

とりあえず入院中


病室でのWiMAX接続について看護師さんから許可をいただいたので
簡単ですが現状報告を。

手術は終わりました。
無事に目が覚めたので今こうしてブログの記事をあげることが
できました。
明日退院で、今週いっぱいは会社を休めるので疲れていなければ
入院中のいろいろをまとめたいと思います。
ちなみに勉強は…ほとんど手をつけていません。
ボタンの操作のみの(手じゃなくて指だけを動かせばいい)
携帯ゲームばかりやっているような現状です。
まだ点滴のチューブが右腕に刺さっている状況で、腕を
動かしすぎるとよくないのかな…と(いいわけ)

詳しいことはまた、家に帰ってきてからにします。

ちなみに今回の絵はiPod touchの「彩えんぴつ」というアプリで
描いたものです。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

いろんな人の支えに感謝

せんせい

今週末には手術のため病院に入院します。
病院から指定のあった持ち物などはすべて用意した…つもりです。
私のことだからきっとまだ何か買い忘れていたりするかもしれませんが、まぁ
まだ会社を休める土曜日があるので何かあったらそのときにでも買い物に
行ってきます。

今の病院に行くようになってから8ヶ月、生検、MRI、術前化学療法をやって
わりといい状態で手術にのぞむことができるようになりました。
病院の先生方、看護師さん、放射線技師さん、検査技師さんにはご迷惑を
おかけして申し訳ない、という気持ちとお世話になりありがたい、という
気持ちでいっぱいです。
化学療法やMRI造影剤の点滴用針がなかなか腕に刺さらなかったり予約時間を
間違えたりなダメな自分に優しく接してくださり恐縮です。

まぁ手術もあるし、術後の経過観察などでまだまだお世話になるとは思いますが
現在の病院は放射線治療の設備がなく、術後の放射線治療は別の病院で
やることになる、という話がありました。
ちょっと別の病院にかかることは考えていなかったので多少の不安はありますが
先生の紹介であれば大丈夫かな、と思いたいです。

術後の放射線治療のこととかを心配する以前に手術についての不安が結構あって
麻酔したまま目が覚めなかったら…とか、目覚めても記憶をなくしていたら…とか
漫画みたいな話ばかり考えてしまって困っています。さすがにそんな話はないで
しょうけども、やっぱり人生で初めてのことですから、ついつい考えちゃいます…

手術を終えて無事に過ごしている方は何人かお目にかかってはいますが、
心配性な自分はそれでも万が一のことばっかり考えてしまってダメですね。

とにかく先生方を信じて乗り切ってきます。
入院中は病室もしくは院内でインターネットができるかどうかわからないので
(先日の診察時にきけなかった)ブログの投稿がしばらくなかったらネットが
できなかった、ということになります。
疲れていなければ入院前に投稿できるのは金曜日と土曜日です。
疲れていたらお休みします。

この記事が参考になったと思われたら↓をクリックして下さると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

右手人差し指の爪がはがれる

おやすみその4

タブレットを使って絵を描こうとしたらペンでの操作ができずにおり、たぶん
タブレットドライバが何かの拍子で削除されてしまった可能性が考えられます。
どうもMicrosoft Security Essentialsというアンチウィルスソフトのの大きな
更新があるたびにタブレットで操作できなくなっているような気がするので
(この症状が出たのは今回で4回目ぐらい)、更新のたびにタブレットドライバが
削除されているのかもしれません。
今日はちょっとドライバをインストールする時間がなくなってしまったためお休み
します。

今朝、右手人差し指の爪がはがれてしまいました。
起きたときに「なんか爪が引っかかるなー」と思って手を見たら爪がぱっくり
途中から割れてぷらぷらしており、でも着替えなきゃな…と思っていたら服に
引っかかってとれてしまったのです。
爪がはがれるのも人生で初めてなのでなかなかびっくりしましたが、とれた
爪の下からまた爪が出てきたのにも驚きました。抗がん剤の副作用により爪が
生えてくる途中で2枚になってしまっていたんですね。

