スポンサーサイト


リュープリン注射2回目

今日、ホルモン抑制剤リュープリンの注射を打ってきました。
これを打つことによって擬似的に閉経状態になります。それで生理を
起こすときに必要でもあり、がん細胞の成長を促すホルモンの発生を
抑えることになるようです。

注射をする前に診察があり、今出ている副作用のことを少し先生に
話しました。
今処方されている末梢神経のしびれ止めがきかない副作用については
やはり我慢するしかないようなんですね。残念。
今日は少し腰が痛いのとあと歯、というか下あごが結構痛いです。あごが
痛いのも関節痛の一種でしょうか。
でも腰の痛みについては歩くのがつらいほどではなくなりました。
明日にはどれも痛くなくなるといいのになあ。

診察が終わって注射になります。
今日は化学療法室のほうではなくてもう一つの診察室でやってもらいました。
リュープリンについては打つ場所を毎回変えなければならないそうで、前回は
おなかの左側だったので今回はおなかの右側にしてもらいました。
体に入る前は液体のようですが、体の中で固体になり12週に渡って溶け出していく、
ということについて疑問に思ったので調べてみたのですが、
http://www.gsic.jp/medicine/mc_01/leuplin/
なるほど液体と粉末を事前に混ぜていたんですね。
ちなみに上記ホームページでは4週間(1ヶ月)となっていますが、私が投与
されているリュープリンは12週間(3ヶ月)のものです。

つままれる

前回打ったときの記憶が曖昧なのでもしかしたらされているのかもしれませんが、
注射を打つときにおなかをつままれました。ああ、脂肪が結構あるのがばれた…
まぁ、血管の静脈じゃなくて皮下注射だからそういうものですよね…

あっそういえば自分に起きている副作用のことばかり話してリュープリン1回目の
作用中に生理が2回きたことを話すのを忘れていました。TC2回目の診察のときに
きいてみます。

今回の注射について、支払いは25000円程度でした。
特に飲み薬については処方されなかったので病院だけの会計となりました。

帰りに江ノ島にでも寄って行こうかと思っていましたが、次の日には会社に
行かなければ、というのと雨が降ったらやだな、という気持ちがあったので結局
まっすぐ帰ってきました。
ここ数日体の痛みでうまく睡眠がとれなかったので、帰ってきて食事をとったら
すぐに眠くなり寝てしまいました。副作用とか治療とか、疲れますよね、やっぱり。
でも本当に何も考えずに眠れるときが幸せです。どうしても起きる直前あたりに
変な夢は見ますけど…いやまぁ、夢は見たけど起きたら内容を忘れた、ということも
もちろんありますよ。

次の抗がん剤投与まであと2週間ちょっとありますが、それまでに少しでも副作用が
軽くなってほしいものです。
正直、今週月曜日からずっときつかったものですからね。

この記事が参考になったと思われたら↓をクリックして下さると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!
スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secre

はじめまして

みずこぎさん、はじめまして。
smile**と申します。よろしくお願いします。
やさしい色使いの素敵なイラストですね。癒されますv-344
実は、以前から何度もそ~っとお邪魔しては(笑)
可愛いコーギーちゃんを拝見していました (^^ゞ

副作用、つらいですね。私も以前、術前抗がん剤治療を6ヶ月受けました。
しびれも味覚異常も吐き気も、どれ1つとっても辛いですよね。
でも、そのおかげで腫瘍が小さくなり、温存手術を受けることができました。
なるべくからだを休めながら、治療を続けてくださいねe-68

Re: はじめまして

コメントありがとうございます。恐れ入ります^^;

6ヶ月というと、3週間ごとで計算すれば8回の投与ですよね?
術前の方はだいたいそれぐらいやるのでしょうか…私は通算で
4回なので、あと4回はやる可能性があるということですね。うーむ。
今やっているTCがFECのときよりいろいろ出てきて大変なので
前よりも悩むことが増えてしまいまして、すみませんです。
温存のほうになったようでよかったです!お疲れ様でした。
私も希望を持って治療に臨みたいと思います。ありがとうございました^^
プロフィール

みずこぎ

Author:みずこぎ
トリプルネガティブと呼ばれる厄介らしい病気になりました。
完治に向けて頑張ります。

同じ症例の人に希望を持ってもらえるような記事を書きたいです。

犬は飼いたいのですがまだ飼っていません。昔コーギーを飼い主が旅行の間じゅうだけ預かったことはあります。
スピッツ系の犬が好みっぽいです(サモエド、コーギー、柴犬)

カテゴリから記事を見るほうが見やすいかと思います。
カテゴリ内の記事は古い順で並んでいます。


バナーできました

登場キャラクター
やる気と無気力
やる気(左-レッド)
無気力(右-トライカラー)
長期連載のてこ入れキャラっぽい…
私の空想の産物。非実在青少犬?
やる気は女の子、無気力は男の子
名は体を表しているよ
家族の人
家族の人(ゴールデンレトリバー)
いろいろとお世話になっています
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
ブログパーツ


ランキング参加中
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
バナーありリンク
エニッキ.com

絵ブログ検索エンジン

はれるやあめしぶ

アメブロガーさんリンク集
アメブロガーさんへのリンク集を
まとめました
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
