スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

治療の話でなく近況を

抗がん剤1回目の治療について思い出していたら漫画を思いついたのですが、
明日実は抗がん剤2回目をやることになっていて病院に行かなければならないので
早く寝るために時間のかかる作業(漫画を描くこと)は本日はやめておきます。
すみません。

明日で1回目の投与から3週間目となりますが、やはり副作用で髪の毛が抜けてきました。
2週間目ぐらいから徐々に抜け始めていく、という話でしたが、私の場合は
その通りになりましたね。
浴室で頭を洗うだけでも抜ける、髪をドライヤーで乾かしても抜ける、何もしなくても
抜ける、で床とか排水溝とかがすごいことになります。ドライヤーした後は洗面所を
掃除するのが日課になりつつあります…
普段家にいるときは抜け落ちないように帽子をかぶっていますが、それでも抜け落ちるし、
服とかにつきまくりでたまに抜け落ちた髪が下着とと体の間に挟まってチクチクしたりとか
どうしようもないです。動物の抜け毛とかはカーペット粘着クリーナーでよくとれるので
人間の抜け毛も同じように粘着クリーナーを服とかに転がして取るようにはしています。

掃除

髪の毛の状態ですが頭の頂点あたりはだいぶ薄くなっています。ザビエルというか
落ち武者というか、あんな感じです。
医療用ウィッグは購入したので、とりあえずそれをつけて会社に行くようになりました。
客先に行くときとお客さんが着たときは帽子を外すようにはしていますが、自分の
かつら姿に慣れていなくて恥ずかしいのと、何かの拍子でウィッグがとれてしまったら
いろいろまずいので室内にいてもウィッグの上から帽子をかぶるようにしています。
まだ髪があるからウィッグつけてもなんだかこんもり浮いちゃって不自然なんですよね…

明日はとりあえず帽子だけにします。髪がある状態でウィッグをつけ続けるのは結構
しんどかったので。
1回目の抗がん剤を打った日は結構吐いてしまったので、同じことにならないよう、
なるべくリラックスして臨みたいと思います。

※副作用については人によって様々です。私には吐き気や嘔吐の症状がでましたが
でない人もいるようですね。

この記事が参考になったと思われたら↓をクリックして下さると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 健康生活:病気・治療法
ジャンル : ヘルス・ダイエット

抗がん剤投与2日後の状況

攻撃され中

前にちょっときいたのですが、抗がん剤ががん細胞を攻撃したときに作られる物質が
胃を刺激して吐き気などの副作用が出るらしい、ということみたいです。
そのことを家族に話したら「じゃぁこういうやつが攻撃しているんだね」と絵に描いて
見せてくれました。それを今回のイラストに載せています。
名前…なんだろう、とりあえず「細胞攻撃くん」とかかしら。
ちょっと後できいてみます。

抗がん剤を投与して2日たちましたが、波が来るように周期的に胃が痛くなったり、
ちょっと気持ち悪くなったりするようになりました。今日出かけたときなんとなく
帰りに寄ったスーパーにお総菜のフライドポテトがおいてあって、ポテト好きな
自分は購入してしまったわけですが、不思議なことに全部食べることができました。
吐き気や嘔吐の症状があるときは食べたいものを食べて、回復したら栄養摂取を
すればいい、ということをがん治療中の食事についての解説本で目にしました。
確かに食べられないと食べることに対する楽しみがわかなくなってがんと戦う
気力もなくなっちゃうでしょうしね…

ちなみにちょっと食べないだけでも体重が0.5kgぐらいは落ちます。
抗がん剤1回目の投与前に病院で量ったときの体重より現在は4kgぐらい減っています。
出ていたおなかが少しへっこんだのはある意味今回の件で一番の収穫かもしれません。

そういえば今日テレビでモスバーガーのメニュー80品制覇の番組が再放送されてましたね。
ハンバーガー系はまだ画像が目に入るだけで「うっ」となってしまうのですが、
ポテトとかチキンナゲットとかはおいしそうに感じられました。

もう少し元気になったら(ポテトかナゲットを)食べよう…

がん治療中の食事についての解説本のほうに、吐き気や嘔吐の症状があるときは
「レモンシャーベット」ならば食べられる、という患者さんが多かった、ということが
書かれていました。
そのうちこの本についての紹介をします。

あと、3月下旬に病院で行われた抗がん剤投与中でも食べられるものの試食会に
参加したのですが、その記事をまた今度書きます。今日はうまくまとめることが
できませんでした…
それについての記事はこちらから。

この記事が参考になったと思われたら↓をクリックして下さると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

テーマ : 健康生活:病気・治療法
ジャンル : ヘルス・ダイエット

イモならなんとか食べられる

まだ周期的に胃がむかむかする感じです。
ただ、結構ちょくちょく食べられるようになってはきました。
どうしてもモスバーガーのメニュー80品制覇の番組を見てからポテトが
頭の中から離れなくて、コロッケを買って食べたりとかしていたんですよ。
どんだけイモ好きなんだか、って感じだとは思うんですけど…
とりあえず気持ち悪いときは食べたいものを食べる、ということで、
いいんです(ぉ、食事療法的にはまずいのでしょうけどもね。

あ、でも今日の朝はにんじんとリンゴとレモンを低速回転(石臼式)
ジューサーにかけてジュースを作って飲みました(低速回転ジューサーの
お話はまた今度)
にんじんジュースはがんの告知を受け、しばらくしてから飲み始めたんです。
やっぱり不安になるととにかくなんにでもすがりたくなるじゃないですか。
書店でがんに関する食事の本を見ていたら、にんじんジュースが効果的!とか
書いてあると試したくなりますよね?ね?
抗がん剤の副作用で気持ち悪くないときは、にんじんジュースを飲むと本当に
体調がいいです。日中に「あーかったるいわー」っていうことがないですから。

