スポンサーサイト


空は晴れても心はくもり

なんかね、うまくいかないことが多くてやるせない気持ちになっています。
かといってそういうのをバネにして逆にやる気を出すということも
できないのでふさぎがちになってしまっていまして。

おーいやる気もどってこーい!

うまくつきあう

もちろん生活とか仕事の面ででうまくいかないこともあるのですが、
今週末から抗がん剤TCの投与が始まるということでその副作用があっても
今までと同じように生活できるのかどうなのかで不安になります…
副作用はもちろん人によって出方は違うようですが、もしかしたら
今までにないくらいのひどい副作用が出るかもしれないなんて思ったり
して悩みスパイラルに陥ります。

ひどい副作用が出ても1週間ぐらいで回復できればよいのですが
そうもいかなさそうでねぇ。
病院からもらった資料の副作用の項目で、ページが若い順に
浮腫(むくみ)、皮膚炎、手足のしびれ(末梢神経障害)、筋肉痛・関節痛、
倦怠感、出血性膀胱炎、吐き気・嘔吐、味覚障害・食欲不振、口内炎、便秘、
下痢、色素沈着、脱毛、白血球減少となっていました。
ページが若いほうが重い副作用ということであれば結構きついですね…
手足のしびれとか筋肉痛、倦怠感は仕事とかに影響しそうですし。
一応会社の人には新しい抗がん剤はこういう副作用があるんです、とは
話してはいますが、FECのときは普通に出社しているし一見健康そうに
見えただろうからわかってもらえるかどうか…
資料を持って行って見せる、というのもちょっとやり過ぎでしょうし
難しいですね。

あーなんかうまくまとまりません。
落ち込んでいるときは早く寝るに限りますよね。たぶん。
少しネットサーフィンしたら風呂に入って即寝することにします…

この記事が参考になったと思われたら↓をクリックして下さると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secre

No title

みずこぎさん、こんばんわ。
色々と副作用の事を書いて、却って不安にさせてしまった様で申し訳ありません。
 今さらですが、出たとこ勝負ですよ!
私も不安で調べましたが、「実際に投与しないと判んないもんね」と開き直りましたv-410
大丈夫です、ヘタレな私でも終了しましたから。
パワーを送りますv-363

なんとかなる・・はず

心配・・だよね。
特に仕事の問題となると、会社の人に迷惑かけたくないもんね。

私はTCが先日終わったけれど、
吐き気とか下痢とか内蔵系の副作用は弱かった気がします。
浮腫、関節痛、しびれなど、どちらかというと外科的な
感じが強かったかな。
歩けないほどではなかったので、肉体労働系でなければ
なんとかいけるのでは・・・もちろん、私基準ですが。

よって、思考は比較的しっかりしてたので、
デスクワークはなんとかやり続けられました。これも私基準。苦

気分が落ちてきたら、ブログやツイッターで
じゃんじゃんはき出して!

大変ですが…

応援しています!
抗がん剤未経験の私は何も言えないけど
無理せず辛い時は回りに甘えて
こういうブログなんかでもじゃんじゃん
吐き出してください
それでもキツい時は更新なんか気にしちゃ
駄目ですよ!
復活をずっと待ちますからダラダラモードで
いきましょう~

No title

コメントありがとうございました。
個別にお返事できなくて申し訳ないです。

TCをやるとは思っていなかったので予備知識もなく
FECと同じ感じなのかなーなんて思っていたために
いろいろと資料を見たりして「あれ、なんかFECと違う?」と
思い始めてからTCをやった人の体験談を見て、どんな
副作用が出やすいのか調べてみたのです。
やはり浮腫、関節痛、倦怠感、味覚障害、脱毛が多かったので
脱毛は痛みとかはないのでそんなに恐れてはいませんが
生活などに支障が出てしまう脱毛以外の4つが怖いなー、と
恐れおののいてしまったわけでした。

人によって出方が違うのはわかっていたつもりですが、多くの人に
出ているとなると自分もそうなるんだろうと考えてしまいまして
耐えられるのか心配になっています。

よく病院の先生とお話ししてみます。
皆さんの体験談はとても参考になりました。ありがとうございました。

人の優しさは本当にありがたいものだと実感しております。
プロフィール

みずこぎ

Author:みずこぎ
トリプルネガティブと呼ばれる厄介らしい病気になりました。
完治に向けて頑張ります。

同じ症例の人に希望を持ってもらえるような記事を書きたいです。

犬は飼いたいのですがまだ飼っていません。昔コーギーを飼い主が旅行の間じゅうだけ預かったことはあります。
スピッツ系の犬が好みっぽいです(サモエド、コーギー、柴犬)

カテゴリから記事を見るほうが見やすいかと思います。
カテゴリ内の記事は古い順で並んでいます。


バナーできました

登場キャラクター
やる気と無気力
やる気(左-レッド)
無気力(右-トライカラー)
長期連載のてこ入れキャラっぽい…
私の空想の産物。非実在青少犬?
やる気は女の子、無気力は男の子
名は体を表しているよ
家族の人
家族の人(ゴールデンレトリバー)
いろいろとお世話になっています
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
ブログパーツ


ランキング参加中
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
バナーありリンク
エニッキ.com

絵ブログ検索エンジン

はれるやあめしぶ

アメブロガーさんリンク集
アメブロガーさんへのリンク集を
まとめました
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
