スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ティールアンドホワイト

ティール色

先日のセミナーで産婦人科の先生が子宮頸がん検診についての重要さを
語られ、それからずっと子宮頸がんのことが気になっていました。
もちろん今後自分も検診を受けるつもりですが、子宮頸がん検診についての
周知、というか乳がんと同じように啓発活動をやっているのかどうかが
気になっていたんです。

いろいろ調べていたら見つかりました。
http://www.xn--v8jxh957j0ka469w.net/
http://www.orangeclover.org/
乳がんはピンクリボンですが、子宮頸がんのほうはティール&ホワイト、と
いう色のリボンになるみたいです。
あと、オレンジクローバーキャンペーンというものもありました。
オレンジクローバーは日本発祥で、ティール&ホワイトリボンは海外発祥
みたいです。
元々ティール色のリボンは卵巣がんのシンボルのようですが、そこに白が
加わると子宮頸がんのシンボルになるようですね。
ちなみにホワイトリボンにはいろんな意味があるようですが、
>開発途上国における妊産婦の命と健康を守る運動
(以上Wikipediaより引用)
とのことです。

ティールは水鳥の羽の色で、コガモの羽に少しある緑の部分だとよく言われて
います(すみません絵では描けなかったので頭に矢印しちゃってます)
エメラルドグリーンの色に近いでしょうか。
綺麗な色です。個人的にはピンクよりティールのほうが色的には好みです…

それでティール&ホワイトリボンのピンバッジが購入できるみたいなので
子宮頸がん.netのほうで購入申し込みをしてみました。届いたらピンクリボンの
ピンバッジとあわせていつも外出するときにかぶる帽子につけてみます。
がんは本当に怖い、というか治療がつらい、早期発見すれば確実に治せる…
ということは自分の身をもって実感しているのでできるだけ自覚症状が
ないときでも検診を受ける、というのを周囲に知らせたい、という気持ちが
あります。

アウェアネス・リボンでの周知活動については否定的な意見もあります。
Wikipediaにもありますが、特に労力をかけずに簡単に周知活動ができる、
ということがよくない、ということみたいですね。
偽善者的、というふうに受け取られてしまうのでしょうか…
ホワイトバンドが流行したときもそうだったように。

まぁ、ピンクリボンのピンバッジをスーツの襟につけてもただのアクセサリーに
思われただけなので、本当にがんの啓発になっているのかどうかが微妙ですけども…
そこで自分がピンクリボンバッジについてうまく説明できなかったのが情けないです。
つけるならちゃんとバッジの意味について説明できる知識がないとダメでしょうね。

この記事が参考になったと思われたら↓をクリックして下さると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secre

プロフィール

みずこぎ

Author:みずこぎ
トリプルネガティブと呼ばれる厄介らしい病気になりました。
完治に向けて頑張ります。

同じ症例の人に希望を持ってもらえるような記事を書きたいです。

犬は飼いたいのですがまだ飼っていません。昔コーギーを飼い主が旅行の間じゅうだけ預かったことはあります。
スピッツ系の犬が好みっぽいです(サモエド、コーギー、柴犬)

カテゴリから記事を見るほうが見やすいかと思います。
カテゴリ内の記事は古い順で並んでいます。


バナーできました

登場キャラクター
やる気と無気力
やる気(左-レッド)
無気力(右-トライカラー)
長期連載のてこ入れキャラっぽい…
私の空想の産物。非実在青少犬?
やる気は女の子、無気力は男の子
名は体を表しているよ
家族の人
家族の人(ゴールデンレトリバー)
いろいろとお世話になっています
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
ブログパーツ


ランキング参加中
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
バナーありリンク
エニッキ.com

絵ブログ検索エンジン

はれるやあめしぶ

アメブロガーさんリンク集
アメブロガーさんへのリンク集を
まとめました
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。