スポンサーサイト


抗がん剤投与2回目

だいぶ薬の副作用で胃のあたりがむかむかし始めましたが、更新します。
抗がん剤1回目投与時の漫画は、休みの日に更新したいです。
もし体調が悪くてアップロードできなかったらすみません。

さて、タイトルの通り今日は2回目の抗がん剤投与となりました。
強風のせいで交通機関が遅延しまくっていて予約の時間に間に合うかどうかひやひや
ものでしたが、なんとか15分ぐらい前には病院についてほっと胸をなで下ろしましたよ。
行く途中モノレールに乗るのですが、強風のせいで徐行と駅の前での一時停止をしていた
ため、普段より遅れての運転となっていたようです。駅で電車が止まっているときに
風に車体が押されて左右にゆらゆらしたときはどうなることかと思いました…

病院に着いてからまずは採血を行い、異常がなかったので2回目の投与を行うことに
なります。血中にある白血球などの数値を調べたようですが、正常範囲内とのことでした。
ちょっとした食事療法をやっていますが、それがよかったのでしょうか(食事療法に
ついてはまた今度)、最近はサボって市販品でオーガニックがうたわれたベーグルとか
そういうのを食べてばっかりいましたが、まぁいいか。なんにしろ結果がよかったのは
嬉しいので、次からはしっかり食事療法に取り組みます。

点滴を行うときに点滴用のチューブを手の血管に刺すのですが、なんだか今回はうまく
いかなかったようで先生も大変困っていらっしゃいました。「血管が細い」という
ことですが、それは私がデ(ryだから肉に埋(ry…すみません自重します。
数カ所差し直しがありましたが、とりあえず刺さってほっとしました。今日はダメかな、
なんて思っていたものですから。

うーん……

抗がん剤投与1回目のときはすんなり刺さったような気がするのですが、やはり同じところに
刺すのがまずいみたいで位置を変えたために刺さりづらかったのかもしれませんね。
でも先生が悪いんじゃなくて私の体質がアレなだけなので、恐縮していただいて逆に
申し訳なかったです…
針を刺すのは泣くほど痛い、とかはないのですが、血管が細いとよく言われる方は
数回やり直しを行うことも覚悟したほうがよいかもしれません。

私が受ける抗がん剤はFECと呼ばれるもので、以下のサイトに詳細が記載されています。
http://www.bms.co.jp/nyugan/info/12_02_01.html
CEFとFECは同じものかと思っていましたが、微妙に違うんですね。
FECは吐き気止めを含む4つの薬剤を順番に投与し、最後に生理食塩水を流します。
血管に付着した薬剤を洗い流すために生理食塩水を流すらしいです。
チューブを刺した箇所に薬剤がとどまっていると血管に炎症が起きることが
あるそうで、それを予防するための措置とのことでした。

投与開始~終了まで2時間ぐらいかかっています。
その間眠ることもなくただ目前にあった壁掛け時計を見たりとか、薬剤が
減っていくのを眺めてみたりとかしていました。まだ点滴をすることに
慣れないものですから。

汚い話で恐縮ですが終わって早速トイレに駆け込みました。排泄した液が
投与した薬剤と同じ色でなんだか苦笑い。1回目もそうでしたが、しばらく
オレンジ色の液が排泄され、3日ぐらいで普通の色に戻ります。

すっきりして早速会計をしたところ、やっぱり前回と同じく3万円程度
かかりました。
今までかかった費用を合計すると、確定申告で医療費の申請ができる
金額を超えましたね。今年の分は医療費も申告してみます。

最後に、あまりにもおなかがすいていたので外食してしまったのですが、
大量に食べたせいかやっぱり嘔吐してしまいました。学習能力のない
自分にがっかりです。
3回目のときはあんまり食べないように心がけます…

この記事が参考になったと思われたら↓をクリックして下さると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 健康生活:病気・治療法
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

Secre

初めまして

私もFECを先日4回終了したばかりですやはり血管痛が余りに痛く胸にポートを入れまして楽でした昨日から後半の抗癌剤治療タキーソルが毎週始まりましたトリプルネガティブタイプでFECは90だったのでかなり強さでしたおトイレではビックリ赤みたいな色と臭いで副作用では泣かされもう辞めてしまいたい位でした現状は毛は体中ツルツルでカツラですが余り好まないのでスキンケアで歩いますマスクして吐き出しことはなかったので太りました必ず抗癌剤治療は終わります辛いでしょうが乗り越え下さい後悔のない明日が在るのですから我慢はしないといつ事ですかな?

Re:初めまして

コメントありがとうございます。
私もご家族に抗がん剤経験者がいる方から「だんだん副作用が
しんどくなってくる」という話をきいているのですが、ルル・ちはるさんの
お話を聴くと、それもあながち間違いではないのかな、と思いました。
タキソールのほうも吐き気や嘔吐の副作用はない、と聴いていますが、
こちらも強い薬とのことでFECのときとはまた違った副作用が出るみたい
ですね…
カツラって結構圧迫感があって長時間つけるのがしんどいと思います。
通院ぐらいなら帽子かぶるだけでもいいですしね。
あ、吐かれなかったのはちょっとうらやましいです。

そうですね、ルル・ちはるさんももうすぐ抗がん剤治療も終わるでしょうから、
副作用などでお辛いこともあるかもしれませんがおっしゃるとおり後悔のない
明日が迎えられるよう、立ち向かっていきましょう。

勇気をいただける言葉を下さいまして本当にありがとうございました。
プロフィール

みずこぎ

Author:みずこぎ
トリプルネガティブと呼ばれる厄介らしい病気になりました。
完治に向けて頑張ります。

同じ症例の人に希望を持ってもらえるような記事を書きたいです。

犬は飼いたいのですがまだ飼っていません。昔コーギーを飼い主が旅行の間じゅうだけ預かったことはあります。
スピッツ系の犬が好みっぽいです(サモエド、コーギー、柴犬)

カテゴリから記事を見るほうが見やすいかと思います。
カテゴリ内の記事は古い順で並んでいます。


バナーできました

登場キャラクター
やる気と無気力
やる気(左-レッド)
無気力(右-トライカラー)
長期連載のてこ入れキャラっぽい…
私の空想の産物。非実在青少犬?
やる気は女の子、無気力は男の子
名は体を表しているよ
家族の人
家族の人(ゴールデンレトリバー)
いろいろとお世話になっています
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
ブログパーツ


ランキング参加中
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
バナーありリンク
エニッキ.com

絵ブログ検索エンジン

はれるやあめしぶ

アメブロガーさんリンク集
アメブロガーさんへのリンク集を
まとめました
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
