肉ランチを食べてしまいました。
焼肉屋でも鶏メニューならあるだろう、と思っていたら甘かった…

禁断

鶏肉メニューなかったので、牛肉食べちゃいました。
4足歩行の動物肉はやめたほうがいい、とがんの食事療法本には書かれて
いるのに食べちゃいました。
いやぁ自分だけ「肉はいりません」と断るわけにもいかないものですから…

まぁでも、おいしかった(ぉ
ごちそうさまでした。

ここからは表題の記事になります。
昨日横浜で行われた女性の健康セミナーに参加してきたんですよ。
(すみません、乳がんメインではなく女性の病気全般のお話でした)
会場の椅子に腰掛けながら周りを見渡して「あんまり人は集まらないのかなー」
なんて思っていたら開始間際にどんどん人が集まってきて立ち入り禁止エリア以外の
席はだいたい埋まっていきました。そんなに大きくないホールでしたが、見渡す限り
人!って感じになってはいましたね。

普段お世話になっている先生が司会をされていました。
普段白衣しか見ていないので私服姿がなんだか新鮮でした。たぶん道ですれ違っても
私のほうは知らずに通りすぎそう、ってくらいイメージが違っていたんです。

私は普段通り

なんだかキラキラしててまぶしかったです、先生。すてき。

セミナーの内容について、まずは先生とがんを克服されたダンサーさんとの対談、
産婦人科の先生のお話、横浜にある病院の乳腺外科の先生のお話、ダンサーさんの踊り、
最後にセミナー参加者からの質問に先生方が答える、という内容でした。
産婦人科の先生も乳腺外科の先生もとにかく「検診が大事」とおっしゃっていました。
病気にかかってから受診するのではなく、何事もなくても2年に1度は検診をしたほうが
よいとのことです。病気はいつの間にか進行していることがあるのでできるだけ早期
発見で治したほうが患者さんにとっても楽、ということだと思います。

女性の病気に関するホルモンのお話があり、とても参考になりました。
正直よく理解できていない状態でホルモン抑制剤や抗がん剤の治療を始めたので
この薬はどういう効果があるのかな、まぁわからなくてもいいか、みたいに
思ってはいたのですが、お話を聴いて明快に理解できスッキリしました。
「エストロゲン」というホルモンのうちの一種がたまに悪いものになってしまう、
ということらしいのですが、これを抑制することによって病気が改善したりする
こともあるそうです。
ただ、エストロゲンを悪者扱いしすぎるのもよくないようで、エストロゲンを
抑えることにより皮膚のトラブルが起きることもあったとききました。
それで、大豆製品に含まれる成分がエストロゲンと似ているとのことで、
味噌汁や豆腐などを過剰にならないように摂取するのはよい、というお話も
ありました。

これからは味噌汁毎日作る(キリッ
…できればの話ですが。

本当によいお話を聴くことができました。ありがとうございました。
いただいたパンフレットとペンとメモはこれから活用します。

この記事が参考になったと思われたら↓をクリックして下さると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


テーマ : 健康生活:病気・治療法
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

みずこぎ

Author:みずこぎ
トリプルネガティブと呼ばれる厄介らしい病気になりました。
完治に向けて頑張ります。

同じ症例の人に希望を持ってもらえるような記事を書きたいです。

犬は飼いたいのですがまだ飼っていません。昔コーギーを飼い主が旅行の間じゅうだけ預かったことはあります。
スピッツ系の犬が好みっぽいです(サモエド、コーギー、柴犬)

カテゴリから記事を見るほうが見やすいかと思います。
カテゴリ内の記事は古い順で並んでいます。


バナーできました

登場キャラクター
やる気と無気力
やる気(左-レッド)
無気力(右-トライカラー)
長期連載のてこ入れキャラっぽい…
私の空想の産物。非実在青少犬?
やる気は女の子、無気力は男の子
名は体を表しているよ
家族の人
家族の人(ゴールデンレトリバー)
いろいろとお世話になっています
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
ブログパーツ


ランキング参加中
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
バナーありリンク
エニッキ.com

絵ブログ検索エンジン

はれるやあめしぶ

アメブロガーさんリンク集
アメブロガーさんへのリンク集を
まとめました
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。