スポンサーサイト


体力測定で現実を思い知らされる

ぽーん

会社が加入している健康保険組合のの健康診断の際、体力測定をしたのですよ。
この組合については健康診断だけではなく、体力測定や歯科検診などもできる
ようです。
歯科検診は追加メニューとなり、で問診票の「歯科検診を行う」にチェックを
入れれば受診できることは知っていましたが、体力測定は健康診断の一部として
組み込まれているのは知りませんでした。びっくり。

健康なときは重い荷物を持ち上げたり長距離を歩いたりするのもわりと苦じゃ
なかったし、年齢平均ぐらいの体力があるかと思ってはいたのですが、今回の
体力測定結果を見ると「年齢平均以下」となっていました。びょ、病気の治療
してたし、しょうがないよね…うん、しょうがない。うん。

体力測定メニューは以下の通りです。
1.肺活量測定
2.前屈測定
3.握力測定
4.片足バランス測定
5.持久力測定
6.腹筋力測定
測定を行う前に幼児向けのジュース(50ml程度のパックに入ったジュース)を飲み、
次に準備運動をします。準備運動が終わると肺活量測定に入り、以前手術前に
検査をしたとき
と同じことを行いました。トイレットペーパーの芯のような素材を
くわえて、息を大きく吸って吐くものです。
次に前屈測定で、前方に的のようなものがある板の上に座り、完全な前屈はしなくても
よいのですが指先で的を前のほうに押して測定するものでした。だいぶ体が硬くなって
いるようで、的が全然前のほうに進みません。
次に握力測定で、これは小学校や中学校などでやるスポーツテストの握力測定と同じ
でした。
握力計を手の左右で2回ずつ握り、左右ともに2回の平均を測定値とするもの。
その次が片足立ちで立っていられるかを見るバランス測定で、上げているほうの足が
床についてしまったときは2回測定、床につかない場合は240秒で終了となります。
私は開始20秒ぐらいで上げていた足が床につき、左右ともに2回やることになりました。
あ、これは目を閉じながら行う測定です。
それが終わると私が一番困難を極めた持久力測定で、エアバイクにまたがり13分間
ペダルをこぎつつける…というものでした。靴を履いて行います。
ペダルの重さは時間の経過によって変化し、12分を経過すると「クールダウン」と
いうことで軽くなるようです。確か50~55rpm?という数値をキープしてこいでください、
と言われました。
腰からおしりにかけての痛みがあり、ずっとサドルにまたがってエアバイクのペダルを
こいでいると痛みが増してくるわけで、それで途中ペースが落ちてしまってまた元に
戻さないと、と急いでこいで痛みが…というのの繰り返しでした。いやはや。
12分を経過するまでは拷問のように感じましたが、こぐこと、ペースを守ること以外の
考えが思い浮かばないので嫌なことを思い出したり悩んだりすることもなく、その点は
よかったと思います。
最後にあった腹筋力測定は、腰痛がある、ということでパスしました。腹筋を測定する
機械に寝転がり、足を固定して固定具の上にあるセンサーが感知する場所まで起き
上がらないといけないらしく、今の状態だと無理!という判断でやめておいたのです。

全部が終わった後はまたジュースを飲んで、結果が出るのをしばらく待ちます。
それで冒頭に書いた結果の用紙を渡されたのですが、やっぱりショックでしたね…
運動して体力をつけないとまずいと感じ、とりあえずバランスボールを購入して
きました。
放射線治療の勉強会に参加した際、放射線医の先生が「バランスボールの
エクササイズで治療による気分の落ち込みが解消する」とおっしゃっていたのも
あり、いい具合に体を動かせそうだなと思ったわけです。
実際弾力のあるボールの上に乗ると痛い部分に負担をかけず体を動かすことができて
これなら簡単にストレッチとかできそうだ、と感じました。
完全に以前のような体力に戻るまでは時間がかかりそうですけども、めげずにやりますわ。

内容が良かった、と思われたら↓をクリックして下さると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secre

プロフィール

みずこぎ

Author:みずこぎ
トリプルネガティブと呼ばれる厄介らしい病気になりました。
完治に向けて頑張ります。

同じ症例の人に希望を持ってもらえるような記事を書きたいです。

犬は飼いたいのですがまだ飼っていません。昔コーギーを飼い主が旅行の間じゅうだけ預かったことはあります。
スピッツ系の犬が好みっぽいです(サモエド、コーギー、柴犬)

カテゴリから記事を見るほうが見やすいかと思います。
カテゴリ内の記事は古い順で並んでいます。


バナーできました

登場キャラクター
やる気と無気力
やる気(左-レッド)
無気力(右-トライカラー)
長期連載のてこ入れキャラっぽい…
私の空想の産物。非実在青少犬?
やる気は女の子、無気力は男の子
名は体を表しているよ
家族の人
家族の人(ゴールデンレトリバー)
いろいろとお世話になっています
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
ブログパーツ


ランキング参加中
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
バナーありリンク
エニッキ.com

絵ブログ検索エンジン

はれるやあめしぶ

アメブロガーさんリンク集
アメブロガーさんへのリンク集を
まとめました
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
