スポンサーサイト


放射線治療の半分が終わった

明らかに色が違う
放射線治療も今日で14/25回目となりました。

13回目の昨日はちょうど中間?ということで改めて照射部の位置調整と
写真撮影を行ったため結構時間がかかってしまったようです。
普段なら10分程度で済むところが昨日は30分近くかかったような気がします。
撮影や放射線治療を行っている間はずっと動けないので体も緊張するわけですが、
もしかしたらそのせいで腰痛になっている可能性も…
そして長時間仰向けで緊張していたせいか病院から帰ってきてから夜中まで
眠ってしまい明け方お風呂に入ってまた眠る…というどうしようもない生活を
送ってしまいました。でも結構長時間眠ってはいます。
そのせいか、今日は少しだけ調子がいいです。

さて位置調整を行ったときに青の油性マジックで新しい印をつけられましたが
これは赤い印よりも消えやすく、シャワーを浴びただけでもだいぶ薄くなって
しまっていました。
放射線照射前に確認したところ、下着などで少しこすれてはいるかもしれませんが
「ああ、ここに印書いてあったんだな」とわかるぐらいに残ってはいたので、
放射線技師さんが今日も書き足して下さり、問題なく本日の治療が終わりました。
放射線治療って、何も問題がないときは本当に早いんですよね…
今日は水曜日で放射線科自体の診察のない日だったせいか、放射線治療をする人も
少なくて、予約時間の20分前ぐらいに受付を済ませたのに着替えたらすぐに呼ばれて、
結局予約時間の前に終了するという感じだったのです。
そして帰りのバス待ち時間も10分もなくて、すぐに帰ることができラッキーでした。
ただ、バスの振動があまりにも心地よくてうとうとしてしまい終点まで行ってしまう
始末で。
とりあえずいつもより早く帰ってこられたし、周りにデパートがあるから…と
いうことで買い物をしてから自宅に戻りました。
平日まだ外が明るい時間に帰ってこられるとつい寄り道がしたくなるわけでして。
普段はわりと暗い時間に帰ってくるので、だいたいまっすぐ家に帰っています。

そういえば放射線治療の副作用で照射部分の皮膚の色が変わる、ということが
あるのですが、ちょうど折り返し点を過ぎて私も照射部分のみ日焼けしたような
感じになってきました。もう少しすると皮膚がかさついたり熱を持って痛くなる、と
いうこともあるみたいですね。
KEA工房というサイトでクールパット+クールブラセットという商品を買ってあるので
http://www.nyugan-kea.com/m_b_021.html
照射部がヒリヒリしたり熱を持ったりし始めたら、使ってみたいと思います。

明日は15/25回目となります。
調子がよかったらまた記事の投稿をするかもしれません。

この記事が参考になったと思われたら↓をクリックして下さると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secre

初めまして

こんばんは。私は47才の公務員です。14日に子宮筋腫の手術をしたところ、ガンが見つかり抗がん剤治療が必要と言われました。ショックと不安で混乱しましたが、こちらのブログでTC療法の事がよくわかり、落ち着きました。ありがとうごさいました。
プロフィール

みずこぎ

Author:みずこぎ
トリプルネガティブと呼ばれる厄介らしい病気になりました。
完治に向けて頑張ります。

同じ症例の人に希望を持ってもらえるような記事を書きたいです。

犬は飼いたいのですがまだ飼っていません。昔コーギーを飼い主が旅行の間じゅうだけ預かったことはあります。
スピッツ系の犬が好みっぽいです(サモエド、コーギー、柴犬)

カテゴリから記事を見るほうが見やすいかと思います。
カテゴリ内の記事は古い順で並んでいます。


バナーできました

登場キャラクター
やる気と無気力
やる気(左-レッド)
無気力(右-トライカラー)
長期連載のてこ入れキャラっぽい…
私の空想の産物。非実在青少犬?
やる気は女の子、無気力は男の子
名は体を表しているよ
家族の人
家族の人(ゴールデンレトリバー)
いろいろとお世話になっています
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
ブログパーツ


ランキング参加中
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
バナーありリンク
エニッキ.com

絵ブログ検索エンジン

はれるやあめしぶ

アメブロガーさんリンク集
アメブロガーさんへのリンク集を
まとめました
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
