スポンサーサイト


過信しすぎるのもよくない

がんに対する食事療法として、全粒粉であれば小麦ものもいけるらしいです。
お好み焼きとかスパゲティとかも精製された小麦よりは全粒粉で作ったもののほうが
いいらしいです。

というわけでうちには全粒粉ものが結構あるわけですが、もちろん全粒粉でできた
スパゲティの乾麺もあります。
横浜ルミネ内にある成城石井にたまたま売っていたので購入しました。

実は一度キャベツとじゃこのスパゲティを作ったことがあります。
全粒粉麺をレンジでゆでられる容器で10分ほどゆでている最中にフライパンで
キャベツとじゃこをオリーブオイルで炒め、ゆであがった麺をそこに加えて
減塩醤油で味をつけるというものすごく簡単なものでした。
そんなにまずくなるはずはないと思っていたのですが、なんか口に
合わなかったんですよね。醤油の味だけがするのかなと思っていたら酸味の
ようなものを感じてしまったのと、あとは麺がかなりべっちゃりしてしまっていて
「フライパンで炒めなければ良かったのかな」と後悔した記憶があります。

今回は失敗しないようにスーパーできのこの醤油和えソースを購入し、麺も
レンジゆでが終わったらフライパンで炒めずに即ソースをあえる、という方法で
やってみたわけです。

全粒粉パスタ

結果は…やはり前回と同じでした。フライパンで炒めなくても前と同じように酸味と
べっちゃりを食べたときに感じてしまいまして。それでも全部食べましたが…
全粒粉自体が悪いのか、それともレンジでゆでる容器を使ったからいけないのか、
とにかくダメでしたね。普通のスパゲティならレンジでゆでたやつでもプリップリ
してて歯ごたえもあっておいしいんですよ。

全粒粉スパゲティをおいしく食べる方法をなんとかして見つけないと消費しきれ
なさそうです。あと300グラム残ってますので…

一応今おいしく食べる方法を検索してみましたが、
http://questionbox.jp.msn.com/qa510078.html
全粒粉のスパゲティ自体が「硬いそばみたい」と感じる方が
多いようです。そうか酸っぱいのは小麦の味か…

全粒粉パンが普通に食べられるからといって、他の全粒粉ものもおいしく
食べられるとは限らないことを悟りました。
ちなみに全粒粉で作ったお好み焼きは、普通に食べられます。

この記事が参考になったと思われたら↓をクリックして下さると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!
スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secre

No title

そうなんですよね~。うちにも消費しきれずにいっぱい残っています。
少量買って試してからにすればよかったのに、はじめからまとめて買っちゃったので・・・。

Re: No title

私が購入したのはは500gで1袋になっているやつなのですが、500g以上あるとしたら
確かにどうやって消費したらいいか悩みそうですね^^;
実際食べてみるまではあんなに癖のある味のものだとは思わなかったのでびっくりしました。
本当にお試しで少しだけ買えるような感じだったら良かったですよ…
プロフィール

みずこぎ

Author:みずこぎ
トリプルネガティブと呼ばれる厄介らしい病気になりました。
完治に向けて頑張ります。

同じ症例の人に希望を持ってもらえるような記事を書きたいです。

犬は飼いたいのですがまだ飼っていません。昔コーギーを飼い主が旅行の間じゅうだけ預かったことはあります。
スピッツ系の犬が好みっぽいです(サモエド、コーギー、柴犬)

カテゴリから記事を見るほうが見やすいかと思います。
カテゴリ内の記事は古い順で並んでいます。


バナーできました

登場キャラクター
やる気と無気力
やる気(左-レッド)
無気力(右-トライカラー)
長期連載のてこ入れキャラっぽい…
私の空想の産物。非実在青少犬?
やる気は女の子、無気力は男の子
名は体を表しているよ
家族の人
家族の人(ゴールデンレトリバー)
いろいろとお世話になっています
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
ブログパーツ


ランキング参加中
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
バナーありリンク
エニッキ.com

絵ブログ検索エンジン

はれるやあめしぶ

アメブロガーさんリンク集
アメブロガーさんへのリンク集を
まとめました
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