爪の内側が黄色くなっていたときからどうなるのか気になってはいたのですが、
まさかとれてしまうとはねぇ…
右手中指も爪の内側が黄色くてしかもあざっぽいものが中にあるし、爪に
変な段差があるのでもしかしたらこちらも2枚爪の可能性があります。
どこかに引っかけてとれないように気をつけないとなりませんね。
爪自体は皮膚から浮いていたためとれても痛くはなかったのですが、まだ
皮膚とくっついている箇所もあるのでそこまで巻き込まれちゃうと痛そうです。

もうマニキュアだけじゃなくて指先2重手袋も一緒に使わないとダメかなぁ。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

入院が控えているけど勉強

ばりばりっ

今週末に入院ですが、結局入院期間も1週間はかからないようなので当日に
体調不良等がなければ試験は受けられそうです。
というわけで「入院するし…退院がそのころになりそうだし…」というのを
いいわけにして勉強をサボるのも難しくなったので(ぉ、まじめにやります。
DVD講座もまだ2時間×6枚が未視聴ですが、時間のあるときにまとめて
見ようかな、と思っています。
とにかく今は問題集の問題を解いてなんとか試験1週間前には過去問題に手を
つけられるようにしないと間に合わなさそうです。
現時点でかなりボロボロなんですよ…正答率が50%程度で。

しばらくこんな調子です。すみませんです。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

爪がおかしくなっているところがはげやすい

お休み

途中まで絵を描いていたのですがちょっと時間がかかりそうだったのでお休み
します。

マニキュアを手足両方に塗ってみて、水によく触れる手のほうはどうしても
はがれやすくなるのはわかります。ただ、普通であれば爪の先のほうが少し
はげる程度のはずなのにごっそりはげてしまうのには結構びっくりしました。
両手の親指、人差し指、中指の爪に内出血があったり爪がガタガタしているの
ですが、やはり異常のある部分はマニキュアがのりにくいのか1日で異常のある
部分のみきれいにはげていました。
今回濃い色のほうのマニキュアにしたのではげがあると結構目立ちます。
塗り直そうかどうかすごく迷っていますが、どうせ入院前に落とさなきゃ
いけないならいっそのこと全部落としてもうそのまま1週間乗り切って
やろうかな…なんて考えてみたりもします。

ただ、やっぱりマニキュアをすることで爪を保護できるのであれば、今右手親指の
爪が割れてしまっているので他の爪も同じことににならないようにするためにも
きちんと塗っておくべきかもしれないですね。
割れてしまった右手親指の爪にはとりあえず絆創膏を巻いています。割れて
いることで痛い、というのはありませんが割れた部分で布に引っかけて皮膚から
爪がバリバリ…なんてことになったら嫌なので巻くことにしたのです。

割れているのは皮膚から浮いてしまっている箇所ではありますが、ちょうど爪の
根元と先の中間あたりなのでまだ皮膚とくっついているところまでひび割れが
走っちゃうと怖いことになりそうで過保護にしているような感じですね。
キーボードを打っているとちょうどキーにあたる部分で衝撃を直に感じるそこが
割れてしまったんでしょうね。

キーボードを打なたくてもいい生活を送るのは難しいので、またあの指先が
二重になっている手袋でもはめながら作業するようにしてみます。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

プロフィール

みずこぎ

Author:みずこぎ
トリプルネガティブと呼ばれる厄介らしい病気になりました。
完治に向けて頑張ります。

同じ症例の人に希望を持ってもらえるような記事を書きたいです。

犬は飼いたいのですがまだ飼っていません。昔コーギーを飼い主が旅行の間じゅうだけ預かったことはあります。
スピッツ系の犬が好みっぽいです(サモエド、コーギー、柴犬)

カテゴリから記事を見るほうが見やすいかと思います。
カテゴリ内の記事は古い順で並んでいます。


バナーできました

登場キャラクター
やる気と無気力
やる気(左-レッド)
無気力(右-トライカラー)
長期連載のてこ入れキャラっぽい…
私の空想の産物。非実在青少犬?
やる気は女の子、無気力は男の子
名は体を表しているよ
家族の人
家族の人(ゴールデンレトリバー)
いろいろとお世話になっています
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
ブログパーツ


ランキング参加中
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
バナーありリンク
エニッキ.com

絵ブログ検索エンジン

はれるやあめしぶ

アメブロガーさんリンク集
アメブロガーさんへのリンク集を
まとめました
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
