スポンサーサイト


病気にまつわるブログ始めました

よろしく

お初にお目にかかります、みずこぎと申します。
コーギー犬が好きな女なもので、Ms.Corgiを縮めて「みずこぎ」としました。
何とも安直で申し訳ないです。とはいえ家族から「こういうハンドルネームがいいんじゃ」と
アドバイスをもらってこれにした訳ですが…

横浜市在住の30代です。
正直に言うと今年女の大厄となる年齢になりました。
そして、厄年のせいなのか自分の日頃の行いが悪いのか、病気になってしまいました。
この病気の名前をキーボードで入力するのもちょっと気分的につらいですが、ぼかさずに
書きます。
「乳がん」になってしまいました。

がんの診断自体は2010年2月中旬で、がんの性質がどういうものか判明したのが
当年3月上旬、現在は抗がん剤の治療を行っています。
トリプルネガティブ、という言葉だけを見るとすごく悪そうな性質のがんらしいですが、
以下のホームページを見る限りでは、そんなに悲観的にならなくても良さそうです。
とはいえやっぱり腫瘍自体は悪性なので、いろいろと気をつけることはあるかと思います。
http://www.gsic.jp/cancer/cc_18/tnbc/index.html
「手術前の化学療法が効果的」とのことで、手術で腫瘍を切除する前に抗がん剤や
放射線治療を施しがんの細胞を弱らせることで再発のリスクなどを最小限にとどめる
ことができる、ということでしょうか。
実際1回の抗がん剤投与で「あれ、なんか違う、あんなに堅かったのにちょっと柔らかく
なったかな?」と実感したんですよね。
私と同じように術前抗がん剤をされた方のお話を伺うことができましたが、「抗がん剤を
続けていたらなんか腫瘍がなくなったみたい」とおっしゃっていたので、少し希望が
見えてきました。
ただ、抗がん剤による副作用で体の変調などがあるのも事実で、個人差はありますが
ご飯の味がわからなくなる、食べても吐いてしまう、手足のしびれが続く、横になって
いないとつらい、髪が抜ける…などが副作用として現れるようです。
同じ病気を抱える方、これから化学療法を始められる方、がんが心配で検診を
受けてみようか、と思われる方の参考となるような記事が書けるかどうかは
わかりませんが、がん診断の経緯、抗がん剤の投与で自分に起きた副作用などを
こちらのブログで記録していきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

この記事が参考になったと思われたら↓をクリックして下さると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 健康生活:病気・治療法
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

Secre

同じく…

本厄、乳癌(私の場合はステージが進んでいます)、トリプルネガティブと診断され、今朝抗がん剤デビューしたものです。
私の場合は まだ独身ですが、結婚も仕事も…またまだやりたいことは腐るほどあります。
一緒に頑張って治療していきましょうね(^-^)v

Re:同じく…

コメントありがとうございます。
一応私のほうも診断ではステージ3とは言われているのですが、3段階しか
なかったんですよね…実際はどうなんだろうなー

初めての抗がん剤いかがでしたでしょうか?
抗がん剤の種類や受ける方の体調などによって副作用の出方も変わって
くるらしいですが、一番いいのは副作用が出ないことなんですよね…
もししんどいようでしたら、何か気を紛らわせられるようなものをやってみたり
あまりにもつらければ眠ってしまう、というのもよいかと思います。

おっしゃるとおり私もやりたいことがたくさんあります。
がんを告知されてしばらく落ち込んではいましたが、正直まだくたばれない、
という気持ちにもなりつつあるので、前向きに治療を受けていきたいですね。
お互いに頑張りましょう(^_^)b
プロフィール

みずこぎ

Author:みずこぎ
トリプルネガティブと呼ばれる厄介らしい病気になりました。
完治に向けて頑張ります。

同じ症例の人に希望を持ってもらえるような記事を書きたいです。

犬は飼いたいのですがまだ飼っていません。昔コーギーを飼い主が旅行の間じゅうだけ預かったことはあります。
スピッツ系の犬が好みっぽいです(サモエド、コーギー、柴犬)

カテゴリから記事を見るほうが見やすいかと思います。
カテゴリ内の記事は古い順で並んでいます。


バナーできました

登場キャラクター
やる気と無気力
やる気(左-レッド)
無気力(右-トライカラー)
長期連載のてこ入れキャラっぽい…
私の空想の産物。非実在青少犬?
やる気は女の子、無気力は男の子
名は体を表しているよ
家族の人
家族の人(ゴールデンレトリバー)
いろいろとお世話になっています
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
ブログパーツ


ランキング参加中
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
バナーありリンク
エニッキ.com

絵ブログ検索エンジン

はれるやあめしぶ

アメブロガーさんリンク集
アメブロガーさんへのリンク集を
まとめました
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
