スポンサーサイト


2010年3月中旬、抗がん剤1回目投与

シャー


だいぶ気持ち悪くてアレなんですが今日はゼリー飲料を食べられるくらいにはなりました。
とりあえず漫画を描きあげたので、抗がん剤1回目投与のときの話をアップロードします。

リュープリンを打った1週間くらい後に抗がん剤1回目の投与が始まりました。
当日はまず先生の診察から始まり、これから頑張ってね、と激励されて化学療法室へ。
点滴を受けるための椅子があるのですが、マッサージチェアのようにリクライニング
するタイプのものでした。場合によっては頭側を上斜めに傾けたベッドのようにも
できるようです。
まずは熱と脈拍を測ります。ホットのほうじ茶を家で入れて病院に持ってきて
いたのですが、診察前にやたらと飲みまくっていたのでかなり体温が高くなっていた
気がします。平熱35度前半だったのですが、そのときは36度後半になっていました。
熱と脈拍を測り終わって待っていたら点滴を受けるほうの腕にホットタオルを当てて
いただきました。温めて血流をよくし、血管を見つけやすくする、ということだと
思います。あと、腕を圧迫するバンドのようなものも巻かれました。
それでまたしばらく待っていると今度は点滴を受けるためのチューブを刺して
もらいます。診察を受けたときと別の先生が対応して下さいました。手の甲に
刺してもらったのですが、普通にすんなり入ったのですぐに薬剤の入ったボトルと
つながったチューブと腕に刺したチューブにつながっているプラスチックの
入れ物とを接続していただきました。

私が受けている抗がん剤はFECと呼ばれるもので、吐き気止め(無色透明)→
フルオウラシル(オレンジ色)→吐き気止め→エピルビシン(無色透明)→
シクロホスファミド(無色透明)→生理食塩水、の順番で投与されます。
オレンジ色の薬剤は初めて見たので、思わず看護師さんに「すごい色ですね」と
言ってしまいましたね。薬ってだいたい無色透明なイメージがあったものですから。

FECについては以下のサイトで紹介されています。
http://www.bms.co.jp/nyugan/info/12_02_01.html

実は点滴をするのが生まれて初めてだったため、どう対応すればよいのかわからず、
眠ることもできずに壁を見たりとか薬剤がボトルから減っていくさまを眺めていたり
して、ほぼぼーっと?しながら過ごしていました。
人によっては本を読んだり隣に座っている人とお話しされたり、音楽を聴いたりなど、
できるだけリラックスしながら点滴を受けられるよう、わりと好きなことを
されているみたいですね。
FECの場合は2時間ぐらいで終わりますが、ほかの抗がん剤だと初回は4時間ぐらい
かかるということもあるらしいです(私の場合は事前に2種類の抗がん剤について
説明があり、とりあえずFECになりました。たぶんFECが効かなかったときはもう
一つの抗がん剤になるかもしれません)

点滴が終わって生理食塩水を注射して血管に付着した抗がん剤を流したあとは
手のチューブを刺した箇所に血液止めの絆創膏を張り、再度熱と脈拍を測ります。
さすがに冷たい薬剤を体に流したせいか、36度前半ぐらいの体温になっていました。
特に問題もなく終了したので、そのまま会計に向かいました。

かかった金額は3万円ちょっと程度だったかと思います。
化学療法って結構値段かかるんですね。あと、内服薬がいくつか出されたため、
処方箋を持って病院近くの薬局に行きました。そこでも2千円程度支払った
覚えがあります。
正直病気に関する保険をかけていないと治療って大変なんだな…と
考えさせられますね。今のところは貯金から出したりとか毎月の給料から
治療費を出したりしていますが、さすがにしばらく続くとなるとちょっと
厳しいです。一応家族と一緒に保険に入っているので、保険会社から
お金を支払ってもらえることになれば、それでまかなえる可能性もありそう
ですが…

抗がん剤での副作用についていろいろ聴いていたので具合が悪くなったら
どうしよう、と当日思っていたのですが、電車に乗っても気持ち悪くなったり
しないし、わりと平気なんだな-、じゃぁおなかすいてるしご飯食べちゃおう
かな-、と豆乳+青汁100ml、バナナ2本、ヨーグルト200mlをお昼に食べたら
数時間後に戻してしまいました。ある程度胃の中が空っぽになり、夜に
家族に買ってきてもらったスポーツドリンクを一口飲んだだけでも戻して
しまったので、次は絶対当日無理に食べるようなことはしない、と思っていた
はずなのに…

抗がん剤2回目の話はこちらからどうぞ。
実はもう一つだけ過去のお話についての記事をあげるつもりです。
(追記2010/4/5)3月下旬に病院で行われた試食会の話については
こちらからどうぞ。
それを更新したらしばらくは更新ペースが落ちる可能性もありそうです。
できるだけ毎日更新できるようにしたいのですが、正直ネタがなく普段の
生活日記だけになりそうなので、あんまり参考にならないかもしれません。

そんな感じですが、今後ともよろしくお願い致します。

この記事が参考になったと思われたら↓をクリックして下さると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ : 健康生活:病気・治療法
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

Secre

プロフィール

みずこぎ

Author:みずこぎ
トリプルネガティブと呼ばれる厄介らしい病気になりました。
完治に向けて頑張ります。

同じ症例の人に希望を持ってもらえるような記事を書きたいです。

犬は飼いたいのですがまだ飼っていません。昔コーギーを飼い主が旅行の間じゅうだけ預かったことはあります。
スピッツ系の犬が好みっぽいです(サモエド、コーギー、柴犬)

カテゴリから記事を見るほうが見やすいかと思います。
カテゴリ内の記事は古い順で並んでいます。


バナーできました

登場キャラクター
やる気と無気力
やる気(左-レッド)
無気力(右-トライカラー)
長期連載のてこ入れキャラっぽい…
私の空想の産物。非実在青少犬?
やる気は女の子、無気力は男の子
名は体を表しているよ
家族の人
家族の人(ゴールデンレトリバー)
いろいろとお世話になっています
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
ブログパーツ


ランキング参加中
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
バナーありリンク
エニッキ.com

絵ブログ検索エンジン

はれるやあめしぶ

アメブロガーさんリンク集
アメブロガーさんへのリンク集を
まとめました
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
