fc2ブログ

抗がん剤3…受けられませんでした

はい、まだおなかこわして大変です。

昨日(4/23)3回目の抗がん剤投与日だったわけですが、相変わらずおなかの調子が
悪くてどうしたもんかと考えていましたが、おなかを温めればなんとかなるか、
と思い、腹巻きをして行くことにしました。
それでも病院に着いたら早速トイレにかけ込み、水のような排泄物が出て、もう
どうにでもなれ、という感じではありましたけども。

今回は家族がついてきてくれました。「抗がん剤が効いているのかどうか
知りたい」とのことで、検査をいつやるのか先生にききたかったようです。

前回の診察の際に「次回も採血します」と言われていたので、まずは採血を
行い、採血結果が出てから診察、という流れになりました。
診察を待つ間に看護師さんから体温計と血圧計を渡され、熱と脈拍を測りました。
次に看護師さんに現在の体調についてきかれ、正直に「おなかを壊した、
3日前ぐらいに熱が34度台だった、風邪を引いたときのような関節痛があった」
と答えましたが何も言われなかったので問題なく化学療法を受けられるのかな、と
思っていたんです。
診察の段階になって先生にも同じように現在の体調について話をし、「体調が
悪いときに抗がん剤をやると余計に悪くなるのでやめた方がいい、来週に
したほうがいいと思う」とのことで、体調がよければ来週受けることに
なりそうです。まぁ、予想通りではありましたが。

また来週ー

おなかの調子が悪いことについては抗がん剤の副作用ではなくて、単に体が
弱っているときに何か他の原因があって調子が悪くなってしまったんだろう、
ということでした。やっぱり白血球減少時ににんじんジュースを飲んだことか、
はたまた雨の中濡れながら歩いていたことなのか…

ただ、一ついいことがあったんですよ。
今回超音波で腫瘍の状態を見てもらえたのですが、初めて診察したときより
明らかに小さくなっている、とのことだったんです。
抗がん剤が効いているようでこの分だと投与が終わるころ腫瘍がすごく小さく
なるか、うまくいけばなくなるかも、みたいな話もありました。

家族はそれで少し納得してくれたようでよかったです。
単に薬の投与を受けているだけじゃなんの解決にもならない、現状を知らなきゃ
意味がない、とのことみたいで。

というわけで、来週は一人で行ってきます。
おなかの調子をよい方向に向ける薬を処方してもらえたので、それを飲んで
来週は万全の状態で投薬を受けられるようにしたいです。

で、診察料は2000円弱、飲み薬については600円弱ぐらいでした。
化学療法がなければ安いものなんですね。

この記事が参考になったと思われたら↓をクリックして下さると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secre

プロフィール

みずこぎ

Author:みずこぎ
トリプルネガティブと呼ばれる厄介らしい病気になりました。
完治に向けて頑張ります。

同じ症例の人に希望を持ってもらえるような記事を書きたいです。

犬は飼いたいのですがまだ飼っていません。昔コーギーを飼い主が旅行の間じゅうだけ預かったことはあります。
スピッツ系の犬が好みっぽいです(サモエド、コーギー、柴犬)

カテゴリから記事を見るほうが見やすいかと思います。
カテゴリ内の記事は古い順で並んでいます。


バナーできました

登場キャラクター
やる気と無気力
やる気(左-レッド)
無気力(右-トライカラー)
長期連載のてこ入れキャラっぽい…
私の空想の産物。非実在青少犬?
やる気は女の子、無気力は男の子
名は体を表しているよ
家族の人
家族の人(ゴールデンレトリバー)
いろいろとお世話になっています
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
ブログパーツ


ランキング参加中
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
バナーありリンク
エニッキ.com

絵ブログ検索エンジン

はれるやあめしぶ

アメブロガーさんリンク集
アメブロガーさんへのリンク集を
まとめました
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR