スポンサーサイト


リュープリンを打った場所には刺激を与えない

腰を曲げる動作がつらい

そういえば手術前のMRIと同じ日にリュープリンの注射を打っていたのを
思い出しました。

検査前に化学療法室のベッドに呼ばれ、前回リュープリンを打った場所について
看護師さんと話し、前回は右だったから今回は左、とということでおなかの
左側に打っていただきました。
リュープリンは連続で同じ箇所に打つことができないそうで、3ヶ月に1度では
ありますが1回1回場所を変えて打つようになります。
2月、5月、8月に打っており、2月と8月はおなかの左側、5月は右側でした。
6ヶ月ぐらい間が開いていれば同じような部位に打てるようになるのかも
しれません。

そのあとにMRI検査を行っています

リュープリンを打つと例えば着替えるので体を前にかがめるときとかに
鈍い痛みがあったりします。おなかの脂肪部分にリュープリンの固形物が
入っているから、そこに何か刺激があると痛くなるのは当然なのでしょう。
ズボンのベルトを通す部分などとこすれたりするのもよくない、と
看護師さんからきいています。

あ、打ってから3ヶ月を過ぎようとしているのでもうリュープリンが溶けきろうと
しているのか、さすがにかがんだりしてもおなかは痛くないです。
打った直後は皮膚が赤くなりますが、だんだん普通の肌色に戻っていくので
どこに打ったかわかりづらくなるんですよね。
で、もしまたリュープリンを打つとしたら今月ある診察のときに打つのかも
しれないです。
それで、8月に打った部位をすぐに確認できるようブログの記事にしました…

この記事が参考になったと思われたら↓をクリックして下さると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secre

No title

リュープリン私も2セット経験があります。
いまは3ヶ月もつのがあるんですか?
私の頃は月1で最高6ヶ月打って、1年あければ
また6ヶ月打てるっていうやつでした。

お腹の注射痛いんですよね。。。

Re: No title

>トレゾァさん
コメントありがとうございます。
そうみたいです、私は3ヶ月12週間のやつを打っていました。
リュープリン、投与の間隔を開けなければならないのは実は
知らなかったのです。なるほど、1年開けるのですね。

おなかの肉に固形物が入るような感覚になるので痛くなってしまうのかも
しれないですね。静脈なら刺したときだけですけども、皮下注射はしばらく
痛みが出るのが厳しいと思います…
プロフィール

みずこぎ

Author:みずこぎ
トリプルネガティブと呼ばれる厄介らしい病気になりました。
完治に向けて頑張ります。

同じ症例の人に希望を持ってもらえるような記事を書きたいです。

犬は飼いたいのですがまだ飼っていません。昔コーギーを飼い主が旅行の間じゅうだけ預かったことはあります。
スピッツ系の犬が好みっぽいです(サモエド、コーギー、柴犬)

カテゴリから記事を見るほうが見やすいかと思います。
カテゴリ内の記事は古い順で並んでいます。


バナーできました

登場キャラクター
やる気と無気力
やる気(左-レッド)
無気力(右-トライカラー)
長期連載のてこ入れキャラっぽい…
私の空想の産物。非実在青少犬?
やる気は女の子、無気力は男の子
名は体を表しているよ
家族の人
家族の人(ゴールデンレトリバー)
いろいろとお世話になっています
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
ブログパーツ


ランキング参加中
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
バナーありリンク
エニッキ.com

絵ブログ検索エンジン

はれるやあめしぶ

アメブロガーさんリンク集
アメブロガーさんへのリンク集を
まとめました
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
