スポンサーサイト


病院の帰りに鎌倉へ

抗がん剤投与から2日たちましたが、少しだけ回復したような気がします。
やっぱり胃はムカムカしますけど、絵を描く気力ぐらいは出てきました。
抗がん剤投与の当日も絵を描いてはいましたが、そのときはトイレでシャー
→絵→トイレでシャー→絵…の繰り返しで効率が悪かったんですよ。
今は戻すこともないし、吐き気もあんまりしないしで昨日よりはいいかな、
という感じでしょうか。

さて、金曜日はあまりにも天気がよかったので「海でも見ようかなー」なんて
思いながら江ノ島か鎌倉のどっちかに行こうと考えていました。
ただ、江ノ島に行くと帰りのルートが遠回りになるので面倒かな、と思い、
横浜まで電車1本でいける鎌倉に変更しました。鎌倉駅のほうからは海は
見えないのですが、鎌倉のとある場所へも行きたい、という目的があったので、
目的>海、と優先度を変えてしまいました。
海はそのうちまた見に行くことにして。

鎌倉には有名な神社がありますよね。
最近ご神木が倒れてしまったという鶴岡八幡宮です。
ご神木いちょうの木がどんな状態なのか見たかったのと、せっかくだから
病気回復のお願いでもしようかな、ということで行ってみた次第です。

神社についてまずはおみくじを引いてしまいました。
「鳩みくじ」という鳩の根付けがおみくじと一緒に入っているもので、
見本で出ていたもののかわいらしさに思わず一つ引いたんです。お参り前に…
やっぱりそれがよくなかったのか、「凶」を引き当ててしまいました。
しかも一番気になる病気の項目では「不注意で長引く」と書かれていて
私が神様冒涜絵を描いたのがまずかったのかな…なんて思ったりもして
まして。
お正月におみくじ引いたときはただの「吉」だったのになー。

引き当てちゃったよ

まぁ、長年凶を引いたことがなかったのでこれも「引きの強さ」ということで
前向きに「災い転じて福となす」と思うことにしました。
不注意なんだから逆に気をつければいいんです。たぶん…

ちなみに鳩みくじは鳩型の小さな根付けがついて200円です。根付けの色は7色から
選べるのですが、私はグリーンを選びました。他にどんな色があるかは
忘れちゃいました。すみません。

長い階段を上りお寺の拝殿にいって病気の回復をお願いし、また階段を下ると
すぐにご神木のいちょうの木が見えます。倒れたほうは切り株になっていましたが、
新しい枝、というか芽、かな?がわさわさと葉っぱをつけて生えていました。
植物の生命力ってすごいなー、と感心しますね。
倒れても無事に残っていた部分を少し離れたところに移植していましたが、
そちらのほうもわさわさと新しい芽が…
なんかそういうのを見ると「あきらめずにいれば再生する」ものなんだな、
と思い、自分も病気を完治させないと、と改めて気を引き締めないとという
気持ちになりました。
ご神木も、もちろん周りの人の手助けもありましたがまた再生しましたものね。
元の大きさになるまでは長い年月がまたかかるかもしれませんが、このまま
枯れずに大きく育ってほしいです。

帰りに家族へのお土産として鎌倉のぬれせんとこしょうせんべいを買って帰りました。
本当は鎌倉ビールと鎌倉ハムのソーセージにしようかと悩んだのですが、ビールは瓶で
売っているところを見つけられず、ソーセージは「横浜のシァルでも買えるから
いいかなー」なんて思ってしまって結局せんべいに落ち着きました。
鎌倉の小町通りも結構せんべい屋さんが店頭で実演販売をしていて、前にきたときに
焼きたてを購入したことがあるんです。それがおいしかった記憶があるので
「じゃあせんべいでいいかなー」とお土産にしたわけです。
お酒にもあわせられるだろうし、ということで。私にはたぶん塩分過多になるので
食べられませんが…

