スポンサーサイト


腰痛は転移によるものではないらしい

ホットパック

あまりにも長い期間腰痛が続いているしほうっておいても治るわけではないので
近所の整形外科で診ていただくことにしました。

診察の際、自分が乳がんの化学療法、手術、ホルモン剤の投与を受けていることを
まずは話し、その後先生からの指示で前屈をしてみたり、つま先立ちやかかとで
歩いてみたりして痛い部分を申告しました。次にレントゲンの撮影でズボンを
脱いだ状態でベッドに仰向けで寝て1回、右斜め45度向きで1回、左斜め45度向きで
1回、右横向きで1回、最後にまた仰向けで寝て1回ずつ撮ります。
撮影が終わったら片足ずつ膝を曲げられ木槌のようなもので2回ずつたたき、
それからうつぶせになって腰や尻横あたりを押され、痛い箇所があるかをきかれました。

レントゲンの結果が出て、骨などを診ても特に問題はないようでしたが「腰椎の
間隔が少々狭い箇所がある、ずっと前から腰が痛かったのですか」と先生から訊ねられ、
「そうでもないです、手術が終わった2ヶ月ぐらい前からでしょうか」と答えたら
「腰を温めてみましょう、痛み止めの薬も出しておきます」とのことで温熱療法の
ブースへ案内されました。
いや、骨粗しょう症とか骨が折れているとかそういうのは全くなかったみたいです。
ただ指摘されたのは腰椎の間隔がちょっと狭い、ぐらいで。
そうそう、重要なことですが「乳がんの転移によるものではない」とはしっかり
言われています。これがきけただけでも整形外科に行って良かったと思いました…

温熱療法ですがクッション性の高いベッドの上に寝て、温まったクッションを
腰の下に敷き、15分くらい仰向けで寝るような感じでした。
確かに腰が温まると結構気持ちいいですね。とはいえ気持ちいいのはそのときだけな
わけですけども。まぁ、痛い部分の血行を良くする必要はあるので意味はあると
思います。

この整形外科は初診ではないですが久しぶりにきたので診察料として2500円くらい
払いました。さすがにこれくらいの金額だとなんだか安心しますわ。

その後薬局で痛み止めの薬と湿布をいただいて帰ってきました。こちらは800円程度。
まだ湿布は貼っていませんが、痛み止めや筋肉のこわばりをなくす薬を飲んでみた
ところ少し痛みがひいた気がしてきました。根本的な解決ではないので、やっぱり
腹筋や背筋を鍛えて腰を守るように努めないといけないですね。
約8ヶ月の間に10kgぐらいやせてしまったこと、それから運動不足、放射線治療で
硬いベッドの上でじっとしていたことが腰痛の原因のような気がしてなりません。
健康的ではないやせ方をすると筋力が落ちるし、運動不足だと筋肉ははつかないし…で。

薬のおかげでちょっとラクになってはいるので、薬を飲んだりしなくても
腰が痛くならないよう今のうちに筋力をつけていきたいです。
あ、でも薬は7日分しかいただいていないので、1週間以内になんとかしないと
いけないのか…

この記事が参考になったと思われたら↓をクリックして下さると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secre

No title

みずこぎ さん

病院行ってきたんですね。
確かに、硬くて、細い板の上で動かずじっとしているから、腰にも負担きますよね。私は、放射線治療中に腰や腕が痛かったですね。
こちらも、乳がん治療後運動不足…何か精神ともども健康になるような運動ってありますかね…(笑)

Re: No title

>シロクマ 嫁さん
コメントありがとうございます。

放射線治療が終わっても腰痛が続いていたのでちょっとマズイのではないかと
感じ行ってきました。
結果、転移ではないということだったわけですが、がんをやってしまって他の
部位が痛くなるとどうしても心配になりますから…

放射線治療は短時間でも体を動かしてはいけない、ということで動かさないように
頑張っているとどうしてもどこかに負担がかかってしまうのではないかと思います。
治療終了後に痛みなどが出ないようで良かったです。お大事になさってくださいね。

運動は…簡単にできるようなものがあれば私も知りたいですね。ちょっと探してみます^^

No title

みずこぎさん、腰痛みてもらったんですね!
何でもなくて良かったですね。
私も告知後から7キロくらい激やせしました。
でも、結婚してから14キロも太ったのでたいして見た目の変化はありませんが(ーー;)
これを機会に結婚前の体重に戻したいです。

Re: No title

>もんさん
コメントありがとうございます。
あんまり長く続くと心配になりますし、接骨院などに行こうとしても
骨粗しょう症とかだったりとかしたら施術を受けられないしで、結局
行ってきました。もんさんに以前コメントをいただいたときに、正直
行こうかどうか迷ったのですが行ってよかったです^^
抗がん剤とかその他の影響でやっぱり食べられなくなったりするから
やせちゃうのでしょうかね…うーむ。
軽い運動とかウォーキングをしたりしてみればいい具合になるかもしれないですよ。
なんでも健康的にできるのがいちばんです…
プロフィール

みずこぎ

Author:みずこぎ
トリプルネガティブと呼ばれる厄介らしい病気になりました。
完治に向けて頑張ります。

同じ症例の人に希望を持ってもらえるような記事を書きたいです。

犬は飼いたいのですがまだ飼っていません。昔コーギーを飼い主が旅行の間じゅうだけ預かったことはあります。
スピッツ系の犬が好みっぽいです(サモエド、コーギー、柴犬)

カテゴリから記事を見るほうが見やすいかと思います。
カテゴリ内の記事は古い順で並んでいます。


バナーできました

登場キャラクター
やる気と無気力
やる気(左-レッド)
無気力(右-トライカラー)
長期連載のてこ入れキャラっぽい…
私の空想の産物。非実在青少犬?
やる気は女の子、無気力は男の子
名は体を表しているよ
家族の人
家族の人(ゴールデンレトリバー)
いろいろとお世話になっています
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
ブログパーツ


ランキング参加中
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
バナーありリンク
エニッキ.com

絵ブログ検索エンジン

はれるやあめしぶ

アメブロガーさんリンク集
アメブロガーさんへのリンク集を
まとめました
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
