スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豆乳黒糖全粒粉でケーキ

乳製品とか精製した砂糖とか小麦粉ががんにはあまりよくないらしいので、ケーキは
食べないほうがいいかなー、と思って避けてはいますが、どうしても甘いものが
摂りたいときがあって、そういうときは果物を食べるようにはしています。

ただ、やっぱりケーキとかの甘いお菓子が食べたいときはどうしてもあるので、
最近読んだがんの食事療法本で「チョコレートケーキ」の作り方が載っていたことを
思い出し、家に材料の全粒粉もあるし、黒糖もあるので足りなかった豆乳と卵を
スーパーで購入してきてケーキを作ってみることにしました。

自家製にんじんジュースを作ったときのにんじん、リンゴ、レモンの絞りかす150gを
細かく刻んでおき、ボウルに全粒粉180g、糖分の入っていないココア20g、ベーキング
パウダー12gを入れて混ぜ、それとは別のボウルで黒糖20gと卵2個をホイッパーで
混ぜておきます。
最後にそれら全部と豆乳50mlを混ぜてクッキングシートを敷いたパウンドケーキ用の型
に流し込み、180度に予熱したオーブンで25分ほど焼きました。
このレシピは「私のがんを治した毎日の献立」という本に記載されています。
本のタイトルでamazonとか楽天ブックスとかで検索してみると詳しいことがわかると
思います。

できあがったものを食べてみましたが、さすがに市販のケーキよりは甘くなく、結構
食感がポソポソしているのでちょっと物足りない感じではありますがまぁ、自分が
大好きなチョコレート分が補えるのでいいかな、ってところでしょうか。

ケーキもぐもぐ

このレシピだと10人分のケーキができるようですが、家族と2人で半分ぐらい
食べてしまいました。
残りは明日の朝にでも食べてみることにします。

あークリームがたっぷり詰まったケーキ食べたい…
昨日「もしもツアーズ」という番組で出てきた「玉子焼スイーツ」という
一見卵焼きだけど中には生クリームクリームとプリンが入ったロールケーキが
すごーく食べたいです。出演者の方も「うまい」と言っていたのでこれは本当に
おいしいんでしょうね…別の言葉でごまかしてなかったし。
築地の市場近くにあるお店で買えるらしいです。テリー伊藤さんの実家だとか。

この記事が参考になったと思われたら↓をクリックして下さると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secre

プロフィール

みずこぎ

Author:みずこぎ
トリプルネガティブと呼ばれる厄介らしい病気になりました。
完治に向けて頑張ります。

同じ症例の人に希望を持ってもらえるような記事を書きたいです。

犬は飼いたいのですがまだ飼っていません。昔コーギーを飼い主が旅行の間じゅうだけ預かったことはあります。
スピッツ系の犬が好みっぽいです(サモエド、コーギー、柴犬)

カテゴリから記事を見るほうが見やすいかと思います。
カテゴリ内の記事は古い順で並んでいます。


バナーできました

登場キャラクター
やる気と無気力
やる気(左-レッド)
無気力(右-トライカラー)
長期連載のてこ入れキャラっぽい…
私の空想の産物。非実在青少犬?
やる気は女の子、無気力は男の子
名は体を表しているよ
家族の人
家族の人(ゴールデンレトリバー)
いろいろとお世話になっています
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
ブログパーツ


ランキング参加中
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
バナーありリンク
エニッキ.com

絵ブログ検索エンジン

はれるやあめしぶ

アメブロガーさんリンク集
アメブロガーさんへのリンク集を
まとめました
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。