

抗がん剤3回目投与…次回から違う療法?

本日抗がん剤3回目の投与日となりました。

特に健康状態に異常もなく、お通じの調子も問題ない、ということを
診察の際に先生にお話し、「今日は採血なし、次回また採血ね」ということに
なりました。

熱を計ったり脈拍を計ったりしてしばらく待ったあとに化学療法室へ。
今回は点滴を受けるためのチューブもちゃんと1回で血管に刺さり、針刺し
担当の先生も一安心(いつもすみません、本当に)

相変わらず透明→オレンジ→透明→透明→透明→生理食塩水、の順番で
2時間ほど抗がん剤の投与を受けていました。薬剤の落ちるスピードが気になって
やっぱり眠ることはできませんでした…

そして点滴を受けていたら薬剤師さんが私のところにいらっしゃいまして、
「次回からTCに変わります」という案内がありました。私が一番初めに話を
きいた時はFEC6クールだったような気がするのですが、私の聞き間違いかも
しれないし、突然状況が変わったのかもしれません。

寝耳に水かも?

確かにTC療法の説明に使用したパンフレットには「患者さんによって投与量や
回数が変わります」みたいなことが書かれていたので、投与回数が当初の予定と
変わる、ということもあるのでしょうね。
今回の診察で先生から次回より薬剤変更、という話がなかったので、自分にとっては
寝耳に水、という感じでした。
まぁたくさんの患者さんを抱えている病院なので忙しくて言うのを忘れてしまう、と
いうこともあるとは思うので、それは仕方ないと思います。
薬剤師さんに教えてもらえて良かったです。
FECよりTCのほうが副作用的には厳しい、というのを耳にしたことがあるので、
受ける前に心の準備ができたほうがいいですからね。

TCについては以下で紹介されています。
http://www.v-next.jp/contents_07.htm
ドセタキセル(タキソテール)+シクロフォスファミド、という薬剤を
あわせて投与するもののようです。
薬剤師さんからの説明では「吐き気はFECのときよりマシになる、ただ
末梢神経のしびれ、関節痛、全身の倦怠感などが出やすい」とのことでした。
きついなー。
前にTC療法を受けられた方からお話をきいたときは「味覚障害があった」
とおっしゃっていたので、自分にはそれが出るかどうかはわかりませんが
FECのときは初日の嘔吐、1週間程度の胃のむかつきのみでそれ以降は
普通に過ごすことができたのでTCでどう変わるのかビクビクものです。

本日のお会計は病院:30000円程度、調剤薬局:2500円程度でした。

あと、やっぱり食べたら吐いちゃうのかなー、と思って昼食は摂らず、
なんかさっぱりした飲み物が欲しかったので炭酸飲料を飲んだりして
いたのですが、結局戻してしまいました。とにかく初日はどうしても
吐く、ということがわかりました。
前の夜に作ったタコライスもどきと味噌汁を今日の朝食にしましたが、
レタスが…レタスが…あと、炭酸が…(これ以上は汚い話なので省略)

そうそう、いい天気なので今日は鎌倉観光をしてきたのですが、この話は
また明日、調子がよければ投稿します。
うう、気持ち悪い…

この記事が参考になったと思われたら↓をクリックして下さると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

またお願いしてきた


今日もパソコンからインターネットができなくなってしまったため、
携帯からアップロードします。
連休になると必ずつながらなくなるといわれているプロバイダに加入して
いますが、今回初めて体感しました。今まで調子良かったはずなんですが…

今日は休みになり、明日は謀らずとも会社を休まざるをえなくなったので
自動的に7連休となりました。すみません。でも明日は病院に行ってきます。
今のところ調子はいいので、明日こそは抗がん剤の投与を受けられると
思います。

天気が良かったので少し散歩して、先日お参りした稲荷神社に再度お参り
してきました。正直神頼みばかりもダメだとは思いますが、よい方向に
向かっているのは神社の神様にお願いしたのもあるからかな、ということで。

ちょっと神様を冒涜しているような絵になりましたが、また大事なものが
なくなったらやっぱり…ということで、なくならないことを願いつつも、
なくなったらなくなったで願いと引き換えに…と思うことにしましょうか。

しかしインターネットにつながらないのは本当に勘弁してほしいです。

(追記)インターネットつながりました。またつながらなくなるのかとビクビク。
そういえば絵の中で一つ間違いがあるので、あとで修正します。

(追記その2)直しました。g→jです。恥ずかしいなぁ。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

ストレスをためないのと少しずつよいことを見つける

パソコンからのインターネットができるようになりました。
というわけで、絵を描いたりアップロードしたり。

過去の記事についても書き直しますねー。

一ついいことが。
それでも町は廻っている、という漫画があるのですが、とうとう(ようやく?)
アニメ化することになったみたいです。

めいど!

