スポンサーサイト


そろそろウィッグ洗わないと

だいぶ自分の頭が落ち武者状態なので2週間ぐらい前からウィッグ
(医療用のかつら)をかぶるようにしています。

ウィッグを購入したのは抗がん剤1回目投与の翌日なのですが、実際に
髪が抜け始めたのは1回目投与から2週間後ぐらいからでした。3週間目、
というか抗がん剤2回目投与時は頭皮がうっすら見え始めるように
なったので、病院に行くときは帽子だけかぶって行き、次に会社へ
行くようになったころから(それが今から2週間前)ウィッグをかぶる
ようにしたんです。

医療用のウィッグはさすがに頭髪や頭皮で悩んでいる方がかぶることを
想定しているため、いかにもカツラです、という感じに見えないよう
工夫して作られています。

頭頂部には人工皮膚(頭皮のように見えるもの)がつけられており、
私の主観ではありますが、確かにちょっと見ただけでは頭から普通に
髪の毛が生えているように見えます。
あと、私が購入したものはすべての毛が完全に人毛になっています。
人毛なので手触りなども自然です。
その人毛をどうやって手に入れたかがすごく気になるのですが、
まぁ髪の長い人が髪を切ったときに売ってもらったとか、そう思うことに
します。

ちなみに人毛と人工毛(確かナイロンだったかな?)のミックスタイプも
ありました。そちらは洗いっぱなしでブローをしなくてもいい、ということで
手入れに時間がかからなくていいそうです。

お値段ですが、

ウィッグ参考価格

かつら セミロング カット込み 80000円程度
かつら用のスタンド 1050円くらい
ブラシ、シャンプーセット 確かおまけでつけてもらった

そんな感じです。
私は横浜にある医療用かつらも扱っている美容院で購入しました。
いや、購入してくれたのは私の家族なんですが…
以前、金銭面で負担をかけている、といったのはそういうことでした。
診察代とか薬代はなるべく自分で払うようにしていますが、ちょっと今回は
金額が大きかったので、ゴールドカ(ry様のお力を借り、購入してもらった
わけです…ごめん、ありがとう。

とはいえ、医療用かつらは本当に値段がピンキリで、私が購入したものは
リーズナブルなほうみたいです。
高いところだと40万円ぐらいするらしいですよ。でもそれぐらいものは
ちゃんと作られているのでかぶっていても普通に頭から髪が生えているように、
自然に見えるんでしょうね。
私は今手元にあるもので満足しています。

で、そろそろ手入れしなければならないみたいなので、シャンプーリンス
してきます。
10日~2週間程度の間隔でシャンプーとブローをして下さい、洗いすぎても
かつらが痛むし、洗わなさすぎても痛みます、と医療用かつら担当の
美容師さんから言われています。

この記事が参考になったと思われたら↓をクリックして下さると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secre

私もそうします

そうだった、そうだった。
私もかつらを洗おう。笑
焼き鳥の臭いがするんだった。苦

かつらもピンキリですよね。
私はズボラ&髪型チェンジ派なので、
日によってショートだったり、ロングだったりしてます。
よって、15000円ぐらいの安物ですが、
これが不思議とよくできていて「普通やね」と周りにも言われます。
中にクールネットをかぶれば、ズレないし、
皮膚もかぶれないので、いいですよ。管理もラクだし。笑

さてさて、かつら洗おうっと。

Re: 私もそうします

頭皮から生えているわけじゃないから洗う間隔も結構長い
ものなんですよね。だからついつい先延ばしに?しちゃうと
言うか。

おお、いろいろ取りそろえているのはうらやましいです。
もうとりあえず必要最低限で、という感じで1つしか購入
しなかったのですが、医療用じゃないものでも自然に見えるのが
あれば、もう1つぐらい買ってみたいと思います。
髪がなくてもシリコンかなんかで頭皮につけられるクールネット、
ありますものね。

ぜひぜひ綺麗にして下さいね~
プロフィール

みずこぎ

Author:みずこぎ
トリプルネガティブと呼ばれる厄介らしい病気になりました。
完治に向けて頑張ります。

同じ症例の人に希望を持ってもらえるような記事を書きたいです。

犬は飼いたいのですがまだ飼っていません。昔コーギーを飼い主が旅行の間じゅうだけ預かったことはあります。
スピッツ系の犬が好みっぽいです(サモエド、コーギー、柴犬)

カテゴリから記事を見るほうが見やすいかと思います。
カテゴリ内の記事は古い順で並んでいます。


バナーできました

登場キャラクター
やる気と無気力
やる気(左-レッド)
無気力(右-トライカラー)
長期連載のてこ入れキャラっぽい…
私の空想の産物。非実在青少犬?
やる気は女の子、無気力は男の子
名は体を表しているよ
家族の人
家族の人(ゴールデンレトリバー)
いろいろとお世話になっています
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
ブログパーツ


ランキング参加中
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
バナーありリンク
エニッキ.com

絵ブログ検索エンジン

はれるやあめしぶ

アメブロガーさんリンク集
アメブロガーさんへのリンク集を
まとめました
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
