スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年1月末日、PET検査

診療所から紹介された、PET検査をやってもらえる病院へ1月の末日に行ってきました。
予約をした当日に病院から電話があり、当日の諸注意や予約の確認などをされた記憶が
あります。
たぶん、診療所の先生からの予約だったので受診者本人に予約内容の確認を
とりたかったのかもしれませんね。親切な病院だなぁ。

当日朝からの受診のため、朝食はとらないよう指示がありました。
今回体に注射する薬剤がブドウ糖のため、それに類するものを食べてしまうと撮影に
影響が出てしまう、ということみたいです。
病院に行くと待合室にお茶の自販機(無料)があり、そこに入っている飲み物は
好きに飲んでもかまわないとのことでした。
さんぴん茶(ジャスミン茶)、ほうじ茶、緑茶の3種類から選べます。
自分は確かさんぴん茶を飲んだ気がしました。名前が珍しいので新製品好きな私は
ついついそれに手を出しましたが、飲み物を煎れたあと自販機を確認したときに
「さんぴん茶(ジャスミン茶)」と表示があって拍子抜け。もちろんジャスミン茶は
普通に飲めるのでまずかったとかはなかったですが、なんか残念な感じです。

上下ジャージ風の検査着に着替え、撮影に関する諸注意を医師から伺い、まずは
CTの撮影を行い、次にブドウ糖っぽいものの注射を受けました。注射をしてからは
1時間程度…だったと思いますが安静にしなければならないらしく、仮眠室のような
ところに通され、500mlペットボトルのお茶をもらいました。それを少しずつ飲みながら
ただ静かに過ごす、という感じです。本を読んだりテレビを見たりすると疲れる、と
いうことだそうで、寝ているかぼーっとしていなければならないみたいですね。

そのあとようやくPET検査となったのですが、ここからがつらかった。

PET-CT

少しでも体が動いてしまうと撮影画像に乱れが出てしまい、再度撮影することになるかも
しれないとのことで、布とかヘッドギアのようなものでひたすら固定されてしまいました。
ただ私の肩幅が広いせいか自分が寝る台から両手が出てしまい、手だけ浮かせるような
状態になっていたんです。でも動かしたらまずいからしびれてきてもじっと我慢。
体が小さい人なら台に体を預けることができるので「固定されまくってて体がつらい」
とかはたぶんないと思います。
固定され動けない状態で、筒状の機械に出し入れされるのが30分ぐらい続きました。
終わったときは本当に解放された気分です。
自分は目を閉じていましたが、機械の内部はそんなに暗くはなかったような気がします。
閉所恐怖症の人は受けられない、とかそういう注意はなかったのでわりと開放的な
機械なのかもしれませんね。

検査結果は直接診療所の先生へ渡されるそうで、撮影後すぐに会計となりました。
保険適用で3万円ぐらいだったかと思います。保険なしだとその3倍以上かかるそうなので
保険に入っていてよかった、と実感した次第です。

次はその10日後にセカンドオピニオンを受けた病院でMRIの検査を行いました。
MRIについてはこちら

この記事が参考になったと思われたら↓をクリックして下さると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 健康生活:病気・治療法
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

Secre

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

コメントありがとうございました。
よろしくお願い致します。
プロフィール

みずこぎ

Author:みずこぎ
トリプルネガティブと呼ばれる厄介らしい病気になりました。
完治に向けて頑張ります。

同じ症例の人に希望を持ってもらえるような記事を書きたいです。

犬は飼いたいのですがまだ飼っていません。昔コーギーを飼い主が旅行の間じゅうだけ預かったことはあります。
スピッツ系の犬が好みっぽいです(サモエド、コーギー、柴犬)

カテゴリから記事を見るほうが見やすいかと思います。
カテゴリ内の記事は古い順で並んでいます。


バナーできました

登場キャラクター
やる気と無気力
やる気(左-レッド)
無気力(右-トライカラー)
長期連載のてこ入れキャラっぽい…
私の空想の産物。非実在青少犬?
やる気は女の子、無気力は男の子
名は体を表しているよ
家族の人
家族の人(ゴールデンレトリバー)
いろいろとお世話になっています
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
ブログパーツ


ランキング参加中
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
バナーありリンク
エニッキ.com

絵ブログ検索エンジン

はれるやあめしぶ

アメブロガーさんリンク集
アメブロガーさんへのリンク集を
まとめました
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。