スポンサーサイト


入院1日目

お風呂ご案内

さかのぼって入院した日の話を。

入院した日は病院の休診日ではありましたが、病院の受付もやっていたし、
看護師さんもナースステーションにいらっしゃいました(当たり前ですね)

受付で諸手続を済ませたら病棟の看護師さんが迎えに来てくださり、部屋まで
案内を下さいました。

病室は正直個室にするか大部屋にするか迷ってはいましたが、個室にしたほうが
いい、という看護師さんや家族のアドバイスもあって、値段が低めの個室に
入ることにしました。
総合病院のため、私がいる病棟は他の科の患者さんも入院されているそうで
同じ病気の人と同室にならない可能性がある…というお話もあり、個室に
したわけです。
贅沢かもしれないな、とは思いましたが、3泊4日の旅行をするよりは安い
値段でしたのでまぁいいか…と。

寝間着、タオルなどは病院からレンタルのものを使用することになるので
部屋に入ったらまずは着替え、そのあとは特に何をするということも
なかったので入院に付き添ってくれた家族と話をしたり携帯ゲーム機の
ゲームをやったりしていました。

夕食の時間になって食事がきましたが、普通にご飯と3品のおかず、お味噌汁、
果物、ほうじ茶が出てきました。病院食=流動食のイメージがずっと前から
あって、そういうものが出てくるかと思っていたのでかなり拍子抜けしました。
人によって出されるものが違うらしいです…
ただ、出されたご飯の量が150gと書かれていて「本当はこれぐらいの量を
食べるだけでいいんだな」と食生活を見直すきっかけになりましたね。
大きめの茶碗にすり切りぐらいで盛って食べていたので、確実に150gは超えて
いたような気がします。

食事が終わるとお風呂に入ることになりました。
「洗面器、洗面道具は持ち込み」とのことだったのでシャンプー、ボディーソープ、
洗面器などは家から持ってきています。
私は「シャワーのみでいい」という話をしていたため、浴槽にお湯は張らずに
いてもらいました。
これも勝手なイメージで大浴場的なものを想像していたのですが、普通の
一般家庭にありそうな大きさのお風呂だったのでまた拍子抜け。
お風呂のほうはドアがありましたが、脱衣場の入り口はアコーディオンカーテンに
なっていて、もう一つ、よく学校の保健室とかに置いてあるような置き形
カーテン?を置くようになっていました。
ドアをつけて完全に密室にするよりは、せめて脱衣場くらいは患者さんに何かあった
とき、病院のスタッフさんたちがすぐ入れるような形にしているのでしょうね。

お風呂から上がり、部屋に戻ってしばらくすると面会時間が終了するとのことで
家族は帰って行きました。そのあとに確か熱と血圧を測ったような気がします。

そのあとは何もなく、消灯時間になったら部屋の電気を消して寝ることにしました。

…とはいえ、あんまりよく眠れませんでした。
ナースコールの音とかいろんな声がきこえたのと、入院という行為自体が初めてで
緊張していたのだと思います。
1時間ぐらい眠り、目が覚めて1時間ぐらい起きている…というのを繰り返していました。
一応「深夜に少しバタバタ音がするかもしれません」というお話を看護師さんから
きいてはいましたが、緊張しているせいなのか些細なことでも気になっちゃうもの
みたいです…

次は入院2日目のお話を、明日疲れていなければ投稿したいと思います。

この記事が参考になったと思われたら↓をクリックして下さると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secre

プロフィール

みずこぎ

Author:みずこぎ
トリプルネガティブと呼ばれる厄介らしい病気になりました。
完治に向けて頑張ります。

同じ症例の人に希望を持ってもらえるような記事を書きたいです。

犬は飼いたいのですがまだ飼っていません。昔コーギーを飼い主が旅行の間じゅうだけ預かったことはあります。
スピッツ系の犬が好みっぽいです(サモエド、コーギー、柴犬)

カテゴリから記事を見るほうが見やすいかと思います。
カテゴリ内の記事は古い順で並んでいます。


バナーできました

登場キャラクター
やる気と無気力
やる気(左-レッド)
無気力(右-トライカラー)
長期連載のてこ入れキャラっぽい…
私の空想の産物。非実在青少犬?
やる気は女の子、無気力は男の子
名は体を表しているよ
家族の人
家族の人(ゴールデンレトリバー)
いろいろとお世話になっています
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
ブログパーツ


ランキング参加中
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
バナーありリンク
エニッキ.com

絵ブログ検索エンジン

はれるやあめしぶ

アメブロガーさんリンク集
アメブロガーさんへのリンク集を
まとめました
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
