スポンサーサイト


うろ覚えだけど放射線装置を描いてみた

照射

一応24回は同じものを見ていますけども、それでも毎回正味10分ぐらい
しか見ていないため細かいところまでは覚えていないのですが放射線治療の
装置を描いてみました。
東芝製のリニアックという名前の機械らしいですが、、Googleで検索して
出てきた写真と私が見た実物は違うもののような気がするのです。
自分の記憶ではこんな感じだったような気がします。

リニアック装置もいろんな会社から出ているようで形もさまざまみたいですね。
私が放射線治療を受ける装置は結構開放型?の装置のようです。
機械と患者の間に結構空間があり、圧迫感を感じさせないようにするタイプ
でしょうか。

私の場合は左胸の上部が患部になるため、寝台に乗るとまずは両腕を上げ頭の上に
ある棒につかまり、体につけられた位置決めの印がちょうど四角形になるよう
腕や体の位置などを放射線技師さんに調整されます。
そのあとで一度電気を消され、機械や寝台の位置調整をされ、正しい照射位置に
収まったら電気をつけて放射線治療が始まります。
なぜか治療部屋にはBGMが流れていて、だいたいJ-POPなのですがコブクロと
小田和正さんの曲が代わる代わる流れていた時期がありました。たまにクラシックとか
オルゴール系とか。エンヤが流れたときはびっくりしましたけども。
放射線照射中の機械の音が気にならないように配慮して下さっているのかも
しれないです。なんか、ジー…、といういかにもビーム発射してます、みたいな
音が響くのです。
私の場合はまず左側面から1回、そして右斜め上から1回と計2回照射されます。
1回につき照射時間は2~3分くらいでしょうか。治療中は時計を見ることができないので
正確な照射時間はわかりません。
照射の必要がない右側についてはバスタオルがかけられます。

10分近く体を硬い台の上で固定するのも結構疲れますが、それも明日で終わるとなると
うーむ、開放感のほうが感慨深さよりも上かも…
放射線技師さんや看護師さんからも「毎日来るの疲れますよね」とここ最近はよく
言われていました。終わりが近いからでしょうけども。

とうとう明日で放射線治療は終了です。
放射線治療での最後の通院、頑張って行ってきます。

この記事が参考になったと思われたら↓をクリックして下さると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secre

プロフィール

みずこぎ

Author:みずこぎ
トリプルネガティブと呼ばれる厄介らしい病気になりました。
完治に向けて頑張ります。

同じ症例の人に希望を持ってもらえるような記事を書きたいです。

犬は飼いたいのですがまだ飼っていません。昔コーギーを飼い主が旅行の間じゅうだけ預かったことはあります。
スピッツ系の犬が好みっぽいです(サモエド、コーギー、柴犬)

カテゴリから記事を見るほうが見やすいかと思います。
カテゴリ内の記事は古い順で並んでいます。


バナーできました

登場キャラクター
やる気と無気力
やる気(左-レッド)
無気力(右-トライカラー)
長期連載のてこ入れキャラっぽい…
私の空想の産物。非実在青少犬?
やる気は女の子、無気力は男の子
名は体を表しているよ
家族の人
家族の人(ゴールデンレトリバー)
いろいろとお世話になっています
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
ブログパーツ


ランキング参加中
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
バナーありリンク
エニッキ.com

絵ブログ検索エンジン

はれるやあめしぶ

アメブロガーさんリンク集
アメブロガーさんへのリンク集を
まとめました
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
