スポンサーサイト


ちょっとした味覚変化

抗がん剤投与後3日目となりました。
前から時々感じてはいたのですが、このぐらいの時期に「今まで平気で
食べられたものの味が変わって疑問に思う」ということが私にはあります。
抗がん剤の投与日から5日分の吐き気止めと炎症止めを処方されていますが、
なんか急に吐き気止めのゼリーの味がまずく感じるようになったりするんですよ。
薬は元々おいしくない、っていうのは当たり前だとは思いますが、私に
とっては普通に飲める味だったので、いきなり飲みづらくなると「次から
どうすればよいんだろう」と戸惑ってしまいます(吐き気止めゼリーには
少し甘い味がついていて、顆粒や錠剤の薬のように無味とかちょっと苦い、
というわけではないんです)
次からは抗がん剤と処方される飲み薬も変わるらしいので、まぁ、いいかな…

ちょっとした味覚変化

今日は自分の希望で横浜にある山下公園へまず行き、海を眺めたくさんの犬も
眺められて至福の時を感じていました。
そのあとは家族の希望で秋葉原に行ってきたわけですが、秋葉原駅の構内にある
フードコートで昼食をとることになりました。
カレー、パン、うどん、とんかつ、そばなどのメニューがありましたが、
その中で私はもりそばを選んで食べたんです。
フードコートのものでもそばにコシがあっておいしく、満足できました。
食べることに幸せを感じられるのも久しぶりというか。
そのあと少し移動し、私のほうは喫茶店でブラッドオレンジジュースを飲みましたが
それも特に味が受け付けられない、ということもなく、おいしく飲むことができました。
秋葉原から横浜に戻り横浜駅でお総菜のたけのこ磯辺揚げとうどんにつける
ごまだれを購入し、家でごまだれうどんを作って食べましたが、たけのこは
食べられるはずなのに普段感じない酸味を感じて「あれ?」ってなったり、
ごまだれも好きな味なんですが「めんつゆのほうがうまい」と感じたりしました。
いや、もしかしたらたけのこ磯辺揚げの調理方法でこういう味になったとか、
たまたま買ったうどん用のごまだれが自分の口にあまり合わないものだった、という
可能性はあるのですが、ゼリーの件もあるとやっぱり「味覚の変化なのかな」と
思ってしまいます。

体力が落ちているとかこんな時期に遠出ばかりして疲れているから、ということも
もちろんあるかもしれません。
ただ、はっきり言えるのは「冷たくて味のはっきりしたものをおいしく感じる」
ことでしょうか。
そばもジュースも冷たかったですから…
もちろんうどんのほうも冷水にさらしているので冷たいのですが、ごまだれと
たけのこ磯辺揚げがほぼ常温に近い状態だったからなのかもしれません。

今後抗がん剤はTCを受けることになるので、FECのときより出やすいという味覚障害や
味覚の変化にもう少し気を配るようにして、調子の悪いときでも食べ物をおいしく
食べられるようにしたいです。

この記事が参考になったと思われたら↓をクリックして下さると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secre

プロフィール

みずこぎ

Author:みずこぎ
トリプルネガティブと呼ばれる厄介らしい病気になりました。
完治に向けて頑張ります。

同じ症例の人に希望を持ってもらえるような記事を書きたいです。

犬は飼いたいのですがまだ飼っていません。昔コーギーを飼い主が旅行の間じゅうだけ預かったことはあります。
スピッツ系の犬が好みっぽいです(サモエド、コーギー、柴犬)

カテゴリから記事を見るほうが見やすいかと思います。
カテゴリ内の記事は古い順で並んでいます。


バナーできました

登場キャラクター
やる気と無気力
やる気(左-レッド)
無気力(右-トライカラー)
長期連載のてこ入れキャラっぽい…
私の空想の産物。非実在青少犬?
やる気は女の子、無気力は男の子
名は体を表しているよ
家族の人
家族の人(ゴールデンレトリバー)
いろいろとお世話になっています
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
ブログパーツ


ランキング参加中
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
バナーありリンク
エニッキ.com

絵ブログ検索エンジン

はれるやあめしぶ

アメブロガーさんリンク集
アメブロガーさんへのリンク集を
まとめました
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
