スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

抗がん剤3回目投与…次回から違う療法?

本日抗がん剤3回目の投与日となりました。

特に健康状態に異常もなく、お通じの調子も問題ない、ということを
診察の際に先生にお話し、「今日は採血なし、次回また採血ね」ということに
なりました。

熱を計ったり脈拍を計ったりしてしばらく待ったあとに化学療法室へ。
今回は点滴を受けるためのチューブもちゃんと1回で血管に刺さり、針刺し
担当の先生も一安心(いつもすみません、本当に)

相変わらず透明→オレンジ→透明→透明→透明→生理食塩水、の順番で
2時間ほど抗がん剤の投与を受けていました。薬剤の落ちるスピードが気になって
やっぱり眠ることはできませんでした…

そして点滴を受けていたら薬剤師さんが私のところにいらっしゃいまして、
「次回からTCに変わります」という案内がありました。私が一番初めに話を
きいた時はFEC6クールだったような気がするのですが、私の聞き間違いかも
しれないし、突然状況が変わったのかもしれません。

寝耳に水かも?

確かにTC療法の説明に使用したパンフレットには「患者さんによって投与量や
回数が変わります」みたいなことが書かれていたので、投与回数が当初の予定と
変わる、ということもあるのでしょうね。
今回の診察で先生から次回より薬剤変更、という話がなかったので、自分にとっては
寝耳に水、という感じでした。
まぁたくさんの患者さんを抱えている病院なので忙しくて言うのを忘れてしまう、と
いうこともあるとは思うので、それは仕方ないと思います。
薬剤師さんに教えてもらえて良かったです。
FECよりTCのほうが副作用的には厳しい、というのを耳にしたことがあるので、
受ける前に心の準備ができたほうがいいですからね。

TCについては以下で紹介されています。
http://www.v-next.jp/contents_07.htm
ドセタキセル(タキソテール)+シクロフォスファミド、という薬剤を
あわせて投与するもののようです。
薬剤師さんからの説明では「吐き気はFECのときよりマシになる、ただ
末梢神経のしびれ、関節痛、全身の倦怠感などが出やすい」とのことでした。
きついなー。
前にTC療法を受けられた方からお話をきいたときは「味覚障害があった」
とおっしゃっていたので、自分にはそれが出るかどうかはわかりませんが
FECのときは初日の嘔吐、1週間程度の胃のむかつきのみでそれ以降は
普通に過ごすことができたのでTCでどう変わるのかビクビクものです。

本日のお会計は病院:30000円程度、調剤薬局:2500円程度でした。

あと、やっぱり食べたら吐いちゃうのかなー、と思って昼食は摂らず、
なんかさっぱりした飲み物が欲しかったので炭酸飲料を飲んだりして
いたのですが、結局戻してしまいました。とにかく初日はどうしても
吐く、ということがわかりました。
前の夜に作ったタコライスもどきと味噌汁を今日の朝食にしましたが、
レタスが…レタスが…あと、炭酸が…(これ以上は汚い話なので省略)

そうそう、いい天気なので今日は鎌倉観光をしてきたのですが、この話は
また明日、調子がよければ投稿します。
うう、気持ち悪い…

この記事が参考になったと思われたら↓をクリックして下さると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secre

おーっ!

3回目投与、お疲れ様です!
その後、調子はどうですか?
今から数日間はうごごごご・・・だと思いますがファイトです。

私、TCっこでした。
ラストの副作用にうごうご言ってますけど、
確かに吐き気はなかったですね。
私の体感ですけど、味覚障害はあるものの、
熱とか下痢とか、内臓系のソレは弱いです。
たしかに、手足のしびれ、痛みはありますが、
内臓&頭はしっかりしているので、精神的にそこまで萎えませんでした。
大丈夫、心配しんしゃーな!

一個、一個クリアしていきましょう。
その先に明るい未来があるちゅーもんよ!

