スポンサーサイト


いつも前向きでいたいけど…

成長?それとも

なんかもうこの年になると人生の残り時間とか死についてとか結構考えちゃうように
なりますね。病気になったから余計にそういうことを考えてしまうのかもしれない
ですけども。

病気とは無縁だった小学生のときとかは将来ああなりたい、とか夢を追いかけること
ばかりに気をとられていて自分はいつか死ぬんだなー、とかそんなことすら考える
こともなかったと思います。
だんだん成長してなんでもできるようになってくるのもあるし、若さもあるしで
永遠に生きていられるんじゃないか、と錯覚させるものが多かったのでしょう。

20代になっていろんな経験をして、30代で病気になってしまって。
人生に対する不安がつきまとうようになりました。

病気を治していきたい気持ちはもちろんありますけども、なかなか常に前向きに
頑張る、という気持ちにもなれないのが切ないところです。
ただ年月を経なければ文明や医学の進歩もないわけで、昔に比べたらもちろん
今のほうが病気を治す手段が増えていたりするのでそう考えれば今のほうが
まだ昔に比べればよいのかもしれません。

何に対しても怖いものなしで積極性もあってガンガン突き進めた若いときよりも
人生に対する不安があっても今のほうが楽しいですよ。インターネットもあるし(ぉ
スマートフォンとか多機能携帯とか、昔はなかったですしね…

文明の進化って年をとることに対する不安を覆い隠すほどのすごいものだと思って
います。
まぁ私が単にデジタルガジェット好きなだけ、という話だとは思いますが。

とりとめのない話ですみません。
そういえば今週末はTC療法3回目の投与日となります。
FEC3回+TC3回でちょうど区切りになりそうなので、今後の治療方針とか、また相談する
ことになりそうですね。手術前抗がん剤をもう少しやるのか、3回目終了後に検査をして
手術するのか。
先生の話をよくきいてきます。

この記事が参考になったと思われたら↓をクリックして下さると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!
スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secre

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは

もうじき60歳の癌ダムです。

人生たまには「死について」真面目に考えて見るのも大事ですが
基本的には、まだ人生の半分も生きては居ないと思いますよ(笑)

まぁ、いつも前向きでいる必要なんかありませんが
残りの人生とか考えるんなら
一つ「真面目に」かつ「具体的に」考えて見てはいかがでしょう?

女性の平均寿命が85歳として、あなたの人生はあと何年ですか?
それまでに、絶対やっておきたいことは何と何?
40までにやっておきたいこと、ベスト10
50までにやっておきたいこと、AND SO ON…
具体的に全部書き出して、一晩寝て翌朝チェックしてみましょう。
普通なら、あほらしくなってそこら辺でやめるんですが
ここはしつこく本気で3日3晩やってみましょう。

さて、何が残りましたか?それは現実的に叶う望みですか?
アイドルタレントになって大活躍したい…コレは無理ですね。
オリンピックに日本代表として出たい…コレも無理かも?
大学院に行って、教授になりたい…コレは今からでも間に合うかも?
こういう風に具体的にやっていきます。

ときめくような恋がしたい…こういうのはダメです。
半年間、ダイエットとスポーツクラブ、エステサロンに通って
人体改造に取り組んで、バリバリにメイクも学んで
カルチャースクールなどに通うか秘書検定などを受けて
金も力もあうオトコを捕まえる…なら、有りです。
(あくまで、たとえば・・・ですよ・笑)

死ぬときも具体的に考えて見ましょうか?
葬式は、何式が良いですか?
参列者の数は、戒名のランクは?お墓は?仏壇はどうします?
遺品は、何を誰に渡しましょうか?
遺産は、誰に引き継ぎますか?

実も蓋もありませんが、生きるってそういう事ですよね。

さらに、長いようでも人生は短い。
1年365日ですから、10年で約3650日。
あと45年生きたとしても、たったの16425日なんですね。
だから、のんびり後ろ向きになってる時間なんか
案外とないのかも?