メイド喫茶を中心に繰り広げられる商店街と高校生の日常、みたいな漫画ですが
漫画自体に独特の雰囲気とかテンポがあって、たぶんアニメ化は無理だろうな、
とか家族を話をしていたところにアニメ化の知らせがきてびっくりです。

私にとってはとてもよいこと、でしょうか。
生きる希望がまた一つ(ぉ

がんにはストレスとか食生活とか、さまざまな要因が関わってきます。
私は内向的でネガティブ思考タイプで、長年それをやってきたおかげ(+良くない
食生活、不規則な就寝時間)でがんになってしまった、というのもあるような
気がするのです。
ちょっとしたことですぐ落ち込んで「自分には生きる価値が(ry」みたいな
ことになりがちで、悶々としていることが多かったです。
そういうのはやめてこれからはできるだけポジティブ思考にしたいとは思って
いますが、なかなか今までの習慣などもあるのでいきなり変えようとしても
難しいです。

だからまずは良かったこと探しから、ということで、小さなことでも良いこと
だったら大げさでも喜んでみることにします。
そういうわけで、生きる希望がまた一つ、なんですよ。
希望が見いだせないと人生を見失うような気がして、ね。

病気になってしまってから…変わらないことも多いですが、自分で変えて
いかなければならないことも出てきました。
食生活もそうだし、思考パターンもそうだし、変えてしまわないと
また悪いことを繰り返してしまいますから…

おっと、それでも町は廻っている、4/30に7巻が発売されます。
うちは単行本派です。
ただ、連載している雑誌の表紙に出ていた主人公の嵐山歩鳥は、なんだか
普段と違ってキラキラしていた…描いたのは漫画家さんなんだろうけど
美少女っぽくなって(ry…歩鳥ごめんね。

ちなみにTwitterにもそれでも町は廻っている、に出てくるキャラクターが
つぶやいています(botです)
嵐山歩鳥
http://twitter.com/HotoriArasiyama
紺双葉
http://twitter.com/Kon_Futaba
他にもキャラbotはあったと思うのですが、上の2人しかフォローしていないので…

この記事が参考になったと思われたら↓をクリックして下さると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

外食って悩むね



パソコンからのインターネットができなくて、携帯からアップロードします。
プロバイダ側の問題でつながらないっぽいので、どうにもならなくて
困っています。しかし携帯でポチポチやるのはきついなあ。

食事に気をつけようとしている自分が外では何を食べているかについて書く
予定でいましたが、パソコンからネットできるようになったら詳しく
書くようにします。
まあ、絵でわかるかもしれませんが、食事に気をつけているとは言い難い
ラインナップです…

※絵はパソコンで描いてUSBケーブル経由で携帯に転送しました。

(4/28追記)インターネット復活したので記事を更新します。
がんの食事療法として
・四足歩行の動物肉は食べない、鶏肉と白身魚、青背魚はOK
・野菜をたくさん食べるようにする、野菜ジュース(絞りたて)を飲む
・お酒は飲まない
・精製されたもの(小麦粉、白砂糖)はなるべく摂らない、黒糖、全粒粉ならOK
・塩分、糖分はなるべく控える
などがあり、私はそれに加えて
・乳製品を摂らない
・代わりに大豆製品を摂る
ようにしています。
ただ、なかなか毎日自炊してこれらを実践することはできないのでどうしても
外食や店屋物などに頼らざるをえない状況になりますが、そういうときは
本当にできるだけ…ですが、食事療法の内容に沿ったものを食べようと
考えたりはします。

先日食べたもの
・サブウェイのアボカドベジー、パンの種類はウィート、オーブンポテトの
バジル、オレンジジュース(サンドイッチです。パンは小麦胚芽入り。
ポテトは…自分がイモ好きなのでどうしても頼んでしまいます。オレンジ
ジュースは100%ならいいかな、ということで)
・カレーうどん(食欲がないときはめん類がいい、ということで頼みました)
・ミスタードーナツの汁そば(やっぱり食欲がないときに。味は普通の
ラーメンよりさっぱり目なので好きです)
・フレッシュネスバーガーのマッシュルームバーガー、オレンジジュース、
ポテト(肉の代わりにマッシュルームが挟んであるハンバーガーです。
ポテトとジュースはサブウェイのときと同じです…)
・モスバーガーでホットの紅茶とポテト(どうしようもないイモ好きで
すみません。紅茶はストレートです)
こんな感じでしょうか。
ジャンクっぷりがすさまじいのは仕方ないですが、食べることに対して
楽しみがないとやってられないから、たまには、ね。

