スポンサーサイト


この気分の落ち込みは薬の副作用によるものなのか

おやすみその4

Twitterのほうでも書いてしまいましたがちょっといらだったり落ち込むことが
あって、やる気がなくなってしまいしばらくこたつの中でゴロゴロしていたら
いつの間にやら眠っていたようです。
ついさっき目を覚まし、もうそろそろ日付をまたごうか、と言う時間になって
しまったので今日はお休みします。

服薬抗がん剤ユーエフティ(こちらが正式表記のようです)を丸2日間飲んでみて
副作用らしきものが代わる代わる出てきました。
・舌先のしびれ
・体がかゆくなる
・吐き気がする

今朝はかなり吐き気がしてしまって通勤途中とかでリバースしちゃったらどうしよう、
なんてビクビクしていましたが、えずく寸前の咳が出るくらいでなんとかリバースは
せずに済みました。
フルオロウラシルの点滴を含んでいる、抗がん剤FECをやっていたときは点滴当日に
戻してしまっていたので飲み薬は多少作用が弱くてもやっぱり吐いちゃうのかな、と
不安に思っていましたし。

あと、薬の副作用になるのかどうかはわかりませんが冒頭にも書いている「いらだち、
落ち込み」が今日はひどかったです。
まるで瞬間湯沸かし器のように沸いてしまい、それに対しての自己嫌悪で後から落ち込む、
というのを1日に何度か繰り返していました。そういうのもやはり体力を使うのか、
家に帰ってきてこたつでゴロゴロしていたら眠ってしまったみたいなのですけどもね…

明日には気分も持ち直してほしいのですが、どうなのかなあ…というところです。

※コメント下さった方、ありがとうございます。ちょっと今日は遅いので、また後日
余裕ができたときに返信するつもりでいます。すみませんです。
スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secre

気にしない

私も乳癌で、今年の3月から、UFT-E(UFTの顆粒状のもの)を2年間服用しています。1日2回、朝夕に100gの袋を2袋づつですから、1日に400gになります。
私もトリプルネガティブですが、術前の抗がん剤をしていません。2009年11月に告知、2009年12月に手術、術後2010年2月から3月上旬まで放射線治療を同じ病院で行い、その後3月から経口の抗がん剤UFT-Eを2年間の予定で服用をしています。
私は点滴による抗がん剤をしていませんので、比較をすることはできませんが、UFT-Eを飲んで感じることはやはり抗がん剤なので、あなどることはできないということです。
UFTーEを飲んで感じること
①3月からは、薬を朝・夕服用後、必ずだるくて睡魔がおそいベッドで1時間程度横になっています。(病院のほうからは、仕事も可能ですよといわれていましたが、12月から休職をして、そのまま継続してもらっています。)
②集中力がなくなった。
③記憶力が悪くなった。
④短気になった。
⑤舌がもつれる。
ただし、②~⑤は加齢のせいかもしれません。とにかく私も乳癌とわかった時に51歳を超えましたので、それでもあまりに急激に老化が加速しました。
とにかく、周りからは「前向きに」といわれますが、先が見えないので落ち込みます。でも、「ファイト」といって自分を自分では励ますしかありません。

では、以前よりブログを楽しみにしていましたが、UFTということで、返事をかいてしましました。

おはようございます

昨日は遅い時間にコメントをいただき、大変恐縮です。
体調の優れない中、お気を遣わせてしまい、大変申し訳ありません。

当方への返信ならびに、不躾なリクエスト(本当にすみません)は無視していただきたく、
今は十分にご静養ください。

体調やご気分が回復されることを、こころよりお祈り申し上げます。
お大事になさってください。

No title

はじめまして。
私はUFTのカプセルとノルバを服用してます。
が、飲むにあたって、腫瘍内科のセカンドオピニオンをしたところ
UFTはかなり昔からある薬で、肝臓にけっこうダメージをあたえるし、そんな古い薬もうだしているところないとのこと。
ゼローダをすすめられ、悩みましたがUFTを選びました。
2か月に1回血液検査で肝臓の数値を管理していますが、今のところ特に問題はないようです。
私の場合副作用は特にないです。

No title

>サトミさん
コメントありがとうございます。
飲み薬でもそれなりに副作用は出てしまうのですね…自分も時々、いろいろ
出ているのではないかと感じています。
吐き気が主ですが、それ以外に目の見え方がおかしかったりとか。
どうしようもないときは休むしかなさそうですね、アドバイスありがとう
ございます。

>ちぃさん
すみません、こちらこそお気遣いくださり恐れ入ります。
日中仕事をしていて、そちらの方面でいろいろありついTwitterなどで
つぶやいてしまっておりました。私の書き方がまずく誤解を与えて
しまっていたようでしたらごめんなさい。
次の記事でまとめましたので、よろしければご覧下さると嬉しいです。

>なるちゃんさん
コメントありがとうございます。
「TS-1のような強い薬ではなく、UFTで大丈夫」という先生からのお話が
ありました。それで飲んでおります。
確かに飲み始めた2ヶ月間は1ヶ月に1度血液検査などをしなければ
ならないそうで、体のいろんなところに負担がかかりそうですね。
なるちゃんさんにとって、副作用はないようでよかったです。出てくると
地味にダメージがきますから…
プロフィール

みずこぎ

Author:みずこぎ
トリプルネガティブと呼ばれる厄介らしい病気になりました。
完治に向けて頑張ります。

同じ症例の人に希望を持ってもらえるような記事を書きたいです。

犬は飼いたいのですがまだ飼っていません。昔コーギーを飼い主が旅行の間じゅうだけ預かったことはあります。
スピッツ系の犬が好みっぽいです(サモエド、コーギー、柴犬)

カテゴリから記事を見るほうが見やすいかと思います。
カテゴリ内の記事は古い順で並んでいます。


バナーできました

登場キャラクター
やる気と無気力
やる気(左-レッド)
無気力(右-トライカラー)
長期連載のてこ入れキャラっぽい…
私の空想の産物。非実在青少犬?
やる気は女の子、無気力は男の子
名は体を表しているよ
家族の人
家族の人(ゴールデンレトリバー)
いろいろとお世話になっています
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
ブログパーツ


ランキング参加中
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
バナーありリンク
エニッキ.com

絵ブログ検索エンジン

はれるやあめしぶ

アメブロガーさんリンク集
アメブロガーさんへのリンク集を
まとめました
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