僕は必ずしも「前向き」ではありませんが
恐ろしく「現実的」ではあります。

前向きでなくても良いので、
一度そういう風に考えて見てはいかがでしょう?

はじめまして

拍手コメントありがとうございますとても嬉しかったですこちらのブログには、よくお邪魔していて挨拶もせず『ずっとハレルヤ』って言葉が、前向きで好きな言葉の一つになっている位です。でも、ずっと前向きなんて、無理ですよね。前向き後ろ向き・後退前進を繰り返していくのだと思います。後ろ向きの後には、必ず前向きが来るのだとも思います。今は、その流れにまかせて良い時だと思います。抗がん剤治療、お疲れ様です。無理なさらないで下さいねまた、ちょくちょく遊びに来させて下さいね
あと、お仕事の件、自分自身がスッキリする結果を導き出せますように悩み過ぎたら、ダメですよ~。『なるようになる』も、いいかもです(笑)では、また

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

今週で3回目なんですね。私はFEC4回で手術になりました。術後の結果は7月に入ってからです。正直ドキドキ。。。逃げ出しちゃいたいくらいですが(^_^;)みずこぎちゃん、それでも前向いて頑張ってますよ。素晴らしいと思います。私は怖くて怖くて仕方ない・・・でもそれを口に出しちゃうと恐怖でいっぱいになる。。。でも、みずこぎちゃんのブログを読んでいると、立ち向かう勇気が湧いてきます。頑張ろうね!いつもありがとう!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

まとめてですみません…

>6/28、23:43の鍵コメさん
そのうちこっそりご連絡しますー
ありがとうございますー^^

>癌ダム4Gさん
コメントありがとうございます。
自分の容姿的にだいぶマズイので年齢とかそういう以前に
人前に出るようなことが正直きつい感じです。
自分にできることをそれなりに頑張る所存にございます。
アドバイス恐れ入ります。

>もふぁもふぁさん
コメントありがとうございます。
恐れ入ります、本当に。
いろいろ悩んではいますが体のことも考えてどうするか考えて
いこうかと思います。
病気の治療はつらいですが、お互いに頑張りましょう^^

>6/29、8:17の鍵コメさん
コメントありがとうございます。
こう、波が来るように気分が高揚したり落ち込んだりの繰り返しで
なかなか大変です。病気じゃなくてもそうなるわけですから、
病気になっちゃったら気分が乱高下するのも仕方ないですよね。

>akeakeakekeさん
コメントありがとうございます。
病院、というか患者さんによって抗がん剤の投与回数や
術前、術後にどのような治療をするか変わってきますものね。
終わった!と思っても、またやるのかな…なんて考えると
不安になりますね…でもこれをやらないと治るものも治らない
でしょうし、病気の不安がなくなればまた楽しく過ごせるように
なるので頑張りましょう!

>6/29、11:09の鍵コメさん
大丈夫ですよー、お気になさらずに^^
こちらこそ恐れ入りますです。
プロフィール

みずこぎ

Author:みずこぎ
トリプルネガティブと呼ばれる厄介らしい病気になりました。
完治に向けて頑張ります。

同じ症例の人に希望を持ってもらえるような記事を書きたいです。

犬は飼いたいのですがまだ飼っていません。昔コーギーを飼い主が旅行の間じゅうだけ預かったことはあります。
スピッツ系の犬が好みっぽいです(サモエド、コーギー、柴犬)

カテゴリから記事を見るほうが見やすいかと思います。
カテゴリ内の記事は古い順で並んでいます。


バナーできました

登場キャラクター
やる気と無気力
やる気(左-レッド)
無気力(右-トライカラー)
長期連載のてこ入れキャラっぽい…
私の空想の産物。非実在青少犬?
やる気は女の子、無気力は男の子
名は体を表しているよ
家族の人
家族の人(ゴールデンレトリバー)
いろいろとお世話になっています
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
ブログパーツ


ランキング参加中
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
バナーありリンク
エニッキ.com

絵ブログ検索エンジン

はれるやあめしぶ

アメブロガーさんリンク集
アメブロガーさんへのリンク集を
まとめました
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
