スポンサーサイト


2010年3月上旬、腫瘍の詳細と注射

3月上旬、針生検を受けた病院へ結果をきくために行ってきました。
診断結果について先生から説明を受けましたが、がんの告知を受けてから
ずっと落ち込みっぱなしでいっぱいいっぱいだったためあんまり理解
できませんでした。
乳腺手帳を再度確認しましたが、「乳頭腺管癌(硬癌)」と記入が
ありました。こういう症例だったんですね…
http://www.ususus.sakura.ne.jp/062-013lpapitubu1.html
ただ、症状説明の後に聴いたトリプルネガティブ、という言葉については
頭に残ったんです。あまり聞き慣れないものですが、ネガティブが3つって
なかなかすごいなー、なんて。
がんの治療に効果のある薬に対して陰性、とかそういうことなのかな、と
漠然と考えていました。ただ、術前の抗がん剤が効く、という発表が
なんかの学会であったそうで、腫瘍を小さくする、うまくいけばなくなる
みたいな説明もされたので、だいぶ気持ちが楽になりました。
とにかくどんな種類のがんでも告知を受けてしまうと余命はどうだとか自分は
いらない人間だとかすさまじくネガティブになってしまうと思うので、
そういう人たちを多く診ている先生だからこそ、患者にどう話せばがんに立ち向かう
勇気を持ってもらえるのか、ということをよくわかっているのでしょう。
いい先生に出会えたと感謝しています。

それで、抗がん剤治療についての説明を受け、薬剤師の方や看護師の方、
乳がんを患って回復された方といろいろとお話をし、治療中の副作用は
あるけども確実に効果があるから頑張ってほしいとやっぱり励まされました。
病院スタッフの方々も皆さん親切で本当に助かります。

お話のあと、私が予想していなかったことが起こります。

リュープリン注射

今回は検査結果をきくだけだと思っていたら、注射がありました…
リュープリンというホルモン抑制剤の注射を受ける、という話をしたのですが、
てっきり抗がん剤を受ける日にやると思っていたんです。
なんでも「抗がん剤治療の前に薬を体に入れておいたほうが効果がある」
とのことで、おなかに注射することになりました。
確か注射の前に抗がん剤の量を決めるため?身長と体重を量ったのですが、
それで終わりかな、と思っていたのですが…
注射したあとのほうが痛いです、注射自体はすぐに終わります、ちょっとチクッと
しますけど、とのことでした。
確かに、思わず「はやっ」とつぶやいてしまうほど注射はあっさり終わりました。
どういう仕組みかはよくわからないのですが、注射した薬剤は固形となって
体の中にとどまり、少しずつ溶け出していく、というふうに聴いた気がします。
12週を過ぎたら位置を変えてまた打つことになるらしいです。

打ったあとのほうが痛い、というのは本当で、体を曲げたりトイレでしゃがんだり
するのがしばらくつらかったです。もう打った直後から痛み始めたんですよね。
1週間ぐらいしたら痛くなくなったと思います。

注射ののち、心電図を受けてから会計となりました。
意外にリュープリンが高いのか、3万円近くかかっていましたね。
病気になると一気にお金が飛んでいくなー、と実感しました…
Adobeが発売しているCreative SuiteのWeb Premiumというホームページ作成や
画像編集などのソフトがひとまとめになった20万円ぐらいするソフトを買うために
貯めていたお金が違うところで役に立ってよかったです…また貯めますわ…

次はようやく抗がん剤治療、初回の話になります。
だいぶ追いついてきました。現在の日付(2010/3/31)に。

気が向いたら明日更新します。できなければ後日。

この記事が参考になったと思われたら↓をクリックして下さると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



羊の国のラブラドール絵日記さん三十路男とトイプードルの新生活さん
をまねてバナー作りました。すみません。お2人を尊敬してます!
スポンサーサイト

テーマ : 健康生活:病気・治療法
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

Secre

プロフィール

みずこぎ

Author:みずこぎ
トリプルネガティブと呼ばれる厄介らしい病気になりました。
完治に向けて頑張ります。

同じ症例の人に希望を持ってもらえるような記事を書きたいです。

犬は飼いたいのですがまだ飼っていません。昔コーギーを飼い主が旅行の間じゅうだけ預かったことはあります。
スピッツ系の犬が好みっぽいです(サモエド、コーギー、柴犬)

カテゴリから記事を見るほうが見やすいかと思います。
カテゴリ内の記事は古い順で並んでいます。


バナーできました

登場キャラクター
やる気と無気力
やる気(左-レッド)
無気力(右-トライカラー)
長期連載のてこ入れキャラっぽい…
私の空想の産物。非実在青少犬?
やる気は女の子、無気力は男の子
名は体を表しているよ
家族の人
家族の人(ゴールデンレトリバー)
いろいろとお世話になっています
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
ブログパーツ


ランキング参加中
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
バナーありリンク
エニッキ.com

絵ブログ検索エンジン

はれるやあめしぶ

アメブロガーさんリンク集
アメブロガーさんへのリンク集を
まとめました
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
