スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かゆくてたまらない

足腰の関節痛が落ち着いてきて今日は会社に行くこともできました。
しかし階段の昇降と起伏がなくても長距離の道路を歩くと普段は平気でも
抗がん剤投与後しばらくはハーハー息が上がってしまいますね。気温も
前よりあがってきているしつらさも増している気がします…

TC療法での副作用に発疹がありますが、私には「かゆみのある発疹」が
出てきました。
いつ何をしていてもかゆくなってしまうので気がつくとポリポリしちゃって
いますが、加減がうまくいかないらしくかさぶたができてしまいます。そして
厚くて盛り上がったかさぶたって剥きたくなるんですよね…いやいや本当は
むいちゃダメですよ。白血球数減少の副作用が出始めるころなので、もうむかない
ように気をつけます。今はさわらないように絆創膏でガードしています。

手のひらの皮剥けた

あと、手のひらの皮がなぜかむけ始めました。昔虫歯治療をしてアマルガムを
詰めていたときはやっぱり夏になると発疹ができて手のひらの皮がボロボロむけていた
ことがあるのですが、詰め物を銀に替えてからはむけなくなっていたんです。
今さらむけ始めたのはやっぱり抗がん剤の影響かもしれません。
それから手の爪で根元の半月真上あたりの色が濃くなってきました。もうしばらくしたら
黒くなるのかな…そしたらマニキュアでカバーするようにします。ネイルが苦手なため
ここ数年はほとんどしていなかったので自宅にあるやつはだいぶ古くなってしまって
いるでしょうから、便利そうなやつを買ってみます。
昔購入したオーブのアクアネイル?はにおいもきつくないし塗り心地もよくて好きだったの
ですが、同じようなタイプのマニキュアって売ってないものでしょうか?
「水ベース ネイル」でGoogle検索したらネイルクイックさんのホームページが出てきました。
http://www.nailquick.co.jp/acquarella/index.html
「アクアレラ」という名前の製品とのことです。ほほう、ベースコートトップコート不要は
いいですね。
ベーストップ不要もので「花ごよみ」
http://www.kose.co.jp/jp/ja/products/brand/hanagoyomi/sp/
というマニキュアが売っているのは知っていて、値段も安いしドラッグストアなどで簡単に
手に入るようなのでこちらを購入しようと思っていました。
でも同じトップベース不要なら水ベースものがやっぱりいいかな…とアクアレラのほうに
心が傾いています。
ネットでも買えるみたいですし、今度買ってみることにします。買ったら感想を書きますね。
マニキュア以外にも一式そろえないとダメみたいなので、高くつきそうですけど…

この記事が参考になったと思われたら↓をクリックして下さると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secre

お邪魔します

今日の挿し絵も上手だなぁ。

妻をみていると、後ろ向きと前向きが同居していて、こちらも切なくなります。
が、一番つらいのは本人であることは間違いないので、傍らにいる自分に出来ることを考えるのが日常になりました。

薬の副作用はしんどいですよね、でも逆に言えば薬が効いている証拠ともいえるのではないでしょうか。

早くよくなりますよう。

No title

やっぱりいろんな影響が出てくるんですね。。。

私はホルモン治療のみなので
みずこぎさんとは比べ物にならないくらい楽ですが
それでも急に視力が落ちたり
女の子の日がさっぱりこなくなったり
(かと思うと半年に一回くらい急にくるのでやっかい・・・)

うまく付き合っていかなきゃ~。ですね。。。

Re: お邪魔します

コメントありがとうございます。

もちろん患者本人が勇気を持って戦わなければならないのですが、
周りの人からサポートがあるほうがより頑張れるものだと思っています。
ただ話し相手になってもらうだけでも、違うものですよ^^

初めて打った抗がん剤が比較的副作用の軽いものだったので、ちょっと
なめてかかっていたフシもあるのだと思います。
本当に、これだけ副作用がつらい分効いていてくれるといいのですが…

Re: No title

コメントありがとうございます。

視力が落ちる、という話はよくききますね。
処方されるホルモン製剤でまた違うのかもしれませんが、私も
リュープリンという薬でさっぱりこなくなりました。

どうしても長いつきあいになってしまう病気だと薬のことって
常にではなくても考えなきゃならないものなのでしょうね…
keymathさんもお大事になさってくださいね。


プロフィール

みずこぎ

Author:みずこぎ
トリプルネガティブと呼ばれる厄介らしい病気になりました。
完治に向けて頑張ります。

同じ症例の人に希望を持ってもらえるような記事を書きたいです。

犬は飼いたいのですがまだ飼っていません。昔コーギーを飼い主が旅行の間じゅうだけ預かったことはあります。
スピッツ系の犬が好みっぽいです(サモエド、コーギー、柴犬)

カテゴリから記事を見るほうが見やすいかと思います。
カテゴリ内の記事は古い順で並んでいます。


バナーできました

登場キャラクター
やる気と無気力
やる気(左-レッド)
無気力(右-トライカラー)
長期連載のてこ入れキャラっぽい…
私の空想の産物。非実在青少犬?
やる気は女の子、無気力は男の子
名は体を表しているよ
家族の人
家族の人(ゴールデンレトリバー)
いろいろとお世話になっています
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
ブログパーツ


ランキング参加中
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
バナーありリンク
エニッキ.com

絵ブログ検索エンジン

はれるやあめしぶ

アメブロガーさんリンク集
アメブロガーさんへのリンク集を
まとめました
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。