スポンサーサイト


斜め上だったけど自分で選択した

使用前?

今日は病院に行ってきました。
なんだかものすごい混雑をしていて結局予約の2時間後ぐらいに診察と
なりまして。
待合室で座る席もなく、相談室のほうに案内されましたが、そちらで
現在治療中の方やコーディネーターの方、ボランティアの方とお話を
したりして有益な情報を得ることができたので「待つのもいいのかな」
と思ったりしていましたね。

診察の順番が回ってきて診察室に入り、放射線治療が終了したことを
つげ、先生が患部の確認をしたいということでカーテンの中に入り
ベッドに腰掛けて、上半身の衣服をまくり上げて待っていました。
点滴の針刺し先生も診察の先生と一緒にいらっしゃいまして、患部の
写真を撮られることになりました。デジカメで。
一通り撮影が終わって服を直し、カーテンを出て患者用の椅子に
腰掛けます。

ここからが本題で、病理の結果や放射線治療などの結果を見て、今後
どうするかについて2つ選択肢を診察先生から提示されます。
ただ、前にきいていた「経過観察」「ホルモン治療」ではなくて、
「経過観察」「飲み薬の抗がん剤」だったのですよ。
何もせず経過観察でもいいし、再発や転移などが気になるようであれば
飲み薬の抗がん剤をやってもかまわない、ということで、やはり標準治療が
終了した現在でも結構再発・転移の不安が頭の隅にあったりするので
薬を飲むことを選択しました。
薬はユーエフティーというもので、飲む期間は2年間、1日3回毎食後と
なるようです。
副作用についてもほとんどでないという話ではありますが、たまにおなかを
下したりすることもあるかもしれない、とはいわれています。
TS-1という服薬抗がん剤よりは弱めだ、とのことですけども、それでも
抗がん剤ではありますからきっと何かしら副作用は出てくるとは思います。
そのため次の通院は28日後あたりに設定されました。1ヶ月程度服薬し、
副作用の出方などを見るために血液検査をするそうです。

その後放射線治療での副作用、皮膚の乾燥などにきくと言われる「バイオイル」を
使ってみないか、と言われ、アンケートに答えればただであげられる、という話
だったのでもらうことにしました。商品は化粧品会社さんからの提供のようです。
3ヶ月使った後の感想をきかれるみたいですね。

診察が終わったら今度は薬剤師さんから薬に関する説明がありました。
ユーエフティーの製造元の製薬会社さんが作ったパンフレットなどをいただき、
飲み忘れたときや他の薬との飲み合わせに関する注意などを受けます。
・飲み忘れたときはそのまま1回とばす
・他の薬について、TS-1とは一緒に飲めないが、市販されている風邪薬などはOK
・他の病院にかかるときはユーエフティーを飲んでいることを話す、もしそこで
 薬をもらったときはこちらにも連絡してほしい
といった感じでした。
普通の薬より扱いが大変そうですね。

説明が終わって会計に向かいます。
行く途中にインフルエンザワクチンの注射についての注意書きがあって、
抗がん剤をやっている人でも受けられるが体調のよいときにしたほうがいい、と
書かれていたので自分が次に診察していただくときにインフルエンザワクチンに
ついてどうすればよいのかきいてみようかと思いました。
中学卒業以降インフルエンザワクチンの注射を全くやっていないので、そろそろ
打たないとまずいかな…という気持ちになっています。すみません。

本日のお会計は1100円程度、薬のほうは7800円程度となりました。
薬、7800×12×2=187200円…うーむ。服薬抗がん剤についてはがん保険の適用外に
なるので、どうしようかな…仕事辞めてちょっと休む、とか言ってられないですね、
ははは…

さて、スマートフォンが手に入ったのでちょっといじり倒してきます。

この記事が参考になったと思われたら↓をクリックして下さると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secre

プロフィール

みずこぎ

Author:みずこぎ
トリプルネガティブと呼ばれる厄介らしい病気になりました。
完治に向けて頑張ります。

同じ症例の人に希望を持ってもらえるような記事を書きたいです。

犬は飼いたいのですがまだ飼っていません。昔コーギーを飼い主が旅行の間じゅうだけ預かったことはあります。
スピッツ系の犬が好みっぽいです(サモエド、コーギー、柴犬)

カテゴリから記事を見るほうが見やすいかと思います。
カテゴリ内の記事は古い順で並んでいます。


バナーできました

登場キャラクター
やる気と無気力
やる気(左-レッド)
無気力(右-トライカラー)
長期連載のてこ入れキャラっぽい…
私の空想の産物。非実在青少犬?
やる気は女の子、無気力は男の子
名は体を表しているよ
家族の人
家族の人(ゴールデンレトリバー)
いろいろとお世話になっています
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
ブログパーツ


ランキング参加中
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
バナーありリンク
エニッキ.com

絵ブログ検索エンジン

はれるやあめしぶ

アメブロガーさんリンク集
アメブロガーさんへのリンク集を
まとめました
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
