スポンサーサイト


入院3日目

回診のお時間です

今日は中華街で薬膳がゆを食べてきたりいろいろしてはきましたが、入院3日目の
話を。

寝たり起きたりを繰り返し、明け方の4時頃だったでしょうか、点滴が終わった
あたりで目が覚め、しばらくして看護師さんが部屋に入ってきたのがわかりました。
看護師さんは点滴のボトルをチューブからはずしていきました。そして私のほうは
尿道カテーテルが気になりながらも少し眠ります。

起床時間の6時となり、看護師さんが尿道カテーテルのほうもはずして下さいました。
はずすときに少し衝撃があり、背筋がぞわっとくるような鈍い痛みを感じます。
まぁ尿道カテーテルさえ外れてしまえば点滴のチューブが右腕に刺されたままでも
体を動かすことができるのであとはこっちのものです。
朝食が来る前にちょっと部屋の中を歩いてみたり、洗面台があるので歯磨きをして
みたりして体を動かせる開放感を味わってみたりしました。
30分後に朝食が運ばれてきましたが、流動食ではなく普通の食事が出ました。
ご飯におかずが2~3品、お吸い物、牛乳だった気がします(すみません、正確な
メニューはほとんど覚えていません)
特に問題なくすべてを平らげ、あとは特にすることがなかったのでゲームを
してみたりテレビを見たりしながら過ごしています。
途中看護師さんが熱と血圧を計りにいらっしゃいまして、ちょっと熱が高いかな…
ということでエアコンの温度を下げて下さいました。
手術が終わってから体が熱を持ちやすくなるらしく、そのときは確か37度台だった
ような記憶があります。とはいえ自分自身の体調が悪いとかそんなことは全くなく
単に熱が上がっていただけなんですよね。
看護師さんが出て行かれてからしばらくして今度は麻酔の先生が問診に
いらっしゃいました。
「今の気分はどうですか、朝食は全部食べられましたか?」ときかれたので
「気分は悪くないです、ご飯は全部食べました」と答えたらちょっと笑われて
しまいました。まぁ手術後は気分が悪くて…という方のほうが多いらしいです
から…私はたまたま問題がなかったようなのですけどもね。

昼食→家族の面会→1時くらいに熱と血圧の計測→4時ぐらいまでゲームとか
いろいろ→外へ散歩→家族の面会終了…のあと、ちょうど夕食前くらいに
乳腺外科の先生方がいらっしゃいました。
「退院いつにします?」ときかれ、入院前に3泊4日って言われたような気が…
とは思いながら「じゃぁ明日にします」と話をし、「わかりました、大丈夫
でしょう」と言われ、「またあとで傷口周辺にたまっている水を抜きにきます」
とおっしゃって部屋を出られました。
そのあと夕食→テレビとかゲームとかでダラダラ…と過ごしていたら消灯の
1時間前くらいに抗がん剤の点滴針刺し先生が銀のトレーと注射器、消毒綿を
もって部屋までいらっしゃいました。

水を抜いているときにその先生と少し話をしたのですが、
「手術後に具合が悪くなる人がたまにいるので退院時期をどうするか改めて
確認した、腫瘍とともに神経を取ってしまっているので針を刺してもそんなに
痛くないと思う、さわってみて少し硬いところがあるかもしれないけども
腫瘍を切り取った部分の周辺が硬く感じる、というのは問題ない」との
ことでした。
吸い出された水は血の分量がだいぶ多かったような気がします。切った部分が
大きかったのか水?血?がたまりやすくなっているのでしょうね。確かに、
水を吸い出すための注射針を刺されてもあまり痛みを感じませんでした。
手術前に「2~3ヶ月は水がたまるので温泉とかも難しいです」みたいな話を
された覚えがあるので、しばらくは水抜きをしないといけないんでしょう。
また明日の朝も水を抜きにきます、とのことでした。
一応これも仕事のうちだとは思いますが診察前と消灯時間前に部屋を訊ねて
様子を見に来て下さる先生方には恐縮します…
診察の流れを見ていても休憩が取れているのかな?と思うくらい忙しそうだし
そのうえ手術とか術後患者のフォローとか…大変だとは思います。
それでもいつもニコニコしながら対応して下さる先生には本当に頭が上がりません。

そんな先生方に(心の中で)感謝していたら消灯時間がきたので電気を消して
眠ろうとしましたが、体に器具は刺さっておらず何も心配することがないはず
なのに眠れなかったのです。理由は1日目と全く同じです…
特に気にかけるようなことがなくてもやっぱり普段と違う場所で寝る、という
ことに緊張してしまっているのでしょうか…

また明日疲れていなかったら退院した日の様子をまとめます。

この記事が参考になったと思われたら↓をクリックして下さると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secre

No title

みずこぎさん こんばんは。

手術無事終わられて、退院おめでとうございますe-2
入院期間、短いんですね病院によってかなり違うんですね~。
ゆっくり、リハビリしてくださいね~e-350
プロフィール

みずこぎ

Author:みずこぎ
トリプルネガティブと呼ばれる厄介らしい病気になりました。
完治に向けて頑張ります。

同じ症例の人に希望を持ってもらえるような記事を書きたいです。

犬は飼いたいのですがまだ飼っていません。昔コーギーを飼い主が旅行の間じゅうだけ預かったことはあります。
スピッツ系の犬が好みっぽいです(サモエド、コーギー、柴犬)

カテゴリから記事を見るほうが見やすいかと思います。
カテゴリ内の記事は古い順で並んでいます。


バナーできました

登場キャラクター
やる気と無気力
やる気(左-レッド)
無気力(右-トライカラー)
長期連載のてこ入れキャラっぽい…
私の空想の産物。非実在青少犬?
やる気は女の子、無気力は男の子
名は体を表しているよ
家族の人
家族の人(ゴールデンレトリバー)
いろいろとお世話になっています
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
ブログパーツ


ランキング参加中
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
バナーありリンク
エニッキ.com

絵ブログ検索エンジン

はれるやあめしぶ

アメブロガーさんリンク集
アメブロガーさんへのリンク集を
まとめました
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
