スポンサーサイト


2010年1月下旬、セカンドオピニオン

休みの時にできるだけ更新しておかないと追いつかないので、更新頻度が
高くなっています。
平日フルタイムの仕事をしているので平日に更新するのはなかなか難しいですね。
気合いを入れて取りかかるか睡眠時間を削ればなんとかなりそうですが、ネット
以外にもいろいろやることがあるのでそっち優先になるでしょう…

診療所から紹介をいただいた病院でセカンドオピニオンを受けました。
診療所の先生からマンモグラフィーの撮影フィルムとエコー(超音波)
検査の写真を預かっており、それをセカンドオピニオンをお願いする先生に
渡したところ、

不明点多し

レントゲンの写真とかだけじゃ腫瘍の性質がわからない、と言うことでした。
前回の診療所で受けた細胞診の受診結果がまだ出ていなかったので、私自身も
どうすればよいのかわからず、うまく先生と話すことができなくて困りましたね…

ただ、MRIを撮れば腫瘍の広がり具合とかがわかる、ということだったので、2月の
上旬にMRI撮影の予約を取っていただくことになりました。

MRIについては以下のホームページで紹介されています。
http://www.hosp.keio.ac.jp/KENSA/hoshasen/m0.htm
あら、今の今までMRIもレントゲンの一種だと思って放射能被爆があるのかと
思っていたんですけど、全然違うものなんですね。
私が受けた説明では「造影剤を注射し、造影剤の金属反応を見る」みたいな
感じでした。

(追記2010/3/30)そういえばMRIのために採血をやりました。すっかり忘れてた。

今回の診察でかかったお金は…確か4千円くらいだったかな?エコー診察と
お話だけだったからあんまり高くなかったんでしょう。
しかし受診をする方が多いようで予約していただいた時間から2時間ぐらい
待ってましたね。あとでその病院についてGoogle検索してみたところ、
乳がんのことではかなり有名な先生のいる病院だ、ということがわかりました。
それじゃぁ紹介されてくる人もたくさんいるんだろうなー、と。
待合室にいたときに話をして下さった方がいて、「私も紹介されてきましたが、
こんなに待たされるとは思ってませんでした」とおっしゃってました。

その4日後に今度はPET検査をすることになります。
PET検査についてはこちら

この記事が参考になったと思われたら↓をクリックして下さると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 健康生活:病気・治療法
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

Secre

プロフィール

みずこぎ

Author:みずこぎ
トリプルネガティブと呼ばれる厄介らしい病気になりました。
完治に向けて頑張ります。

同じ症例の人に希望を持ってもらえるような記事を書きたいです。

犬は飼いたいのですがまだ飼っていません。昔コーギーを飼い主が旅行の間じゅうだけ預かったことはあります。
スピッツ系の犬が好みっぽいです(サモエド、コーギー、柴犬)

カテゴリから記事を見るほうが見やすいかと思います。
カテゴリ内の記事は古い順で並んでいます。


バナーできました

登場キャラクター
やる気と無気力
やる気(左-レッド)
無気力(右-トライカラー)
長期連載のてこ入れキャラっぽい…
私の空想の産物。非実在青少犬?
やる気は女の子、無気力は男の子
名は体を表しているよ
家族の人
家族の人(ゴールデンレトリバー)
いろいろとお世話になっています
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
ブログパーツ


ランキング参加中
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
バナーありリンク
エニッキ.com

絵ブログ検索エンジン

はれるやあめしぶ

アメブロガーさんリンク集
アメブロガーさんへのリンク集を
まとめました
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
