スポンサーサイト


また恐怖の副作用ウィークが

用意周到?

明日2回目のTC投与となります。
そして恐怖の副作用ウィークが始まることになりそうです…

昨日ですがTC初回投与時と同様の副作用が出るかもしれないと考え、ドラッグストアで
副作用対策となりそうなものを購入してきました。
まずはマスク。抗がん剤の投与時は必需品ですね。外に出るときに風邪などの感染を
防ぐために必要です。白血球数減少時でなくても体調管理のためにマスクを着用するのが
よいかもしれません。

次にアイスノン(枕タイプ)。関節痛の副作用が出てベッドの上からで動けなかったときは
熱は出なくても頭がすごく熱くなって眠れなかったので買うことにしました。たまに熱を
出して寝込むこともあるので、今後は確実に必要になるかと考えたんです。
前はたまたま冷凍庫にあったお弁当のあら熱を取るための保冷剤「あら熱とーる(小林製薬さんの
商品ですよ)」で代用しましたが、保冷剤なので薄っぺらくて頭の重みで中身のジェル
出ちゃうかもーなんてどきどきしながら使用していまして、やっぱりあら熱とーるはお弁当の
あら熱とりだけの用途で使うほうがいいんだろうなと実感しました。

それから毛がやわらかめの歯ブラシと口内炎ができていても痛みが少ない洗口液。舌がしびれて
口の中もなんだか荒れている感じがしたときがあり、堅さがふつうの歯ブラシで歯茎などを
みがくとあんまり力を入れていないのに痛くてしょうがなかったということがあったので、
パッケージに「歯茎に優しい」と表記されていた歯ブラシを購入しました。
あと、口の中が荒れているときって歯茎などに炎症があるせいか口の中全体に膜が貼られたような
気持ち悪さと唾液に変な苦みを感じることがありました。
それで口内炎でもしみない洗口液、これを前回副作用があったときに購入してすごく役に立ったので
今回も購入してみたんです。歯茎に生薬の力でアプローチ、みたいなことをうたっている
歯磨き粉と一緒に使うと口の中がさっぱりしていい感じなんですよ。

これだけあれば副作用も怖くない!…というわけにもいかないですが、ちょっとでも気分よく
過ごせるようになるかとは思いますので、活用します。

そしてまた副作用が出まくってどうしようもないときは、携帯からお休み更新します-。

この記事が参考になったと思われたら↓をクリックして下さると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!
スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secre

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

毎回の抗癌剤、ホント大変だと思います。何かをする気力もなくなるし、気持ちも落ちますよね。抗癌剤最中は、逆に身体がおかしくなるのでは、と不安でした。でも副作用がきついだけあって、癌も小さくなるんですね~
辛いときにはどうぞ、ツイってツイってツイまくってください!我慢は良くないです。(私は精神的に少しやられました)
お互いに乗り越えましょうね!

はじめまして

はじめまして。

嫁が4月に乳がんと診断され、近日中に手術をすることになっています。
診断結果が出る前、出た後、さまざまな不安と期待が交錯した毎日を過ごしてきました。そんな中で「みずこぎさん」のHPを知りました。

挿絵、ものすごく上手です。構成もタッチも擬人化も全て。
これまで見てきた個人HPのものとしては最高かも。

闘病生活はつらいことが多いですね、少しでも早く快復に向かわれることを祈っております。

Re: No title

>鍵コメさん
コメントありがとうございます。
どんなものでも「治療」と名のつくものには楽なものはないと思うので
軽いものでもそうでないものでも、どちらも大変だと考えます。
「治療を行っている」ということが、精神的な負担になるでしょうから…

病気を告知されたときはショックでどうしようもないですけど、さすがに
立ち向かっていかないと家族や自分とつきあいのある人に悪いですし。
なんとか病気を治して、復活をアピールしたいところです^^;
お互いに頑張りましょうね。

Re: No title

>akeakeakeeさん
コメントありがとうございます。
確かに食欲も落ちてやせてしまったりとか、骨粗しょう症怖いとか、関節痛の副作用が
つらいこともあってかなり落ち込むこともあります。akeakeakeeさんも同様の経験を
されたのですね…お察しします。
Twitterをはじめてから同じ病気の方と巡り会って情報交換できたりして結構自分の気持ちを
落ち着けるのに役に立っているなー、なんて思うことがあります。akeakeakeeさんと出会えた
ことにも感謝です。
ひとりごとのように「副作用つらい」つぶやきを垂れ流すこともあるかもしれませんが
お許しくださいね^^;

Re: はじめまして

>シロクマさん
コメントありがとうございます。
乳がんでもタイプがさまざまで、すぐに手術をする方もいらっしゃれば、私のように
手術前の抗がん剤治療でがんを小さくしてから切除、という方もいらっしゃいます。
奥様もそろそろ手術、ということで大変な思いをされていることかとは思いますが、
シロクマさんが支えてあげてくださると嬉しいです。家族の助けが患者のいちばんの
救いになると思いますから。

ええと、いろいろと恐縮です^^;ありがとうございます。
これからも頑張ります。
プロフィール

みずこぎ

Author:みずこぎ
トリプルネガティブと呼ばれる厄介らしい病気になりました。
完治に向けて頑張ります。

同じ症例の人に希望を持ってもらえるような記事を書きたいです。

犬は飼いたいのですがまだ飼っていません。昔コーギーを飼い主が旅行の間じゅうだけ預かったことはあります。
スピッツ系の犬が好みっぽいです(サモエド、コーギー、柴犬)

カテゴリから記事を見るほうが見やすいかと思います。
カテゴリ内の記事は古い順で並んでいます。


バナーできました

登場キャラクター
やる気と無気力
やる気(左-レッド)
無気力(右-トライカラー)
長期連載のてこ入れキャラっぽい…
私の空想の産物。非実在青少犬?
やる気は女の子、無気力は男の子
名は体を表しているよ
家族の人
家族の人(ゴールデンレトリバー)
いろいろとお世話になっています
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
ブログパーツ


ランキング参加中
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
バナーありリンク
エニッキ.com

絵ブログ検索エンジン

はれるやあめしぶ

アメブロガーさんリンク集
アメブロガーさんへのリンク集を
まとめました
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