もし何も気にしないでいろいろ食べられるのなら紫いものアイスクリームとかを
きっと食べながら帰っていたかもしれません。前に食べたときこれもまた濃厚で
おいしかったんですよ。イモとミルクの絶妙なハーモニー(ぉ
抗がん剤の投与当日でいろいろ食べるのもまずいかな、という気持ちと、しばらく
乳製品はやめよう、という気持ちがせめぎ合い結局やめてしまったわけですけども。
実際ものを食べなくてよかったと思います。
帰りの電車で気持ち悪くなってしまって、食べてたら確実に家の外でリバース…
という感じだったと思うので。

途中気持ち悪くなったりとかいろいろありましたが、行ってよかったな、とは
思います。次は江ノ島行くぞー。

この記事が参考になったと思われたら↓をクリックして下さると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secre

No title

いつもお邪魔してます。
かっわいいワンちゃんに笑いつつ、元気もらってます。
ツイッターでもお世話になってます。aochii29です。
副作用しんどいですね。
あたしも吐き気の時期は気を抜けなくて・・・。
でも、出かけてみよう!ってお出かけされてるのがすごいですね。
あたしも見習わなくちゃ。
木が再生するように、あたしたちもすくすく再生しなくちゃですね。

はじめまして

こんにちは、はじめまして。
私も桜の季節に鎌倉の八幡様でおみくじを引きました。私の場合は
凶と出て、嫌なので再度引いたら大凶とでてしまい
病気についても良い事が書かれていなかったので
そのまま帰るのもあれなので「鳩みくじ」を引いて小吉になったので
ほっとして帰宅しました(笑)
根付は黄色で携帯電話につけてますよ。
「災い転じて福となす」そのとおりですよ!

Re: No title

こちらこそいつもお世話になります。コメントありがとうございます。
薬の種類によって出やすい副作用も違うようですが、がぁこのんさんも
吐き気が出やすいタイプの薬を投与されているのでしょうね…お疲れ様です。

私のほうは投与当日の昼ぐらいはわりと調子がいいので、そんなに疲れて
いなければ気分転換にどこかに出かけちゃおうか、と思うことがあります。
ただ、調子に乗りすぎてもちろん後悔することもありますが^^;

病気中はつらいこともあるけど、考えさせられることもあるし、元気になったら
そのぶん今まで以上に(いろんなことに気をつけないといけなくはなるかも
しれませんが)楽しく生活できるようになるかもしれませんね。

だから、めげずに頑張りましょうね。ありがとうございました。

Re: はじめまして

コメントありがとうございます。
ぎゃー、凶、大凶の連続というのもなかなか厳しいですね…
それはいい結果が出るまで引きたくもなりますよ。本当に。
っていうか、あの神社は吉より凶が出やすいのかな、なんて考えて
しまいそうです。

おお、鳩みくじ、黄色がありましたか。黄色もいいなぁ。
私も根付けはストラップとして携帯につけました、携帯の大きさに
ちょうどあったサイズなので。
結果はアレですが、まぁ、この根付け鳩ちゃんをお守りにして
乗り切りたいと思います。ありがとうございます。
プロフィール

みずこぎ

Author:みずこぎ
トリプルネガティブと呼ばれる厄介らしい病気になりました。
完治に向けて頑張ります。

同じ症例の人に希望を持ってもらえるような記事を書きたいです。

犬は飼いたいのですがまだ飼っていません。昔コーギーを飼い主が旅行の間じゅうだけ預かったことはあります。
スピッツ系の犬が好みっぽいです(サモエド、コーギー、柴犬)

カテゴリから記事を見るほうが見やすいかと思います。
カテゴリ内の記事は古い順で並んでいます。


バナーできました

登場キャラクター
やる気と無気力
やる気(左-レッド)
無気力(右-トライカラー)
長期連載のてこ入れキャラっぽい…
私の空想の産物。非実在青少犬?
やる気は女の子、無気力は男の子
名は体を表しているよ
家族の人
家族の人(ゴールデンレトリバー)
いろいろとお世話になっています
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
ブログパーツ


ランキング参加中
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
バナーありリンク
エニッキ.com

絵ブログ検索エンジン

はれるやあめしぶ

アメブロガーさんリンク集
アメブロガーさんへのリンク集を
まとめました
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
