スポンサーサイト


2010年3月下旬、試食会

抗がん剤投与3日後の現在の状況としてはまだあんまりご飯は食べられません。
ちょっとお寿司とか小さなものをつまむ、ぐらいなら大丈夫です。
明日明後日ぐらいから食欲も普通に出てきそうな感じです。

そういえば体をひねるとバキバキ鳴るのが気になる…

タイトルの通り3月下旬に病院で行われた試食会に参加してきました。
抗がん剤治療中でもおいしく食べられるものをこれから抗がん剤治療を始める人、
抗がん剤治療中の人に試してもらいたい、とのことで声をかけていただいたため
参加することにしたわけです。

当日は抗がん剤1回目の投与からちょうど2週間後だったため、抗がん剤の副作用で
血液内の白血球の数値はたぶん下がりまくっていたかとは思いますが、食欲自体は
普通にあるし胃が痛いとか気持ち悪いとかもなかったんです。
そのため出されたものはだいたい食べ尽くしていた気がします。
食べまくり
今回行われた試食会では「めん類」がテーマだということで、スパゲティ、乾麺の
そばとうどん、冷凍のそばとうどん、そうめんが用意され、そのほかにサラダや
焼きそばソースで炒めた野菜炒め、フルーツポンチ、好きな飲み物をいただくことが
できました。
めんをつけるためのソースもいくつか用意されていましたが、変わったところでは
コーンスープや青じそドレッシングなどがありましたね。
食べ物に関しては人の好みが一番影響するので何ともいえないのですが、私は
酸味のあるソース(ぽん酢醤油)がうどんに合うなー、と思っていました。
ただ、私と違う種類の抗がん剤を投与されている方もいらして、その方は
「すっぱいものを苦く感じる」とおっしゃっていました。薬の影響とかもあるし、
本当に難しいですよね。万人がおいしく食べられるものってどうすれば
できるのかなあ、と。
とりあえず私や他の方の意見が病院の栄養士さんの参考になればいいのですが…

定期的に試食会をされているそうなので、都合が合えばまた参加したいと思って
います。患者側としても結構参考になりますよ。
たぶん、他の病院でも同じような企画はやっていると思うので、もし治療中の
方がいらっしゃいましたら、通われている病院へ確認してみるのもよいかも
しれません。

この記事が参考になったと思われたら↓をクリックして下さると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 健康生活:病気・治療法
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

Secre

プロフィール

みずこぎ

Author:みずこぎ
トリプルネガティブと呼ばれる厄介らしい病気になりました。
完治に向けて頑張ります。

同じ症例の人に希望を持ってもらえるような記事を書きたいです。

犬は飼いたいのですがまだ飼っていません。昔コーギーを飼い主が旅行の間じゅうだけ預かったことはあります。
スピッツ系の犬が好みっぽいです(サモエド、コーギー、柴犬)

カテゴリから記事を見るほうが見やすいかと思います。
カテゴリ内の記事は古い順で並んでいます。


バナーできました

登場キャラクター
やる気と無気力
やる気(左-レッド)
無気力(右-トライカラー)
長期連載のてこ入れキャラっぽい…
私の空想の産物。非実在青少犬?
やる気は女の子、無気力は男の子
名は体を表しているよ
家族の人
家族の人(ゴールデンレトリバー)
いろいろとお世話になっています
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
ブログパーツ


ランキング参加中
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
バナーありリンク
エニッキ.com

絵ブログ検索エンジン

はれるやあめしぶ

アメブロガーさんリンク集
アメブロガーさんへのリンク集を
まとめました
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
