スポンサーサイト


ツルツルになると思っていたのに

寒々しい

昨日描いた絵はまたそのうち使い回すかもしれません。ははは。
明日は休みになったので、早速記事をあげます。

抗がん剤投与1回目の2週間後から抜けまくっていた髪もだいぶ抜けるのが
落ち着きはじめ、ブラシで頭を梳かしても髪の毛がブラシに絡まなくなりました。
いやー全部ツルツルになると思っていたのですが微妙に、まだらに残って
いるんですよねぇ。

私は「FEC」と呼ばれる療法の抗がん剤を受けていますが、病院の先生からは
「髪の毛抜けるよー」とは言われていても脱毛率がどの程度なのかまでは
きいていませんでした。
抗がん剤の種類によってもばらつきがあるので参考になるかどうかは難しいですが、
以下のサイトで抗がん剤別の脱毛率が確認できます。
http://www.v-next.jp/contents_09.htm
たぶんCEFの場合と同じくらいになるとは思いますが、一番大きな脱毛率で65%くらい
でしょうか。
うーん、髪がすべて生えそろっているのを100%として65%程度抜ける…という意味であれば
現在の状況に近いかもしれません。
そういえばまつげや眉毛はまだ抜けていませんね。あとむだ毛(ぉとかも…
本当にアレな話ばっかりで恐縮ですがワキのほうが全く「伸びなく」なりました…
分裂を繰り返す細胞を抗がん剤が攻撃する、というのは本当なのでしょうね。

帽子をかぶっているかウィッグをかぶっていないと頭が寒いです。
まぁ髪が抜けてウィッグがかぶりやすくなったのはいいことなんですけども…
少し頭皮が見え始めたときは浮いてしまって大変だったけど、今は逆に
帽子を取るとき一緒にすっぽ抜けそうで怖いくらいですね。
あ、家でだらだらしているときは帽子だけにしてますよ。

この記事が参考になったと思われたら↓をクリックして下さると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 健康生活:病気・治療法
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

Secre

初めまして私も同じ抗癌剤を4回終了しました。90%でしたからつらかったです脱毛は今は全体にツルツルです。血管痛でしたそして今は毎週ターキソルを打ってましてこれまた脱毛力がありまり光頭私はカツラはあえて隠してませんありのままですね敏感患者だから私

No title

コメントありがとうございます。
FECもターキソルも副作用の出方は違うけれどもつらさは同じくらい、
というふうにきいています。
本当に治療お疲れ様です。
副作用で肌が敏感になるので衣類とかも気をつけないといけなさそう
ですね…
まだ続くかと思いますが負けずに頑張って下さいね。
プロフィール

みずこぎ

Author:みずこぎ
トリプルネガティブと呼ばれる厄介らしい病気になりました。
完治に向けて頑張ります。

同じ症例の人に希望を持ってもらえるような記事を書きたいです。

犬は飼いたいのですがまだ飼っていません。昔コーギーを飼い主が旅行の間じゅうだけ預かったことはあります。
スピッツ系の犬が好みっぽいです(サモエド、コーギー、柴犬)

カテゴリから記事を見るほうが見やすいかと思います。
カテゴリ内の記事は古い順で並んでいます。


バナーできました

登場キャラクター
やる気と無気力
やる気(左-レッド)
無気力(右-トライカラー)
長期連載のてこ入れキャラっぽい…
私の空想の産物。非実在青少犬?
やる気は女の子、無気力は男の子
名は体を表しているよ
家族の人
家族の人(ゴールデンレトリバー)
いろいろとお世話になっています
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
ブログパーツ


ランキング参加中
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
バナーありリンク
エニッキ.com

絵ブログ検索エンジン

はれるやあめしぶ

アメブロガーさんリンク集
アメブロガーさんへのリンク集を
まとめました
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
