スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

腰痛体操を教えてもらった

腰痛体操
昨日の話ですが、あまりにも腰痛い腰痛いと私が言っていたせいか、家族から
腰痛体操を教えてもらいました。
この腰痛体操も家族がカイロプラクティックかマッサージで通っていた
ところから教えてもらったそうで、オリジナルではないそうです。
これをやってすぐに腰痛が治った!ということはないらしいですが、続ければ
効果はあるみたいですよ…

まずは腹筋のほうから。
1.膝を立てて仰向けに寝転がり、手は足の付け根あたりに置く
2.体を全部起こさなくてもいいので、おなかに力を入れて両手が膝の上にくるよう
 腹筋する
これを10回ずつ、休憩はさんで3セット。
次に背筋。
1.膝を立てて仰向けに寝転がり、手は腰の下あたりにくるように置く
2.背中が床から浮いているので、それをくっつけるように力を入れる
これも10回ずつ、休憩はさんで3セット。
(すみません最初「これを休憩はさんで3回」とか書いてしまっていましたが、
正しいのはどちらも10回×3セットです。失礼しました)

ね、簡単でしょう?とボブ・ロスさんのように言ってみたくなるほど難しくないんです。
ちなみにボブ・ロスさんは「ボブの絵画教室」という誰でも簡単に油絵が描ける
テクニックを教えてくれる番組の講師です。ジョイオブペインティングという
DVDが出ています。私は「田園」のDVDを持っていますよ。

しかしそんな簡単な運動も腰痛がだいぶひどいことになっている自分には
結構つらいのです。
腹筋、背筋ともに1.の段階では特に腰も痛くなく問題はないのですが、
2.になってしまうと腰は痛いわ体は硬くて動かないわでなかなか思うとおりに
できないのです。
毎日続ければ腹筋でも手が膝まで届くようになるのかしら…
ほぼ首しか上げられない状態が、せめて肩ぐらいまでは上がるようになるのかしら…
腹筋・背筋しても腰が痛くならないようになるかしら…
と開始1日でかなり不安ですが続けてみます。

あ、今日は放射線治療15/25回目でした。いつもと変わらずトラブルもなく
照射を受けてきましたよ。残り10回ですね。

※コメントに返信できずおり恐れ入ります。個人的なことばかり書いているブログですが、
 コメントを下さりありがとうございます。

この記事が参考になったと思われたら↓をクリックして下さると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secre

プロフィール

みずこぎ

Author:みずこぎ
トリプルネガティブと呼ばれる厄介らしい病気になりました。
完治に向けて頑張ります。

同じ症例の人に希望を持ってもらえるような記事を書きたいです。

犬は飼いたいのですがまだ飼っていません。昔コーギーを飼い主が旅行の間じゅうだけ預かったことはあります。
スピッツ系の犬が好みっぽいです(サモエド、コーギー、柴犬)

カテゴリから記事を見るほうが見やすいかと思います。
カテゴリ内の記事は古い順で並んでいます。


バナーできました

登場キャラクター
やる気と無気力
やる気(左-レッド)
無気力(右-トライカラー)
長期連載のてこ入れキャラっぽい…
私の空想の産物。非実在青少犬?
やる気は女の子、無気力は男の子
名は体を表しているよ
家族の人
家族の人(ゴールデンレトリバー)
いろいろとお世話になっています
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
ブログパーツ


ランキング参加中
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
バナーありリンク
エニッキ.com

絵ブログ検索エンジン

はれるやあめしぶ

アメブロガーさんリンク集
アメブロガーさんへのリンク集を
まとめました
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。