スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

抗がん剤投与2日後の状況

攻撃され中

前にちょっときいたのですが、抗がん剤ががん細胞を攻撃したときに作られる物質が
胃を刺激して吐き気などの副作用が出るらしい、ということみたいです。
そのことを家族に話したら「じゃぁこういうやつが攻撃しているんだね」と絵に描いて
見せてくれました。それを今回のイラストに載せています。
名前…なんだろう、とりあえず「細胞攻撃くん」とかかしら。
ちょっと後できいてみます。

抗がん剤を投与して2日たちましたが、波が来るように周期的に胃が痛くなったり、
ちょっと気持ち悪くなったりするようになりました。今日出かけたときなんとなく
帰りに寄ったスーパーにお総菜のフライドポテトがおいてあって、ポテト好きな
自分は購入してしまったわけですが、不思議なことに全部食べることができました。
吐き気や嘔吐の症状があるときは食べたいものを食べて、回復したら栄養摂取を
すればいい、ということをがん治療中の食事についての解説本で目にしました。
確かに食べられないと食べることに対する楽しみがわかなくなってがんと戦う
気力もなくなっちゃうでしょうしね…

ちなみにちょっと食べないだけでも体重が0.5kgぐらいは落ちます。
抗がん剤1回目の投与前に病院で量ったときの体重より現在は4kgぐらい減っています。
出ていたおなかが少しへっこんだのはある意味今回の件で一番の収穫かもしれません。

そういえば今日テレビでモスバーガーのメニュー80品制覇の番組が再放送されてましたね。
ハンバーガー系はまだ画像が目に入るだけで「うっ」となってしまうのですが、
ポテトとかチキンナゲットとかはおいしそうに感じられました。

もう少し元気になったら(ポテトかナゲットを)食べよう…

がん治療中の食事についての解説本のほうに、吐き気や嘔吐の症状があるときは
「レモンシャーベット」ならば食べられる、という患者さんが多かった、ということが
書かれていました。
そのうちこの本についての紹介をします。

あと、3月下旬に病院で行われた抗がん剤投与中でも食べられるものの試食会に
参加したのですが、その記事をまた今度書きます。今日はうまくまとめることが
できませんでした…
それについての記事はこちらから。

この記事が参考になったと思われたら↓をクリックして下さると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 健康生活:病気・治療法
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

Secre

プロフィール

みずこぎ

Author:みずこぎ
トリプルネガティブと呼ばれる厄介らしい病気になりました。
完治に向けて頑張ります。

同じ症例の人に希望を持ってもらえるような記事を書きたいです。

犬は飼いたいのですがまだ飼っていません。昔コーギーを飼い主が旅行の間じゅうだけ預かったことはあります。
スピッツ系の犬が好みっぽいです(サモエド、コーギー、柴犬)

カテゴリから記事を見るほうが見やすいかと思います。
カテゴリ内の記事は古い順で並んでいます。


バナーできました

登場キャラクター
やる気と無気力
やる気(左-レッド)
無気力(右-トライカラー)
長期連載のてこ入れキャラっぽい…
私の空想の産物。非実在青少犬?
やる気は女の子、無気力は男の子
名は体を表しているよ
家族の人
家族の人(ゴールデンレトリバー)
いろいろとお世話になっています
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
ブログパーツ


ランキング参加中
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
バナーありリンク
エニッキ.com

絵ブログ検索エンジン

はれるやあめしぶ

アメブロガーさんリンク集
アメブロガーさんへのリンク集を
まとめました
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。