スポンサーサイト


入院4日目

テレビカード
ブログ記事の時系列がおかしくなっていますが、とりあえず入院4日目のときの話を。
カテゴリから記事を見ると古い順になっていますので、そちらのほうが見やすいかと
思います。

夜眠れなかったくせに早起きしてしまい、看護師さんが起床時間で訊ねてくる前に
歯を磨いたり携帯ゲーム機で遊んでいたりしました。
退院の日となるとテンションがあがるものなのでしょうか?それで早く目が
覚めたのかな…

6時30分には朝食が来てやっぱり出されたものをすべて平らげ、しばらくは暇なので
携帯ゲーム機で遊んでみたり。そろそろ先生が回診に来るかな-、というころに
ゲームをやめてテレビを見ることにしました。先生にゲームをやっているところを
見られるのが恥ずかしいもので…(でもゲーム機がベッドの上に置いてあったり
したのでたぶんバレてる)
この病院ではテレビカードというものをテレビの横にある機械に差し込まないと
テレビを見られないようになっているんです。テレホンカードのように使用限度が
あり、800度数=800分使用(視聴)できるようになっています。ちなみに1000円です。
テレビを見るのにお金がかかることが気になって「テレビは見ないようにする」と
話してはいたのですが「どうせ入院中はやることがなくてテレビ見たくなるだろう」と
家族がテレビカードを買ってきてくれたのです。
結局4日間の入院で800度数すべてを使い切りました。最終日までに740分は
視聴しています…
で、当日は60分しか見られないためいつテレビを見ようか考えていたのです。

テレビがやっている最中に点滴の針刺し担当先生と看護師さんがいらっしゃって、
患部にたまった水を抜いて下さいました。
今後の通院について少し話をして、先生と看護師さんが出て行かれたあとすぐに
テレビが見られなくなり、あとは退院時間までゲームをするしかなくなりました。
回診が終わったのであとは退院のお迎え待ちだし、まぁいいかな、と。

10時近くになり家族のご両親がお迎えにきて下さいました。
手術後のため腕が上がりづらくなる、という話を入院前にしていて、服を着るなら
前あきでゆったりしたものがいいだろう、ということでブラウスと着物用の襦袢を
持ってきて下さったんです。実際それがかなり役に立ちました。
私が退院時に着るために持ってきていたものは「湘南と背中にプリントされたTシャツ
ですから、それを着て病院内を歩くのはなかなか勇気ある行為になりそうだったので
使わずにすんでよかったです。

退院の精算に時間がかかるという話がありしばらく病室で待機し、看護師さんから
会計完了の連絡をいただいてから総合受付のほうに向かいます。
今回、入院時に預かり金として5万円を受付で渡し、お金の預かり証を受け取って
いたのですが、預かり証は当日会社に行っていた家族が持っていたため、入院に
関する費用の精算時は保険適用後の提示額を全額支払うことになりました。
4日間の入院、個室使用料、その他もろもろで18万円ほどかかっています。
預かり証があれば18万円-5万円=13万円を支払えばよかったのですが、預かり証が
ない場合は窓口にて代金領収証に記載された金額を払うことになります。

預かり証は後日病院へ行った際、受付へ渡したら5万円を返してもらえました。
預かり証を持っていないと退院時会計の際に結構あせるので、ありかをきちんと
把握しておいたほうが良さそうです。

この記事が参考になったと思われたら↓をクリックして下さると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secre

プロフィール

みずこぎ

Author:みずこぎ
トリプルネガティブと呼ばれる厄介らしい病気になりました。
完治に向けて頑張ります。

同じ症例の人に希望を持ってもらえるような記事を書きたいです。

犬は飼いたいのですがまだ飼っていません。昔コーギーを飼い主が旅行の間じゅうだけ預かったことはあります。
スピッツ系の犬が好みっぽいです(サモエド、コーギー、柴犬)

カテゴリから記事を見るほうが見やすいかと思います。
カテゴリ内の記事は古い順で並んでいます。


バナーできました

登場キャラクター
やる気と無気力
やる気(左-レッド)
無気力(右-トライカラー)
長期連載のてこ入れキャラっぽい…
私の空想の産物。非実在青少犬?
やる気は女の子、無気力は男の子
名は体を表しているよ
家族の人
家族の人(ゴールデンレトリバー)
いろいろとお世話になっています
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
ブログパーツ


ランキング参加中
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
バナーありリンク
エニッキ.com

絵ブログ検索エンジン

はれるやあめしぶ

アメブロガーさんリンク集
アメブロガーさんへのリンク集を
まとめました
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