あと、そういえば「はーべすと」という自然食のバイキングに行ったりも
しました。
有機野菜などを使っているそうで、なんとなーく安心な感じがしたので
いいかな、と思いまして。
ただ、食べ放題なので量を考えないとおなかいっぱいで大変なことに
なります。抗がん剤を投与した当日だけは絶対に行かないように
したいです。リバースこわい。

今週末抗がん剤の投与日ですが、食事は、とりあえずミスタードーナツの
汁そばにしてみようかと思っています。
食べられなさそうだったらまたウィダーインゼリー生活にしますけども…

この記事が参考になったと思われたら↓をクリックして下さると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

小さくなったらしい

そろそろコバエがわいてくる季節なんですね…
にんじんジュースを作ったときの残りかすとかしっかり処理しないとやばそうだ…

さて、先日病院で診察を受けたときに「腫瘍が少し小さくなった」と先生から
お話があったのでそれについて書きます。
にほんブログ村用のバナーとかお休み画像とかにちょこっと出ていた「かがみもっちー
(やっぱりマスコットキャラらしく自分の名前しかしゃべらない。昔からのお約束)」で
腫瘍の大きさ変化を表現してみます。

小さくなった?

初めて診察を受けた2010年の1月は5cm×5cm弱ぐらいの大きさだったみたいですが、
トリプルネガティブという診断を受け、手術で腫瘍を取る前に抗がん剤を適用する
療法を2回やった2010年4月現在で、約2cm×2cmぐらいの大きさになったとのことでした。
まだがん細胞自体は残っているのですが、腫瘍の内部にあったがん細胞が死んでいる
ように見受けられるそうで、いい感じに小さくなっているみたいですね。

まぁ、いい報告ができてよかったです。本当に。
抗がん剤の副作用がきついとかそういうことばかりで「本当にがん細胞に効果があるのかな」
とも思ったこともありますが、実際にさわってみてなんだか堅さが少し変わってる、と
実感できたのと、何よりエコー(超音波)検査で実際に自分の目で見ることができて
抗がん剤の治療はいろいろときついけど、ちゃんと効くんだな…と。
実際効いているのを実感できなくて疑問に思いながら治療を続けても効くものも
効かなくなるような気がしたので、これからは前向きに「私は治る!私は治る!私は治る!」と
思いながら治療に励みたいと思います(ちょっとやりすぎだとは思うので、もう少しソフトな
ポジティブ思考にいきたいです)

あとは抗がん剤の効きをよくするためにバランスのとれた食生活を心がけたい
ものです。最近おなかこわしてダメダメ食生活なものですから。

あ、おなかの調子ですが、やわらかいかな?程度にはなりました。
乳酸菌も効いてる効いてる。

この記事が参考になったと思われたら↓をクリックして下さると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

プロフィール

みずこぎ

Author:みずこぎ
トリプルネガティブと呼ばれる厄介らしい病気になりました。
完治に向けて頑張ります。

同じ症例の人に希望を持ってもらえるような記事を書きたいです。

犬は飼いたいのですがまだ飼っていません。昔コーギーを飼い主が旅行の間じゅうだけ預かったことはあります。
スピッツ系の犬が好みっぽいです(サモエド、コーギー、柴犬)

カテゴリから記事を見るほうが見やすいかと思います。
カテゴリ内の記事は古い順で並んでいます。


バナーできました

登場キャラクター
やる気と無気力
やる気(左-レッド)
無気力(右-トライカラー)
長期連載のてこ入れキャラっぽい…
私の空想の産物。非実在青少犬?
やる気は女の子、無気力は男の子
名は体を表しているよ
家族の人
家族の人(ゴールデンレトリバー)
いろいろとお世話になっています
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
ブログパーツ


ランキング参加中
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
バナーありリンク
エニッキ.com

絵ブログ検索エンジン

はれるやあめしぶ

アメブロガーさんリンク集
アメブロガーさんへのリンク集を
まとめました
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
