スポンサーサイト


本日はお日柄も良く?


今日は朝から雨が降っていて、このまま降り続くのかな…
と思っていたのですが、リハビリをやるころには
すっかりいい天気になりよかったです。

本日のリハビリメニューもいつもと同じでした。
バランス訓練と外歩き、階段昇降を行っています。

外歩きについて、土がぬかるんでいそうだから、
ということで砂利道は歩かなかったのですが、代わりに
院内の駐車場を大回りで1週しています。路面はすっかり
乾いており水たまりもなく快適に歩くことができました。
途中、駐車場の車止めをまたいでみたりとかはしています。
リハビリの療法士さんから言われましたが、少し私の
歩くスピードが速くなったみたいです。進歩しているのかな?

最後に院内へ戻って階段昇降をやりました。
1階から2階までの昇りは普通に、2階から踊り場までの
降りは1段ずつ、踊り場から1階までは普通に降りてみました。
昇りは普通に上がっても問題はないのですが、降りについて
普通に降りるときはやはり誰かがそばにいないと
ダメなようですね。フラついてしまいます。
あと、普通に降りるとどうも腰回りに負担がかかる
気がします。それを療法士さんに話したところ、
降りるときにどうしても
手すりにつかまることで前のめりになるため骨ではなく
腰回りの筋肉に負担がかかる、ということみたいです。
骨や筋肉が安定してくればその負担もなくなっていく
ようですね。

リハビリをやることで毎日一つずつ発見のようなものが
ありますね。
明日はどうなることやら、ですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

みずこぎ

Author:みずこぎ
トリプルネガティブと呼ばれる厄介らしい病気になりました。
完治に向けて頑張ります。

同じ症例の人に希望を持ってもらえるような記事を書きたいです。

犬は飼いたいのですがまだ飼っていません。昔コーギーを飼い主が旅行の間じゅうだけ預かったことはあります。
スピッツ系の犬が好みっぽいです(サモエド、コーギー、柴犬)

カテゴリから記事を見るほうが見やすいかと思います。
カテゴリ内の記事は古い順で並んでいます。


バナーできました

登場キャラクター
やる気と無気力
やる気(左-レッド)
無気力(右-トライカラー)
長期連載のてこ入れキャラっぽい…
私の空想の産物。非実在青少犬?
やる気は女の子、無気力は男の子
名は体を表しているよ
家族の人
家族の人(ゴールデンレトリバー)
いろいろとお世話になっています
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
ブログパーツ


ランキング参加中
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
バナーありリンク
エニッキ.com

絵ブログ検索エンジン

はれるやあめしぶ

アメブロガーさんリンク集
アメブロガーさんへのリンク集を
まとめました
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
