スポンサーサイト


12月になってからなんだか調子が悪い

お休みその2
パソコンデスクの前にある椅子に座って絵を描く気力がなく、
今日もiPod touchにて寝転がりながら記事を作成しております。

土日に尋常じゃないほどの腰痛が出てしまいまして、このままでは
まずいだろうと思い今日になってから接骨院に行ってきました。
平日なのに人が多くて受付を済ませたあとしばらく施術ブースにて
待ちましたが、今回施術を担当される先生の準備ができたら外から
声をかけられて、こちらも準備がOKです、というと先生が中に入って
いらっしゃいます。
インターネットで事前に評判を調べていて、院長先生が気功を使って
治す、みたいな話だったのでどんなものだろうと思っていたら受付を
された先生が若い方で、普通の柔道整復でやってもらうのかな、と
思っていたのですが…入ってこられたのはどうも院長先生っぽい
方でした。もしかして初診の人については院長先生対応なのかもしれない
です。

保険適用での整体…というか接骨、整骨院にくるのは初めてでしたが
いちばん始めにやったことは両足を揃えて長さを比べる、というもの
でした。右足のほうが長くなっていて、右が悪い…という話しでは
ありましたが今回痛みがあるほうは左足なのです。とにかく左右の
バランスが悪くて、実は右が悪いけどそれをかばうために歩いて
いたら左足に負担がかかった、ということもあるのかもしれません。
院長先生が私の右手を取り、ちょっとしたおまじないのようなことを
したら足の長さがピッタリ揃う様になり、びっくりです。
そのあとは仰向けになって全体的にさすられたり、足の稼働範囲を
超えるくらいの負荷をかけられたりで小さく悲鳴をあげてしまって
いました。結構痛かったもので。
次のうつ伏せになり、やはり体をさすられたり足を曲げられて悲鳴を
あげたりしています。ただ、この足の稼働範囲を超える負荷をかけないと
筋肉のバランスが正常にならないでしょうから、痛くても耐えるしか
ないのでしょう…
最後に正座をして来た時より楽になったかを確認し、腰を痛めない
ためのアドバイスがありました。ものを拾う時はなにかにつかまっても
いいからちゃんとしゃがんで拾ってから立ち上がること、みたいな。
これをすることによって腰が守られるそうです。まぁ、今の私の
体ではそれをしないと痛みが出てしまってダメなわけですが…
そして噂の気功?調整がありました。ベッドの横に立って体の
力を抜くと先生のいる方向に体が倒れて行くという。どなたかの
ブログでも書かれていたとおり後ろに向かって倒れて行きました。
ただ、私の場合は無意識のうちに途中で止めようとしていたらしくて
「止めないでくださいねー」と先生から声をかけられています。いや、
後ろに倒れるの、怖かったのですよ。先生が背後にいらっしゃったのは
わかるのですが先生が支えきれなかったらどうしよう、とか考えたり
して。
それで体の気の流れが整うらしいのですが、しばらくはそれに伴って
体がだるくなったりお腹を下したりするらしいです。ノロウイルスとかじゃ
ないから心配しないでね、と言われました。確かにタイムリーな話ですわ。

今回は健康保険の適用があり、初診でも1000円以下ですみました。
それで一番気になる施術後の体調ですが、来る前よりは楽にはなったと
思いました。根が深いのかどうしても痛みは残ってしまっていますが…
何回か通ったほうがいいのかもしれないですね。

ただ、最後に聴いた「体がだるくなったりお腹を下したりする」という
話し、お腹のほうはまだわかりませんが今だいぶ体がだるくて仕方ないです。
このだるさが抜ければ、痛みも抜けるかな…と希望を持ちつつ、今日は
寝ることにします。
スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secre

プロフィール

みずこぎ

Author:みずこぎ
トリプルネガティブと呼ばれる厄介らしい病気になりました。
完治に向けて頑張ります。

同じ症例の人に希望を持ってもらえるような記事を書きたいです。

犬は飼いたいのですがまだ飼っていません。昔コーギーを飼い主が旅行の間じゅうだけ預かったことはあります。
スピッツ系の犬が好みっぽいです(サモエド、コーギー、柴犬)

カテゴリから記事を見るほうが見やすいかと思います。
カテゴリ内の記事は古い順で並んでいます。


バナーできました

登場キャラクター
やる気と無気力
やる気(左-レッド)
無気力(右-トライカラー)
長期連載のてこ入れキャラっぽい…
私の空想の産物。非実在青少犬?
やる気は女の子、無気力は男の子
名は体を表しているよ
家族の人
家族の人(ゴールデンレトリバー)
いろいろとお世話になっています
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
ブログパーツ


ランキング参加中
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
バナーありリンク
エニッキ.com

絵ブログ検索エンジン

はれるやあめしぶ

アメブロガーさんリンク集
アメブロガーさんへのリンク集を
まとめました
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