現在TC療法中です

みずこぎさん、こんばんわ。
いつも、ブログ読んでいます。
私は他の抗がん剤をしたことが無いので、副作用の比較等は判らないのですが、私に出た副作用をお知らせしますね。3投与が終わり、3回とも手・指・足の裏の皮膚が剥けました。味覚障害は数日~10日位で戻りますが、回数を重ねるごとに味覚が鈍くなり、甘いだけが唯一判る味となりました。体調不良というより、だるくて動けないという感じです。体が浮腫み、体重が4キロほど増えました(涙)。
吐き気とかはほとんどありません。その点ではかなり楽だと思います。指先の痺れや足の痺れはそれなりにありますが、1年くらいでなくなると思ってますのであまり心配はしておりません。投与時間も今なさっている抗がん剤と変わりません。頑張り過ぎずに治療されて下さいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: おーっ!

カナさんもTCだったんですね。
私は一番初めにFECかTCのどちらかを提示されて、いろいろあってFECに
なったのですが、まさかFEC3回→TC?回に変更になるとは思っていませんでした。

体験者の方のお話はものすごく参考になります。ありがとうございます。
自分の経験のないことについてはやっぱり怖いものです…
初回4時間とか心電図付けたりとか副作用がどうとかいろいろ言われると
今までと違うしどうなんだろう、なんて考えてしまって。
まぁ、FEC投与の当日にシャーシャーやるのがかなりつらかったのでそれを
考えればまだTCはマシなほうなんでしょうかね。

ありがとうございます。本当に励みになります。
まだまだ私のほうも長い道のりですが、お互いに頑張りましょう!

Re: 現在TC療法中です

コメント、どうもありがとうございます。
指先のしびれとか、皮がむける、とかもやっぱりあるみたいで…
本当にお疲れ様です。前に直接体験者の方からお話をきいたときも
おっしゃっていたから、TCを受けている皆さんは必ずそれが出るの
でしょうか…
やっぱり味覚障害はどなたも出るみたいで、これも難しいですね。
今まで食べているものの味が急にわからなくなるっていうのも厳しいかと
思います。うわぁ、大変だ…
びうむさんも前向きに治療を受けられているようで何よりです。
不安がっていて前に進まないのもよくないですよね。
私も頑張ります。励みになりました。

Re: No title

コメントありがとうございます。
私も結構犬好きで、サモエド、コーギー、柴犬に限らずわりといろんな犬種の
ブログを拝見しています。
ワンちゃんのかわいさに惹かれて写真を見にお邪魔しています。しぐさとかに
すごく癒されるんですよね。
いろいろとありがとうございます。恐れ入ります^^
どこかでお目にかかれるようなことがあれば、よろしくお願いしますね。

Re: No title

コメントありがとうございます。

病気の治療ってなかなか難しいものだと自分でも思います。
健康であることのありがたさが身にしみますね。
病気でもやらなければならないことがたくさんあるのに、
体調不良でできない、ということも言っていられない状況も
ありますから…
完全に健康になって、何も心配せずいろいろできるように
お互い頑張りましょうね!
プロフィール

みずこぎ

Author:みずこぎ
トリプルネガティブと呼ばれる厄介らしい病気になりました。
完治に向けて頑張ります。

同じ症例の人に希望を持ってもらえるような記事を書きたいです。

犬は飼いたいのですがまだ飼っていません。昔コーギーを飼い主が旅行の間じゅうだけ預かったことはあります。
スピッツ系の犬が好みっぽいです(サモエド、コーギー、柴犬)

カテゴリから記事を見るほうが見やすいかと思います。
カテゴリ内の記事は古い順で並んでいます。


バナーできました

登場キャラクター
やる気と無気力
やる気(左-レッド)
無気力(右-トライカラー)
長期連載のてこ入れキャラっぽい…
私の空想の産物。非実在青少犬?
やる気は女の子、無気力は男の子
名は体を表しているよ
家族の人
家族の人(ゴールデンレトリバー)
いろいろとお世話になっています
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
ブログパーツ


ランキング参加中
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
バナーありリンク
エニッキ.com

絵ブログ検索エンジン

はれるやあめしぶ

アメブロガーさんリンク集
アメブロガーさんへのリンク集を
まとめました
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。