スポンサーサイト


食べたくなくてもなんとかして食べる方法

まだ味覚障害の副作用が出ていないので食べ物の味がわからないから
食べたくなくなる、ということはないのですが、胃が少しムカムカするのと
どうせ少量しか食べられないんだったら食事を摂らなくてもいいかな、なんて
ことばかりでいるのも良くないので、今日は私も朝食はパンを焼いて食べる
ことにしました。

精製された小麦ではなく全粒粉なら食べても大丈夫、とがんの食事療法本に
書かれていたので、全粒粉でできた食パンを購入して食べています。
横浜駅近くのダイヤモンド地下街にナチュラルハウス、という自然食品の
店があり、そこには全粒粉の食パンが売っているのです。
http://www.naturalhouse.co.jp/
会社帰りに寄っても全粒粉食パンだけ売り切れていることが多くて、なかなか
買うのが難しいです。6枚入りで399円とスーパーで売られている普通の食パンより
高いのですが、やはり私と同じように病気の方とか健康に気を遣われている方が
買っていってしまうのでしょうね…

麦と納豆の組み合わせ

バターは乳製品のため乳がんにはあまり良くない作用をする可能性がある、と
きいてからは使用していません。マーガリンはトランス脂肪酸がちょっと怖いので
できるだけ摂らないようにしています。
有機素材から作られたいちごジャムやブルーベリージャムを焼いたパンに直接つけて
食べることが多いのですが、今日は冷蔵庫に納豆がたくさんあったので、納豆トーストに
してみました。
通常の納豆トーストはマーガリンを塗ったパンの上にたれを絡めた納豆ととろけるチーズを
乗せてトースターで焼く、といった感じなのですが、自分が現在病気中のため不安要素がある
マーガリンとチーズを省きます。パンを先に焼いて、焼き上がったものに納豆を乗せるだけの
シンプルなものにしました。
ただ、今家にある納豆はわさびふりかけ付きの納豆で、ちょっとぴりっとした刺激を
味わうことができるので、たれを絡めただけの納豆よりも味に変化があって飽きずに
食べられるのです。
やっぱりチーズと納豆を焼いたときの香ばしさがないので物足りない感じはしますが、
わさびふりかけのおかげでそれなりに(私にとっては)いけました。
まぁでも、納豆トーストを初めて見る人は「それはどうなの?味はいけるの?」と言いたく
なるとは思いますよ。自分でも。
しかしこの納豆トースト、ネットかなんかの本でレシピを見て自分もやるようになった気が
するんですよね…意外に食べている人、いるかもしれませんね。

明日は普通にジャムだけ乗せて食べてみます。
ソントンの有機いちごジャム、果肉が結構入っていて食べ応えもあるし味も優しい甘みで
おいしいと思います。
一般のスーパーで普通に買えますが、これも少量なのに500円以上するのが難点です。
有機農法系はやっぱり安くできないでしょうからね。
あと、たまにスーパーで目にするミルクジャム!食べたい!食べたいんですが「ミルク」
なんです。残念。コーヒーとか紅茶とかに入れて飲むとおいしいらしいですよ…

(追記)ええと、とにかく食べられないときはなんでもちょい足しして食べればいいん
じゃないか、ということを言いたかったのです。タイトルのつけ方間違えたなぁ…
すみませんです。

この記事が参考になったと思われたら↓をクリックして下さると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!
スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secre

No title

こんにちは。
見させていただきました。
応援ポチ。

Re: No title

ありがとうございました。励みになります。
プロフィール

みずこぎ

Author:みずこぎ
トリプルネガティブと呼ばれる厄介らしい病気になりました。
完治に向けて頑張ります。

同じ症例の人に希望を持ってもらえるような記事を書きたいです。

犬は飼いたいのですがまだ飼っていません。昔コーギーを飼い主が旅行の間じゅうだけ預かったことはあります。
スピッツ系の犬が好みっぽいです(サモエド、コーギー、柴犬)

カテゴリから記事を見るほうが見やすいかと思います。
カテゴリ内の記事は古い順で並んでいます。


バナーできました

登場キャラクター
やる気と無気力
やる気(左-レッド)
無気力(右-トライカラー)
長期連載のてこ入れキャラっぽい…
私の空想の産物。非実在青少犬?
やる気は女の子、無気力は男の子
名は体を表しているよ
家族の人
家族の人(ゴールデンレトリバー)
いろいろとお世話になっています
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
ブログパーツ


ランキング参加中
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
バナーありリンク
エニッキ.com

絵ブログ検索エンジン

はれるやあめしぶ

アメブロガーさんリンク集
アメブロガーさんへのリンク集を
まとめました
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
