スポンサーサイト


抗がん剤4回目投与…TC療法は1回目

また今日も絵を描くのに時間がかかってしまいました。
線を減らしたら?とか影を減らして4コマ形式にしたら?と家族から
アドバイスは受けていますが、なかなか4コマのネタも思いつかず、
1枚絵でやるなら気合いを入れて描かないと、とついついいろいろと
やってしまうんですよねぇ。

さて今日は抗がん剤4回目の投与日でした。
まずは診察からスタートで、点滴の針刺し先生が今回診てくださいました。
抗がん剤TC療法についての説明と、あとは「新しい薬になるからその前に
腫瘍がどの程度の大きさになっているか確認する」とのことで、エコー
(超音波診断)で診てもらいました。
エコーの結果は「脇のリンパの腫瘍は小さくなっている、胸のほうも
前回より大きくなっていることはないので大丈夫だろう」ということです。
たまーに抗がん剤の治療中に腫瘍が大きくなることがあるらしいので、
そうなっていないかを確認するためだったようです。

診察が終わってしばらく待っていた後に化学療法室から呼ばれました。
今回はソファータイプの椅子ではなく、ベッドで点滴を受けられるそうで
注射などを行うときに使われるベッドに案内されました。
ベッドに腰掛けてまずは今回受けるタキソテール(ドセタキシル)の
投与でアレルギーを起こす可能性があるということで、アレルギー止めの
薬を5錠ほど飲んでいます。
ベッドはパナマウントベッドで、上半身が起こせるタイプのものです。
ちょっと起こしていたほうが楽だろう、ということで横になったあと
ほんの少しだけベッドを起こしてもらいました。
それから点滴と同時に心電図のチェックをするということで心電図用の
電極を鎖骨の下あたり2カ所と胸の下1カ所につけてもらっています。
あとは脈拍を見るためのものなのか、指にも何かクリップタイプのものを
つけてもらいました。
最後に点滴用の針(チューブ)を刺してもらうのですが、今回やはり左手が
うまくいかなかったので右手のほうに刺してもらいまして。先生すみません…
点滴前にその針から採血をしていただきました。そのあとようやく今回から
はじまるTC療法の点滴をやることになります。

点滴中

※絵の内容はうろ覚えなので間違っている箇所は多々あると思います。すみません。
まずはナゼアとデキサートという2つの吐き気予防用ステロイドを少し点滴し、
次に胃薬で有名なガスターを投与、終わったらまたナゼアとデキサートに戻し、
それからタキソテールに移ります。タキソテールがいちばん時間がかかるらしく
病院からいただいた資料では2時間程度となっていました。
最後に生理食塩水で血管内の薬剤を洗い流して終了です。
資料にはタキソテールのあとにエンドキサン(シクロフォスファミド)のボトルを
点滴する、とはありましたが、今回はなかったなぁ。
次回からそれも追加されるのかもしれません。まぁ人によって処方が変わるようで
もしかしたら私の場合はいらない?可能性も考えられます。

今回は時計が見られなかったので時間がわからないままぼーっとしていました。
途中少し寝てたような気も…記憶がなかったときがちらほら。
ただ、点滴の量が多いのかトイレに行きたくなったら急に目が覚めて、看護師さんが
近くに来てくださったときに「トイレに行きたいです」と話して化学療法室内の
トイレの外までついてきてもらいました。タキソテールの添加剤にアルコール分
が含まれているらしく、多少ふらつくことがあるかもしれないという心配がある
そうです。
確かに点滴したまま転んだら一大事だよなぁ。
トイレを済ませてまたベッドに戻り、心電図の電極などをつけ治してもらって
またしばらく点滴を受けていました。
時計が近くになかったため時間はよくわかりませんでしたが、相当長い時間
やっていたような気がします。

点滴が終わって少し横にならせてもらい、ふらつかずに歩けるようになるまで
ぼーっと過ごしていました。
起きて会計に行ったときに時計を見たら14時だったので、やはり診察を含めて
5時間程度はかかっていたようです。

ちなみに今回は病院:50000円程度、薬局:700円程度でした。
処方された飲み薬が末梢神経のしびれ止め1種類しかなかったので薬局のほうは
安かったのかもしれません。
しかしTCってFECのときよりもお金かかるんですね。まぁ、トリプルネガティブの
人によく効く、というのが最近わかったらしいので、本当に開発?されてから
そんなに時間がたっていない薬なのでしょうね。だからちょっと高いのかも。

ちなみに副作用について現在の状況は「ちょっと指先がぴりっとする、足の裏が
ジンジンする」程度です。嘔吐はしていません。嘔吐しないだけかなりマシな
ほうですかね。
ただ明日以降どうなることやら…そういえば朝手の指にはめられた指輪が
点滴後にはめられなくなっていました。もうむくみがはじまったのか?という
感じです。
むくみには体を温めることとマッサージをすること、というアドバイスを
診察時に先生から受けているので、ひどくなる前にきちんと対策しようかと
思います。

この記事が参考になったと思われたら↓をクリックして下さると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secre

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

みずこぎ

Author:みずこぎ
トリプルネガティブと呼ばれる厄介らしい病気になりました。
完治に向けて頑張ります。

同じ症例の人に希望を持ってもらえるような記事を書きたいです。

犬は飼いたいのですがまだ飼っていません。昔コーギーを飼い主が旅行の間じゅうだけ預かったことはあります。
スピッツ系の犬が好みっぽいです(サモエド、コーギー、柴犬)

カテゴリから記事を見るほうが見やすいかと思います。
カテゴリ内の記事は古い順で並んでいます。


バナーできました

登場キャラクター
やる気と無気力
やる気(左-レッド)
無気力(右-トライカラー)
長期連載のてこ入れキャラっぽい…
私の空想の産物。非実在青少犬?
やる気は女の子、無気力は男の子
名は体を表しているよ
家族の人
家族の人(ゴールデンレトリバー)
いろいろとお世話になっています
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
ブログパーツ


ランキング参加中
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
バナーありリンク
エニッキ.com

絵ブログ検索エンジン

はれるやあめしぶ

アメブロガーさんリンク集
アメブロガーさんへのリンク集を
まとめました
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
