スポンサーサイト


今のところは足の裏がジンジン

木酢シート買うか?

抗がん剤FECのときの副作用はだいたい初日に嘔吐、2日目以降は胃の不快感、
1週間ぐらいで普通に過ごせるようになる、という感じでした。
そしてTCを投与して1日が経ちましたが、嘔吐も吐き気もなく、あるのは
なんだか足の裏がひりひり、というかジンジンする感じがあるくらいです。
抗がん剤の作用としては「がん細胞を攻撃して死滅させる」というのが
まず第一にあり、副作用として「正常な細胞で分裂が早いものも攻撃する」
ことがあります。
分裂が早いものは・髪の毛・爪、などの細胞となっているようです。
FECでも髪の毛はだいぶ抜けましたが、まだらに残っていていわゆる落ち武者
状態になっています。ただ、TCについては以下のページに書かれているとおり
http://www.v-next.jp/contents_09.htm
>脱毛率が高く全身脱毛することもあります
とのことです。
脱毛率を数字で表すと
>ドセタキセル タキソテール 78.4%
となっているようですので、確かにFECのときよりはだいぶ数値が高いですね。
私は今のところまつげとか眉毛は抜けていないのですが、TCを投与することで
顔中の毛が抜けてのっぺりした顔に拍車がかかるようになってしまいそうです。
うまくごまかす化粧テクニックを身につける必要が出てきました。あとは目に
ゴミが入らないようにガードするためのサングラスを買わないとならない
でしょうか。

あとは爪についても書かれていますね。
>抗がん剤の影響を受けることがあり、手や足の爪が黒ずんだり、
>スジが出たり、ゆがんだり、割れやすくなったり、まれに
>取れてしまったりすることがあります。
FECのときにこの副作用が出るかと思って手袋を買っておいたのですが、全く
爪に関する副作用が出なかったので大丈夫かなー、なんて思ってはいましたが
TCのほうで出る可能性はありますね。ハンドクリームと手袋を常に傍らに
おいておくようにします。

そういえば浮腫(むくみ)の症状が出るかもしれない、と病院の先生や
いろいろな方からお話があり、浮腫に対してはリンパマッサージがいい、
ということでしたので、前にダイエット目的で購入したリンパマッサージの本を
引っ張り出してきました。
「高橋ミカの毒素排出マッサージ」という2005年発行の本ですが、タイトルを
見る限りではかなり効きそうですね。
購入した当時は仕事が忙しくて会社から帰ってくるのが遅かったためなかなか
マッサージをするまでに至らず本もほとんど読んでいませんでしたが、まさか
今になって役に立つようになるとは思いませんでした。
めんどくさがりな自分でもとりあえず簡単にできる方法が載っていたので、それを
試してみることにします。
リンパが集中する部分…鎖骨、脇の下、太ももの付け根、ひざの裏をさすったり
押したりするだけでも効果があるようです。
その簡単なマッサージが続くようになったら、本に書かれている本格的なマッサージを
少しづつでもやっていこうかと思います。

この記事が参考になったと思われたら↓をクリックして下さると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

FC2ブログの記事投稿完了画面で案内があったので、blogramにも登録してみました。
blogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secre

No title

みずこぎさん、こんばんわ。

FECとは違う、色々な事があるかもしれません。
副作用は人それぞれの出方がありますが、上手くやり過ごせると良いですね。
私も準備万端しましたが、まだまつ毛は健在で、眉毛はちょっとだけ まだらになった程度です。
体の脱毛は、レーザー脱毛に行かなくて済んだと得した気分です。
リンパマッサージ、気持ちよさそう。
毒素の排出と一緒にガンも出て行ってくれると良いですね!

Re: No title

コメントありがとうございます。

抗がん剤によって副作用の出方が違うこともよくわかりました。
これのときはこうすればいいとか、1度は経験してみないとわからないものですね…
次からはいろいろと気をつけたいです。

やはり全身脱毛になりましたか。顔のほうはそんなに抜けていない、というのも
人によって違うんでしょう。私の場合がどうなるのか楽しみ?です^^;

リンパマッサージはTwitterで同じ病気と闘っている方に教えていただいたのですが
ものすごく効果があるらしいです。私が見た簡易版だとあんまりきかないのかな…
プロフィール

みずこぎ

Author:みずこぎ
トリプルネガティブと呼ばれる厄介らしい病気になりました。
完治に向けて頑張ります。

同じ症例の人に希望を持ってもらえるような記事を書きたいです。

犬は飼いたいのですがまだ飼っていません。昔コーギーを飼い主が旅行の間じゅうだけ預かったことはあります。
スピッツ系の犬が好みっぽいです(サモエド、コーギー、柴犬)

カテゴリから記事を見るほうが見やすいかと思います。
カテゴリ内の記事は古い順で並んでいます。


バナーできました

登場キャラクター
やる気と無気力
やる気(左-レッド)
無気力(右-トライカラー)
長期連載のてこ入れキャラっぽい…
私の空想の産物。非実在青少犬?
やる気は女の子、無気力は男の子
名は体を表しているよ
家族の人
家族の人(ゴールデンレトリバー)
いろいろとお世話になっています
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
ブログパーツ


ランキング参加中
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
バナーありリンク
エニッキ.com

絵ブログ検索エンジン

はれるやあめしぶ

アメブロガーさんリンク集
アメブロガーさんへのリンク集を
まとめました
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
