スポンサーサイト


2010年2月上旬、MRI検査

休みの日なのでまとめて更新しています。今日から仕事なのでしばらくは更新が
ないかもしれません。気が向いたら更新しているかもしれません。
でもまだ2月の出来事を書いているので現在の日付(3月29日)に追いついてない
ことに焦りを感じています。いや個人のブログなので別に焦らなくてもいいんです
けどね。

2月の上旬でMRIの予約を取っていただいたので、受けに行きました。
婦人科のほうで紹介していただいた別の病院の診察予約も2月の上旬で取って
いましたが、あんまりたくさんの病院に行くのもなんなのでそちらはキャンセル
してしまいました。申し訳ないです。

当日は乳腺外科でなく放射線科のほうで対応とのことで、放射線技師さんから
撮影に関するレクチャーなどを受け、検査着に着替えてしばらく待ちました。
ちなみにMRIも事前に食事をとってはいけなかったようです。これも病院によって
まちまちですが、私は朝からの検査だったせいか食事はとらないよう指示が
あったのに、忘れていました…検査の数時間前になんか食べた気がします。
すみません。またそのうちMRIをやることになるのでそのときは気をつけます。

しばらく待ったあと、造影剤投与用の注射針を腕に刺したのですが、血管が
深いところにあるらしくうまく刺さらないようで4回ぐらい刺す位置を替えて
結局は手の甲に落ち着きました。血管が深いところにあるんじゃなくて単に
私がデ(ryだから肉に埋もれて血管が見えないだけなんじゃ…なんかすみません。
放射線技師さんも「私も採血とか難しいって言われますー」とおっしゃって
下さったのですが、彼女は私と違って細かったです…うーむ。

機材の準備が整ってから部屋に入り、造影剤の点滴とつながったチューブを
つけられ、台の上にうつぶせで乗り、背中は寒くないように布をかけられた
記憶があります。

MRI

撮影する箇所は上半身なので、検査着の前はあけていました。台の、ちょうど
上半身が乗る部分に穴が開いていたみたいで、そこに撮影のカメラか何かが
くるのでしょうね。
機械が放つ音がかなりうるさいそうで耳栓もつけてもらいました。
CTやPETの機械と同じで狭いところに出し入れされるのですが、MRIは
ブッブッブー、コツコツコツ、キンキンキン、などの工事現場的な音がします。
造影剤の金属反応を見るために機械からそのような音が出るらしいです。
耳栓をしていても結構音が聞こえてはきますが、耳栓がないと相当うるさい
みたいで、気をつけないと難聴になったりとかするとききました。
それから機械の内部は暗いので、閉所恐怖症の人は受けられないそうです。
今回も目をつぶっていましたが、PETの時と違って真っ暗?っぽかったですね。

同じような姿勢でやっぱり25分ぐらい撮影されていたようです。
今回は体が全部台に乗ったので腕がしびれてつらいとかはなくよかったです。

撮影終了後は造影剤の排出について指示を受け、着替えたらすぐに会計を
行うことができました。
診察ではなく検査なので2万5千円程度かかりましたね。まぁ仕方ないかなぁ。
病状をはっきりさせないとならないし。

あ、造影剤排出についてですが、水分をたくさんとって早く体から排出できる
ようにするとよいとか、具合が悪くなったら連絡してほしいとかそういうこと
でした。
幸いなことにそのときは具合も悪くならず普通に過ごせたのですが、PET検査の
2日後に高熱が出てしまって、今考えればPET検査で使った薬の副作用なのかな、
と思いました。熱は高かったのですが一晩で平熱まで下がったものですから…

次はがん診断確定のお話です。こちらからどうぞ。

この記事が参考になったと思われたら↓をクリックして下さると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 健康生活:病気・治療法
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

Secre

プロフィール

みずこぎ

Author:みずこぎ
トリプルネガティブと呼ばれる厄介らしい病気になりました。
完治に向けて頑張ります。

同じ症例の人に希望を持ってもらえるような記事を書きたいです。

犬は飼いたいのですがまだ飼っていません。昔コーギーを飼い主が旅行の間じゅうだけ預かったことはあります。
スピッツ系の犬が好みっぽいです(サモエド、コーギー、柴犬)

カテゴリから記事を見るほうが見やすいかと思います。
カテゴリ内の記事は古い順で並んでいます。


バナーできました

登場キャラクター
やる気と無気力
やる気(左-レッド)
無気力(右-トライカラー)
長期連載のてこ入れキャラっぽい…
私の空想の産物。非実在青少犬?
やる気は女の子、無気力は男の子
名は体を表しているよ
家族の人
家族の人(ゴールデンレトリバー)
いろいろとお世話になっています
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
ブログパーツ


ランキング参加中
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
バナーありリンク
エニッキ.com

絵ブログ検索エンジン

はれるやあめしぶ

アメブロガーさんリンク集
アメブロガーさんへのリンク集を
まとめました
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
