スポンサーサイト


放射線治療の事前検査と位置決め

中二をこじらせる
放射線治療のための病院に行ってきました。
わりと最近になって建てられたらしく、施設もきれいで広くておまけに
カフェとかコンビニとかレストランとかが入っている大病院です。
この病院については初診は総合受付に行き、再診の場合は直接治療を受ける
科のほうへ行くようになっています。
今日は2回目なので放射線科の受付に向かいました。

約束の時間の45分くらい前に病院へ着いてしまい受付を済ませたのですが、
検査を受ける人が私以外にいなかったらしくてすぐに案内をされたんです。
CTの機械がある部屋に入り、まずは顔写真の撮影がありました。患者数が
多くたまに同姓同名の人が複数現れることもあるらしいので間違いが
起きないように写真を撮られたのかと思います。
次に上半身のみ全部脱ぎ、用意されたバスタオルを羽織ってCTの寝台の上に
寝そべります。今回は造影剤を体に入れる必要がないようで、ただ寝るだけで
よかったのが嬉しいですね。とはいえ両腕を上に上げてバンザイをする格好に
なる必要があったのでそれが少しつらかったでしょうか。手術後1ヶ月近く経って
だいぶ腕も上がるようになりましたが、まだまだ傷口が引っ張られるような
感覚があってちょっと痛かったりもします。
放射線の照射に関する位置決めを行うことになっていて、油性マジックで
印をつける事情もあり両腕を上げなければならなかったのではないでしょうか。
書かれた場所はちょうど胸の真ん中とそこから平行の位置で右と左の脇の下です。

印をつけ終わってからCTの機械に通されます。
動かないように、という指示はありますが仰向けで寝ているので体勢がつらくて
動いてしまうようなことはなかったです。MRIのときは機械の音にびっくりして
体が思わずビクン!となりましたが、CTのほうはわりと静かなので大丈夫でした。

ある程度機械の中に出し入れされたあと、印をつけた部分を再度マジックで書き足し
上から防水フィルムのようなものを貼ってカバーされました。
水を張った浴槽につからないようにすること、シャワーをかけるぐらいなら大丈夫だが
それでも落ちることがあるので気をつけてほしい、と放射線技師さんから案内が
ありました。

うーむ、お湯につかれないのはちょっと厳しいですね…腰の痛みもあるし。
1ヶ月近くシャワーのみで過ごさなければならないのも、なかなか厳しいです。

すべてが終わったあと次の外来予約時間について話があって、私からは「いつでも
大丈夫です」という話をしたら午後のほうで設定されました。まぁ、放射線治療を
した後に会社に行くのもダルそうですし、ちょうどよかったかもしれません。
3日後に放射線治療の初回で行くことになっています。

放射線科の受付で終了報告をし、自動精算機での会計を指示されます。
今まで小さいところから総合病院までいろいろ通ってはきましたが自動精算機での
会計をするのは初めてです。診察券を機械に通すと生産金額が画面に表示され、
現金、クレジットカードなどの支払い方法をボタンで選び、現金の場合はお金を
差入口に投入すると領収書や次回予約の記録された用紙が出てきます。
おつりがあれば、それも出てくるようになっています。ハイテクですね…
その病院はカルテなどもパソコンで管理しているようで、個人の情報などは全部
診察券に行くようになっているみたいです。診察券を機械に通せば受付とか
精算とかができちゃうのは便利だと思います。
今回かかったお金は4500円程度でした。

で、終わったらさっそく病院併設のカフェでお茶を飲んだりして帰りのバスを
待ちます。
自宅の近くにその病院を経由するバスが停まるバス停があり、1本で病院まで
行けるようになったのはありがたいのですが、30分に1本程度しか来ないので
タイミングを逃すとしばらく待つことになるんです。
なので、待つことになりそうなときに飲み物が飲める施設があるといいですね。
これから少しずつ寒くなってくるので温かい飲み物を楽しみたいです。

さて、自分の胸とか脇の下とかに書かれた印が十字になっているので、なんとなく
上のような絵を描いてみました。
前にCT撮影に関連して造影剤の針刺しをやったときにうまく刺さらなくてあざが
できたことがあり、そのあざを見て「黒竜の紋章」とか言っていたので、今回の
十字も適当に「南十字星と書いてサザンクロスと読む」みたいな感じで言ってます。
3X歳にもなってなかなか恥ずかしいですね…

この記事が参考になったと思われたら↓をクリックして下さると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secre

プロフィール

みずこぎ

Author:みずこぎ
トリプルネガティブと呼ばれる厄介らしい病気になりました。
完治に向けて頑張ります。

同じ症例の人に希望を持ってもらえるような記事を書きたいです。

犬は飼いたいのですがまだ飼っていません。昔コーギーを飼い主が旅行の間じゅうだけ預かったことはあります。
スピッツ系の犬が好みっぽいです(サモエド、コーギー、柴犬)

カテゴリから記事を見るほうが見やすいかと思います。
カテゴリ内の記事は古い順で並んでいます。


バナーできました

登場キャラクター
やる気と無気力
やる気(左-レッド)
無気力(右-トライカラー)
長期連載のてこ入れキャラっぽい…
私の空想の産物。非実在青少犬?
やる気は女の子、無気力は男の子
名は体を表しているよ
家族の人
家族の人(ゴールデンレトリバー)
いろいろとお世話になっています
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
ブログパーツ


ランキング参加中
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
バナーありリンク
エニッキ.com

絵ブログ検索エンジン

はれるやあめしぶ

アメブロガーさんリンク集
アメブロガーさんへのリンク集を
まとめました
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
