スポンサーサイト


診察室の前までだったから

やばいところかと思った

乳腺外科先生からの紹介状を持って、放射線治療に通う病院へ初めて行ったときの話を。

月曜日に乳腺外科の先生に紹介状を書いていただき、火曜日はとりあえず会社に行って
「これから放射線治療に通うことになります」と報告をし、水曜日は放射線科の初診を
受け付けていなかったため、木曜日になって初めて放射線治療の病院へ行くことに
なりました。

放射線治療病院への案内図を乳腺外科病院地域連携課の方より事前にいただいており、
それを見る限りでは横浜駅からバスに乗るルートが一番早かったので、地元駅から
横浜駅まで電車で行き、横浜駅最寄りのバス停から病院経由のバスに乗って向かいます。
初診の受付が午前中のみとのことで確か午前中の早い時間に出かけた気がします。
前にも書いたかもしれませんが地元の近所にあるバス停に停まったため、次の通院から
ここのバス停よりバスに乗るようにしよう…と思いました。

この病院については初診の場合は総合受付にて諸手続を済まし、該当の科へ向かうように
なります。2回目以降は直接放射線科の受付に行けばいいみたいです。

総合受付での手続きが済んだ後に放射線科へ向かい、放射線科でも受付を済ませます。
診察室前の椅子にかけるよう、受付の方に案内していただきました。
しばらくすると放射線科の看護師さんに話しかけられ、初診と言うことでいろいろと
質問をされ、それが終わったらまたしばらく待つことになりました。診察室の
隣に二重扉があってなんだか仰々しい感じなのがものすごく気にはなりましたが、
扉の中を見てみたい気持ちを抑え、持ってきた本をひたすら読みふけりながら
待っていました。

結構長い時間待ち、ようやく診察室に呼ばれ先生からの問診を受けます。
放射線治療を受ける際の諸注意と、治療の説明ビデオを見てほしいという
話があり診察室隣の部屋で10分ほどビデオを見ることになりました。
内容は治療の機械に関すること、治療中の生活に関すること、治療の副作用に
ついての解説だったと思います。
今回は先生とのお話と説明ビデオを見るだけで帰ることになりました。

終わるとまた放射線科の受付にて手続きをすまし、次に総合受付の手前に
ある自動会計機でお会計を済ませます。
診察券を通すと「お金を入れてください」というメッセージが音声で
流れ、画面でも投入口にお金を入れるよう指示されます。ハイテクですね。
治療行為がなかったためか、810円で済みました。今回乳腺外科先生からの
紹介状を持っていたので初診料がかからなかったようです。

二重扉の中へは次に病院へ来たときに入ることになります。
中にはCTの検査室、リニアック治療室、小線源治療の部屋、放射線治療用の
検査着に着替えるための更衣室が、放射線技師さんや看護師さんの詰め所などが
ありました。

放射線科、というのと二重扉で区切られていたことで中はちょっとやばい
ところなのかと思っていましたが普通でした。ただ、CT、リニアック、
小線源治療の部屋については扉に注意マーク(△の中に!が入っているもの)が
書かれていましたが。


…これでとりあえず今まで書いていなかった通院の記録をすべて書ききった、と
いうことになります。
そういうわけで、明日からしばらく絵日記です、ははは…
次に病院へ行くのは11月下旬になりますね。

この記事が参考になったと思われたら↓をクリックして下さると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secre

プロフィール

みずこぎ

Author:みずこぎ
トリプルネガティブと呼ばれる厄介らしい病気になりました。
完治に向けて頑張ります。

同じ症例の人に希望を持ってもらえるような記事を書きたいです。

犬は飼いたいのですがまだ飼っていません。昔コーギーを飼い主が旅行の間じゅうだけ預かったことはあります。
スピッツ系の犬が好みっぽいです(サモエド、コーギー、柴犬)

カテゴリから記事を見るほうが見やすいかと思います。
カテゴリ内の記事は古い順で並んでいます。


バナーできました

登場キャラクター
やる気と無気力
やる気(左-レッド)
無気力(右-トライカラー)
長期連載のてこ入れキャラっぽい…
私の空想の産物。非実在青少犬?
やる気は女の子、無気力は男の子
名は体を表しているよ
家族の人
家族の人(ゴールデンレトリバー)
いろいろとお世話になっています
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
ブログパーツ


ランキング参加中
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
バナーありリンク
エニッキ.com

絵ブログ検索エンジン

はれるやあめしぶ

アメブロガーさんリンク集
アメブロガーさんへのリンク集を
まとめました
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
