スポンサーサイト


抗がん剤5回目投与…TC療法は2回目

本日抗がん剤の投与日ということで病院に行ってきました。
投与時間が3時間ほどかかるので、やはり途中でトイレに行きたくなって
困らないように事前に済ませておきました。

診察は病院の乳腺外科でいちばん偉い先生でした。
副作用でこういうのが出ています、という話をしても「タキソテールは
どうしてもそういう副作用が出ちゃうからねー」ということでやっぱり
新しい飲み薬の処方はありませんでした。しびれ止めのみで頑張って、
ということだと思います。薬をたくさん飲んでもしょうがないとは思うので、
関節痛とかそういうのはやり過ごすよう努力はします…結構つらいけど。

診察が終わって薬の準備ができたら化学療法室へ。
TCも2回目になるし心電図チェックもいらないので今回はベッドではなく
ソファータイプの椅子での投与となりました。あと、相変わらずTC療法の
Cのほう(シクロフォスファミド)のボトルがなかったので、たぶん私には
必要ないのかもしれません。

アレルギー止め錠剤服用→デキサートちょっと点滴→ガスター注入→
デキサート点滴→タキソテール点滴→生理食塩水注入の順番でやっています。
そういえば今回採血なかったのですが、大丈夫なのかな?あんまり何回も
採血をやり過ぎても血管によくないらしいので、たまにはおやすみも必要だと
思います。
点滴とか採血とかの影響で血管が収縮し、うまく薬が全身に廻らなくなることも
あるのでやる間隔をあけたほうがいい、みたいなことを看護師さんがおっしゃって
いましたので。

点滴の途中、記憶がなかったときが40分?くらいあったのですが、やっぱり
眠っていたのかもしれません。

寝てたけどこんなだったのかなぁ

この絵のようにガーガーいびきをかきながら眠っていなかったか心配です…
ま、まぁ、看護師さんに「よくおやすみになっていらっしゃいましたね」って
いわれなかったから、たぶん大丈夫だと思います…思いたいです。
皆さん優しいので、気を遣ってくださっているのはよくわかりますから
本当にこうだったとしても黙ってくれているのかもしれませんが…

点滴時間は2時間30分くらいでした。2回目以降は早くなるそうです。
薬の成分にアルコール分があるらしく、お酒に弱い自分はちょっとフラフラ
しながら会計に向かいます。
今回は1回目のときより少しだけ安かったです。50000円未満で済みました。
あと、前回処方されたしびれ止めがまだあるため、今回はしびれ止めも
処方されなかったため病院での支払いのみで終わりました。

で、病院から出てもやっぱり千鳥足状態だったので電車の乗換駅の最寄りにある
お店で食事をとり、少し落ち着いてから家に帰りました。電車に乗っている最中も
眠くてしょうがなく、帰ってから速効でベッドに転がってしまいまして。
2~3時間ぐらい眠ってようやく目を覚ました次第です。

ちょっと寝たら本当に少しだけ調子がよくなったのでよかったですが、2日後の
月曜日からきっと関節痛とか出ちゃうんでしょうね…こわいこわい。
抗がん剤が変わると副作用も変わってくるので、あのときはこうだったから次はこう、
というのがなかなか通用しないことがありますね。
今回はTC2回目なので前回の経験から一応どんな感じになるのか予想はつきますが、
TCのほうは回数を重ねるごとに副作用が強くなるという話もきいています。
私はまだ浮腫(むくみ)と味覚障害が出ていませんが、今後は出てくるのかな?
いろいろ対策を考えないといけませんね…

※記事の投稿時間が遅かったので、コメントはまた明日返信します。恐縮です。
 土日については一日中家にいることにします…月曜日以降のことも考えて。
 疲れをためないようにしないとね。

この記事が参考になったと思われたら↓をクリックして下さると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!
スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secre

No title

何の力にもなれませんが
毎日ポチっと応援にきます。

副作用どっかに飛んで行け!

おはようございます

ここのところ読んでなかった文も合わせて、今拝見しました
相変わらずワンコ達のイラストが可愛くて好き♪

みずこぎさんがご近所だったら、ぜひ我が家のちょっとおデブで美容室に連れて行くのも恥ずかしいワンコのイラストを描いてもらいたいわん
なんて思いました
いいなあー絵がうまいって
私なんてドラえもんを書いたら、幼稚園の姪っ子に何て言われたと思う?
泥棒って言われました…泥棒なんて書いてませんっ

話しは変わりますが、何だかんだと副作用出るんですね…ご苦労様です
用意万全で挑んでください!携帯からの更新なんて、そんな無理はしないでいいですってば!
辛い時はみんな解ってます
ダラダラ~っといきましょうね^^

Re: No title

>keymathさん
いつもありがとうございますー。
私もお弁当写真楽しみにしています。
キャラクターものが結構好きなので、食べ物で
再現できるところがすごいなぁ、と感心しています^^

Re: おはようございます

>なじょりーさん
コメントありがとうございます。
ドラえもんって線がシンプルですが結構描くのが難しいと思っています。線がシンプルな
ものほど描きづらいというのはよくきく話なんですよね。アンパンマンとかも簡単そうだけど
描くと「あれ、あんまり似てない…」っていうこともありますよ^^;

抗がん剤が変わってから寝込むことが増えてしまって「初日に吐いてたほうがまだマシだった」
なんて考えることもありますが、とりあえずベッドでおとなしくしていれば携帯ぐらいは
さわれるので気を紛らわせるために携帯からインターネットしたりすることが多いんです^^;
まぁ、無理せずマイペースでやっていきます。ありがとうございます。
プロフィール

みずこぎ

Author:みずこぎ
トリプルネガティブと呼ばれる厄介らしい病気になりました。
完治に向けて頑張ります。

同じ症例の人に希望を持ってもらえるような記事を書きたいです。

犬は飼いたいのですがまだ飼っていません。昔コーギーを飼い主が旅行の間じゅうだけ預かったことはあります。
スピッツ系の犬が好みっぽいです(サモエド、コーギー、柴犬)

カテゴリから記事を見るほうが見やすいかと思います。
カテゴリ内の記事は古い順で並んでいます。


バナーできました

登場キャラクター
やる気と無気力
やる気(左-レッド)
無気力(右-トライカラー)
長期連載のてこ入れキャラっぽい…
私の空想の産物。非実在青少犬?
やる気は女の子、無気力は男の子
名は体を表しているよ
家族の人
家族の人(ゴールデンレトリバー)
いろいろとお世話になっています
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
ブログパーツ


ランキング参加中
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
バナーありリンク
エニッキ.com

絵ブログ検索エンジン

はれるやあめしぶ

アメブロガーさんリンク集
アメブロガーさんへのリンク集を
まとめました
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
