スポンサーサイト


中華街で薬膳がゆ食べてきた

抗がん剤の投与後2日目なのでちょっとずつ副作用が現れ始めるころになります。
今のところはあご、というか歯の痛みとか手のひらのちょっとしたしびれぐらい
でしょうか。
明日あたりに足腰の関節痛が出そうな予感ですが、朝起きてみて調子がよかったら
会社に行ってみることにします。

さて本日は買い物のついでに横浜の山下公園とか、港の見える丘公園をぶらりと
散歩して、中華街で薬膳がゆを食べてきました。
前から「薬膳料理を中華街で食べようか」と家族と話をしていて、たまたま今日
時間があったので薬膳料理の店をインターネットで調べて最初に見つけた
「青葉新館」へ行ってきたのです。
http://www31.ocn.ne.jp/~aoba/

薬膳料理をコースで頼むと結構お値段がすると思い、薬膳がゆとかならもう少し
リーズナブルな価格で食べられるだろうということで私のほうは「ぎんなんと
湯葉のおかゆ」、家族は「薬膳冷麺」を頼みました。あと、どうしても大根もちが
食べたかったのでそれも頼んでいます。飲み物はウーロン茶を1杯ずつで。

大根もちも食べちゃった

薬膳料理だからなんかやっぱり薬っぽかったり青臭い感じがするのかな?あと、
ぎんなんと湯葉のおかゆって結構クセがある味がするのかな、なんて思っては
いたのですが、そんなこともなくするすると口に入るくらいあっさりした味付けで
びっくりしました。
薬膳冷麺も冷やし中華感覚で食べられるおいしさだったのでコレはあたりだな…
なんて思ったりもしてましたね。
ちなみに「ぎんなんと湯葉のおかゆ」には疲労回復と健康増進の効果があるそうで、
今の私の状況にすごく必要なものでした…
薬膳冷麺の効果は…忘れました。すみません。季節限定メニューみたいです。
あと、大根もちはエビと大根の味がしっかりしていておいしかったです。
横浜駅から歩いて行ける距離にある観悟雲という中華料理のお店が「筋斗雲」と
いう名前だったころによく食べ放題目当てで通っていたのですが、そこで
食べ放題のメニューに入っていた大根もちにはまり、今では中華料理で大根もちを
食べないと気が済まないくらいになってしまいました。
なので中華街のどのお店に行っても大根もちがあれば必ず頼んでいます。
かりっ、さくっ、モチッとしたあの食感がたまりません。

薬膳料理2品と大根もち、ウーロン茶2杯で3500円程度でした。ファミリーレストラン
とかで料理を注文するのと対して変わらない値段で結構満足できたのでよかったです。
中華料理って結構1品の量がありますしね。

で、薬膳がゆを食べて何か変わったことはあったか…といえば、家に帰ったときはだるくて
仕方なくゴロゴロしていましたがしばらくしてからカレーを作れるくらいには体力が
回復した、という程度でしょうか。プラシーボですかね?
これで明日きつい副作用が出なくて普通に出かけることができたら、薬膳がゆの効果だと
思うことにします。

この記事が参考になったと思われたら↓をクリックして下さると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!
スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secre

No title

それは結構な効果かも?

昨日も10時間睡眠の私。
最近寝ないと疲労回復しません・・・。

やっぱり食生活って大切ですよね。
と言いながらアイスとスナック菓子で
お昼を済まそうと思っている私。

No title

みずこぎさん こんばんは。

いいですね~中華街。
神戸にも中華街はあるんですが、横浜は行った事が
なくって・・・
銀杏と湯葉のおかゆも、変わってますよね?
どんな味なのかな、美味しそうe-350
薬膳効果出ますよ~にe-319
プロフィール

みずこぎ

Author:みずこぎ
トリプルネガティブと呼ばれる厄介らしい病気になりました。
完治に向けて頑張ります。

同じ症例の人に希望を持ってもらえるような記事を書きたいです。

犬は飼いたいのですがまだ飼っていません。昔コーギーを飼い主が旅行の間じゅうだけ預かったことはあります。
スピッツ系の犬が好みっぽいです(サモエド、コーギー、柴犬)

カテゴリから記事を見るほうが見やすいかと思います。
カテゴリ内の記事は古い順で並んでいます。


バナーできました

登場キャラクター
やる気と無気力
やる気(左-レッド)
無気力(右-トライカラー)
長期連載のてこ入れキャラっぽい…
私の空想の産物。非実在青少犬?
やる気は女の子、無気力は男の子
名は体を表しているよ
家族の人
家族の人(ゴールデンレトリバー)
いろいろとお世話になっています
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
ブログパーツ


ランキング参加中
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
バナーありリンク
エニッキ.com

絵ブログ検索エンジン

はれるやあめしぶ

アメブロガーさんリンク集
アメブロガーさんへのリンク集を
まとめました
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
