スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

活力なべ活用中

ブログのジャンル変更しました。ヘルス・ダイエット→心と身体になっています。
病気のカテゴリはこっちだったのね…

しゅっしゅっ

ズボラーなので夜にお弁当の仕込み、ということができずだいたい朝作ってます。
適当に煮るだけとか蒸すだけとか炒めるだけとか簡単にできるものばかりですが。
あ、玄米はさすがに前の日の夜から水につけておかないと食べにくいので、
それだけはちゃんとやっています。玄米がよい、ときいてからとりあえず白米と
1:1の割合で混ぜ合わせて炊くようにしているんです。

今日は朝から煮豆作ってました。今回は乾燥大豆を使ったので前の日の夜に
大豆を水につけ、朝ある程度ふくらんだのを確認してから昆布と水とちょっとの
醤油と一緒に圧力鍋にぶち込んで強火で熱し、鍋のおもりが激しく揺れたら火を
止めて圧力が完全に抜けるのを待つ、という感じで簡単に、しかも短時間で
作ることができました。
うちはアサヒ軽金属工業の活力なべを購入して使っていますが、圧力鍋はこれが
初めてなので使ったときにおもりが勢いよく揺れてシューシューいい始めた時は
かなり恐怖に感じていたのを覚えています。
おもりの下から水が出てきてふたのくぼみにまき散らすぐらいの激しさなもので、
さすがに圧力鍋を使ったことのない人は「これで使い方あってるのかな…」って
思うのではないでしょうか。

まぁでもとにかく活力なべがあるとズボラーには大変ありがたいのです。
夜仕込まなくても短時間で調理できるという利点があるし、いわしとかさんまとか
骨まで食べられるくらいに煮ることができるので、牛乳が乳がんにあまりよくない
作用をする、ということに不安を感じて飲んでいない今の状態ではいいカルシウム
摂取源になります。
ただ、でかいので洗うのが大変、ふたにパーツが多くて洗うのが大変、という
不便な点もあります。
あ、うちの活力なべは5.5リットルのほうなんです。
3リットルのやつもあるので、そっちのほうが使い勝手はいいかもしれませんね。

冷たいご飯が苦手なのでランチジャーにお弁当を詰めて持って行っています。
温かい味噌汁を入れて持って行けるので食事療法している人間にはバランスのよい?
昼食がとれるのでいいのではないかと思っています。
時たまおかず1品、ということもあるので本当にバランスがとれているのかは
疑問ではありますが…

この記事が参考になったと思われたら↓をクリックして下さると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secre

プロフィール

みずこぎ

Author:みずこぎ
トリプルネガティブと呼ばれる厄介らしい病気になりました。
完治に向けて頑張ります。

同じ症例の人に希望を持ってもらえるような記事を書きたいです。

犬は飼いたいのですがまだ飼っていません。昔コーギーを飼い主が旅行の間じゅうだけ預かったことはあります。
スピッツ系の犬が好みっぽいです(サモエド、コーギー、柴犬)

カテゴリから記事を見るほうが見やすいかと思います。
カテゴリ内の記事は古い順で並んでいます。


バナーできました

登場キャラクター
やる気と無気力
やる気(左-レッド)
無気力(右-トライカラー)
長期連載のてこ入れキャラっぽい…
私の空想の産物。非実在青少犬?
やる気は女の子、無気力は男の子
名は体を表しているよ
家族の人
家族の人(ゴールデンレトリバー)
いろいろとお世話になっています
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
ブログパーツ


ランキング参加中
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
バナーありリンク
エニッキ.com

絵ブログ検索エンジン

はれるやあめしぶ

アメブロガーさんリンク集
アメブロガーさんへのリンク集を
まとめました
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。