まぁそれだけ今まで野菜が不足していたということなんでしょう。

で、結局夜ご飯は我慢できずモスバーガーの十勝コロッケバーガーセットを購入
してしまいました。
さすがに肉類に手を出すのはちょっと…という気持ちもあったので、コロッケ
バーガーにしたわけです。
※ちなみに吐き気や嘔吐の症状があるときは食べても胃に残りにくい炭水化物系を
食べるといいらしいですよ。病院から配布された資料に書かれていました。
でも、油もの・揚げ物は避ける、って書いてあったなぁ…ああ…

むせび泣く

ポテトSセットを頼んでドリンクもMサイズがついたのですが、全部完食しました。
さすがイモ好き。
今のところは吐き気はないので、もうそろそろ普通に食べられるようになるんじゃ
ないかと思います。
明日調子がよかったら、ファストフードや栄養補助食じゃなくて何か調理したものを
お弁当にでもして会社に持っていてみることにします。

この記事が参考になったと思われたら↓をクリックして下さると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

テーマ : 健康生活:病気・治療法
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ツルツルになると思っていたのに

寒々しい

昨日描いた絵はまたそのうち使い回すかもしれません。ははは。
明日は休みになったので、早速記事をあげます。

抗がん剤投与1回目の2週間後から抜けまくっていた髪もだいぶ抜けるのが
落ち着きはじめ、ブラシで頭を梳かしても髪の毛がブラシに絡まなくなりました。
いやー全部ツルツルになると思っていたのですが微妙に、まだらに残って
いるんですよねぇ。

私は「FEC」と呼ばれる療法の抗がん剤を受けていますが、病院の先生からは
「髪の毛抜けるよー」とは言われていても脱毛率がどの程度なのかまでは
きいていませんでした。
抗がん剤の種類によってもばらつきがあるので参考になるかどうかは難しいですが、
以下のサイトで抗がん剤別の脱毛率が確認できます。
http://www.v-next.jp/contents_09.htm
たぶんCEFの場合と同じくらいになるとは思いますが、一番大きな脱毛率で65%くらい
でしょうか。
うーん、髪がすべて生えそろっているのを100%として65%程度抜ける…という意味であれば
現在の状況に近いかもしれません。
そういえばまつげや眉毛はまだ抜けていませんね。あとむだ毛(ぉとかも…
本当にアレな話ばっかりで恐縮ですがワキのほうが全く「伸びなく」なりました…
分裂を繰り返す細胞を抗がん剤が攻撃する、というのは本当なのでしょうね。

帽子をかぶっているかウィッグをかぶっていないと頭が寒いです。
まぁ髪が抜けてウィッグがかぶりやすくなったのはいいことなんですけども…
少し頭皮が見え始めたときは浮いてしまって大変だったけど、今は逆に
帽子を取るとき一緒にすっぽ抜けそうで怖いくらいですね。
あ、家でだらだらしているときは帽子だけにしてますよ。

この記事が参考になったと思われたら↓をクリックして下さると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


テーマ : 健康生活:病気・治療法
ジャンル : ヘルス・ダイエット

白血球減少の作用?

ぎゃふっ

朝起きて着替えたあと、どうしても寒気がしてこたつの中にずっと入って
いたのですが、なんだか風邪をひいたときと同じような関節痛(腰に鈍い
痛みがくる)があって、熱を測っても34.9度とかだったりして
「なんなんだろう…」と思いながらももう少し寝ることにし、会社には
遅刻すると連絡しました。
しばらく眠って起きてまた熱を測ってみてもやっぱり体温が34度台で、
腰の痛みも続いたままではいましたが、熱がないのに会社を休むのも
なんなので、一応昼過ぎに出社した次第です。

会社に行ったら鼻がずるずるし始めたので、風邪かな-、とは思いつつも
抗がん剤治療中に市販の薬飲んだらまずいのかなぁ、と考えて薬は飲まず、
会社から帰ってきた今も腰は痛いし鼻は少しずるずるしてるので風邪なのか
花粉症なのか白血球減少中の副作用?なのかよくわからないので困っています。
そういえば先週朝方雨が降っていなくて傘を持たずに出かけた日の夜、雨に
濡れながら家に帰ったことがあったなぁ…原因はそれか!?

白血球減少中のときはくれぐれも無理をしないようお気をつけ下さい…
私のようになってしまうのもなんなので。
※さっき熱を測ってみましたが35.4度でした。あれ?

この記事が参考になったと思われたら↓をクリックして下さると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

プロフィール

みずこぎ

Author:みずこぎ
トリプルネガティブと呼ばれる厄介らしい病気になりました。
完治に向けて頑張ります。

同じ症例の人に希望を持ってもらえるような記事を書きたいです。

犬は飼いたいのですがまだ飼っていません。昔コーギーを飼い主が旅行の間じゅうだけ預かったことはあります。
スピッツ系の犬が好みっぽいです(サモエド、コーギー、柴犬)

カテゴリから記事を見るほうが見やすいかと思います。
カテゴリ内の記事は古い順で並んでいます。


バナーできました

登場キャラクター
やる気と無気力
やる気(左-レッド)
無気力(右-トライカラー)
長期連載のてこ入れキャラっぽい…
私の空想の産物。非実在青少犬?
やる気は女の子、無気力は男の子
名は体を表しているよ
家族の人
家族の人(ゴールデンレトリバー)
いろいろとお世話になっています
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
ブログパーツ


ランキング参加中
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
バナーありリンク
エニッキ.com

絵ブログ検索エンジン

はれるやあめしぶ

アメブロガーさんリンク集
アメブロガーさんへのリンク集を
まとめました
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。