スポンサーサイト


勇気を出して薬を飲んでみる

違う意味で飲みづらい

ユーエフティーという薬をいただいてから2日経ち、ようやく飲んでみようという気に
なったので飲むことにしました。
先生からは「いつから飲み始めてもかまわない」ということだったので、じゃぁまだ
飲まなくてもいいなー…と2日間悶々と過ごしていました。
飲み薬とはいえ抗がん剤なので、いろいろと気になることはあるのです。副作用とか。
FECとタキソテールとやってきて、食べなくてもリバースしちゃったりとか関節痛が
ひどくて動けなかったことを思い出しちゃうと飲み薬でも何かしら副作用がありそうで
怖かったんですよね。だったら経過観察にすればよかったじゃん、という感じですが、
万が一の転移や再発のほうが私にとって恐怖なわけで…

私が処方されたユーエフティーはカプセルタイプでした。
本日朝昼晩と飲んでみて感じたことは「舌がぴりぴりする」というものぐらいでしょうか。
あとなんか今おなかがギュルンギュルンしそうな気配を感じています…
さすが抗がん剤。しかし薬の包装に書かれていた「TC434」は、アレなんですかね?
タキソテールとシクロフォスファミド…
よくわからないのでインターネットで検索して調べてみたら点滴抗がん剤TCの成分とは
全然違っていました。テガフール・ウラシルという成分が入っているもののようです。
どっちかというとFECのほうに近いのでしょうか?テガフールがウラシルによって
分解され、フルオロウラシルという成分になるようです。フルオロウラシルはFECに
入っていますね。

手引きとか

病院でいただいてきた服用の手引きと薬、あとは薬を飲むために購入したもの。
薬の下にある「折りたたみコップ」は出先歯磨き用の予備として買っておいたもの
でしたが、いつでもどこでも薬が飲めるといいかな、と思いくすり用にしました。
右下にあるのは薬を持ち運ぶためのケース。プラスチックのピルケースよりは
クッション機能がついたポーチのほうがいいかな、と考えアフタヌーンティーで
購入したのです。特に何も考えずに「小さいしかさばらないからいいや」と
思って買ったものですが、折りたたみコップがぴったり収まるサイズで薬と
コップが両方持ち歩けて便利なのです。
それから服用の手引きに挟まっているカード、これは常に持ち歩いたほうが
いいと書かれていました。
他の病院にかかるとき、「この人はTC434を飲んでいるので飲み合わせの
悪い薬は処方しないでね」という意思表示をするためのものみたいです。
写真を撮影した後に病院名や自分の名前、住所を記入しておきました。
あと、服薬記録がありますがこれはちょっと持ち歩くのが大変そうなので
家での記録用にします。外ではスマートフォンで服薬管理しようかと(ぉ

2年続けるのは大変だとは思いますが、なんとか挫折せずに続けられれば
いいですね…

この記事が参考になったと思われたら↓をクリックして下さると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secre

こんばんは

 新たな治療のスタートですね。お疲れさまです。
 2年間毎食後・・・長い治療になるので、副作用も軽いといいですね。

 わたしもトリネガなので、抗がん剤→放射線の治療後に服用するかもしれません。
 わたしも「経過観察」ではなく「飲む抗がん剤」を選択すると思います。
 (心配性なので)
 そうなったら、一日二食になりがちな食生活も見直さなければなりませんね・・・
 健康的な生活が営めるチャンスかもしれません(プラス思考で)

 話は変わりまして・・・

 主人がオロナインのイラストにびっくりしてました!
 バイオイルのイラストも写真そっくりですね!

 こういった小物や、機械のイラストも美しいので、みずこぎさんのブログの
 更新が毎回楽しみです。

 わんこ先生方のイラストもステキです!
 キャバリア先生、柴わんこ先生は美形ですね。隠れファンです。
 告知のときの先生(診療所の先生?)は迫力ありますね。お医者っぽいです。

 お時間あるときにでも、登場キャラクター【医師、看護師編】を特集いただけると、
 当方、感激至極です。

 今回も長文(しかもリクエストまで・・・)大変失礼致しました。
 

Re: こんばんは

>ちぃさん
コメントありがとうございます。
私は標準治療が終了するまでに10ヶ月かかっており、+2年間服薬治療となると
ちょっと気が遠くなりますが、まぁ、ボチボチやっていこうかと思います。
そのときの体調にもよるとおもいますが、ちぃさんにとって最良の選択が
とれることを願っています。

食事については病気をしてしまうと気を遣わなければならないのになかなか
できないこともあって、なんとかしないとな…と思っていても体がついて
こないので、無理しない程度に、たまには外食でおいしいものを食べてみたり
したりもいいかもしれないですね。
これからまたハードな治療が続くでしょうけども、時々休みながらでも
続けて下さればよいかな、と思います。頑張ってくださいね。
プロフィール

みずこぎ

Author:みずこぎ
トリプルネガティブと呼ばれる厄介らしい病気になりました。
完治に向けて頑張ります。

同じ症例の人に希望を持ってもらえるような記事を書きたいです。

犬は飼いたいのですがまだ飼っていません。昔コーギーを飼い主が旅行の間じゅうだけ預かったことはあります。
スピッツ系の犬が好みっぽいです(サモエド、コーギー、柴犬)

カテゴリから記事を見るほうが見やすいかと思います。
カテゴリ内の記事は古い順で並んでいます。


バナーできました

登場キャラクター
やる気と無気力
やる気(左-レッド)
無気力(右-トライカラー)
長期連載のてこ入れキャラっぽい…
私の空想の産物。非実在青少犬?
やる気は女の子、無気力は男の子
名は体を表しているよ
家族の人
家族の人(ゴールデンレトリバー)
いろいろとお世話になっています
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
ブログパーツ


ランキング参加中
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
バナーありリンク
エニッキ.com

絵ブログ検索エンジン

はれるやあめしぶ

アメブロガーさんリンク集
アメブロガーさんへのリンク集を
まとめました
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
