スポンサーサイト


治療の話でなく近況を

抗がん剤1回目の治療について思い出していたら漫画を思いついたのですが、
明日実は抗がん剤2回目をやることになっていて病院に行かなければならないので
早く寝るために時間のかかる作業(漫画を描くこと)は本日はやめておきます。
すみません。

明日で1回目の投与から3週間目となりますが、やはり副作用で髪の毛が抜けてきました。
2週間目ぐらいから徐々に抜け始めていく、という話でしたが、私の場合は
その通りになりましたね。
浴室で頭を洗うだけでも抜ける、髪をドライヤーで乾かしても抜ける、何もしなくても
抜ける、で床とか排水溝とかがすごいことになります。ドライヤーした後は洗面所を
掃除するのが日課になりつつあります…
普段家にいるときは抜け落ちないように帽子をかぶっていますが、それでも抜け落ちるし、
服とかにつきまくりでたまに抜け落ちた髪が下着とと体の間に挟まってチクチクしたりとか
どうしようもないです。動物の抜け毛とかはカーペット粘着クリーナーでよくとれるので
人間の抜け毛も同じように粘着クリーナーを服とかに転がして取るようにはしています。

掃除

髪の毛の状態ですが頭の頂点あたりはだいぶ薄くなっています。ザビエルというか
落ち武者というか、あんな感じです。
医療用ウィッグは購入したので、とりあえずそれをつけて会社に行くようになりました。
客先に行くときとお客さんが着たときは帽子を外すようにはしていますが、自分の
かつら姿に慣れていなくて恥ずかしいのと、何かの拍子でウィッグがとれてしまったら
いろいろまずいので室内にいてもウィッグの上から帽子をかぶるようにしています。
まだ髪があるからウィッグつけてもなんだかこんもり浮いちゃって不自然なんですよね…

明日はとりあえず帽子だけにします。髪がある状態でウィッグをつけ続けるのは結構
しんどかったので。
1回目の抗がん剤を打った日は結構吐いてしまったので、同じことにならないよう、
なるべくリラックスして臨みたいと思います。

※副作用については人によって様々です。私には吐き気や嘔吐の症状がでましたが
でない人もいるようですね。

この記事が参考になったと思われたら↓をクリックして下さると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 健康生活:病気・治療法
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

Secre

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

コメントありがとうございます。
お気遣い本当に恐れ入ります。現状は日常生活に影響のない程度の副作用が出てる
ぐらいです。
髪が抜けるのは面倒、というのはありますが…

よろしくお願い致します。
プロフィール

みずこぎ

Author:みずこぎ
トリプルネガティブと呼ばれる厄介らしい病気になりました。
完治に向けて頑張ります。

同じ症例の人に希望を持ってもらえるような記事を書きたいです。

犬は飼いたいのですがまだ飼っていません。昔コーギーを飼い主が旅行の間じゅうだけ預かったことはあります。
スピッツ系の犬が好みっぽいです(サモエド、コーギー、柴犬)

カテゴリから記事を見るほうが見やすいかと思います。
カテゴリ内の記事は古い順で並んでいます。


バナーできました

登場キャラクター
やる気と無気力
やる気(左-レッド)
無気力(右-トライカラー)
長期連載のてこ入れキャラっぽい…
私の空想の産物。非実在青少犬?
やる気は女の子、無気力は男の子
名は体を表しているよ
家族の人
家族の人(ゴールデンレトリバー)
いろいろとお世話になっています
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
ブログパーツ


ランキング参加中
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
バナーありリンク
エニッキ.com

絵ブログ検索エンジン

はれるやあめしぶ

アメブロガーさんリンク集
アメブロガーさんへのリンク集を
まとめました
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
